【FC】 アクション


分かりやすく例えればパックマンみたいなゲーム。
(ドットイートと言うジャンルらしいね。)

主人公のキャラ「タマゴン」が非常に可愛い♪

最初はタマゴの状態。この時は無敵。
「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋-タマゴ

だけどこれではゲームが進まないのでタマゴから出ます。

「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋-タマゴン

で、ゲーム開始!


1面はフロアに設置してある十字架をまず取りに行く。

「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋-十字架

この十字架から火が出て敵をやっつけることができるのね。
敵を攻撃したりかわしたりしつつパックマンみたいにフロアにあるボアボアを
全部取るとステージクリア


2面はバイブルを取りに行く。バイブルが火を噴く攻撃アイテム。

「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋-バイブル

バイブルを所定の場所にはめ込むとステージクリア

丸腰の時は逃げ惑うだけw 丸腰のタマゴンほど弱いものはない。
丸腰の時だけはかなりの注意が必要。すぐ死んぢゃうからねw


3面はボーナスステージ、1UP狙うのはここで。

「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋-ボーナス

この3ステージを延々繰り返すことになるんだけど、
だんだん敵も早くなったりして難易度は上がってくる。

さて、こう書くと簡単そうなんだけどこれが以外と難しい。

画面の上でデビルがスクロールの指令を出していて下の小さいデビルがグルグルと画面をまわすので、タマゴンは作業をしながら常に真ん中をキープしなくてはならない。
迷路になっているから、迷路の壁とスクロールでつぶされたりする。

このデビルワールドの醍醐味としては、やはり2人プレイができる楽しさ♪

もちろん協力するのもありなんだけど正直いって殺し合いの方が楽しい

相手のタマゴンに炎を浴びせ続けると、そのばで「レレレ」とか騒いで動けなくなる。うまく迷路とスクロールにはさんでご臨終させる。卑怯な戦法としては壁越しに火を当てることもできるので、火をあててスクロール中動けなくしてつぶす方法もあり(スクロールが逆だと墓穴を掘ることもあり)。
うまくはさんで昇天させるときが超笑えるのですが、友情にヒビが入ることも覚悟しなくてはならないです^^;

さてさて、もうひとつ凝ったことは、敵のキャラ「メダマン」と「ボンボン」
「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋-メダマン「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋-ボンボン

こいつらを炎で焼くと「目玉焼き」になるのね。
「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋-目だま焼き

これを飲み込むときの効果音がめちゃ美味しそう。

この目玉焼きを食べることにかなり必死になりましたw
得点も高くなるしね。

まともな遊び方をせず、こんな遊び方で遊んだという・・・
そういう意味でとても楽しかったゲームのひとつでした♪


↓どんなゲームか分かりやすく説明しているし、画像も豊富。
 タマゴンかわゆいから見てね♪
「デビルワールド」紹介サイト

↓百聞は一見にしかず!
 ということで美味そうな目玉焼きを飲み込む効果音でも聞いて下さい!
 最後の1分のところで「抜け」の裏ワザもやっているよ!