自分を解き放て!
経営者の思いと情熱を放送でカタチにする
顧客をファンに変える番組製作の指南役
"ファン増殖放送コンサルタント"
ラジオパーソナリティのTURKEYです
『ラジオトーク』
それは"サービス精神旺盛"になること
今日から始まった
店舗経営者と店長のための《ラジオ塾》
今までの語り塾とは全く違う
まして話し方講座ではない
コミュニケーション術も教えない
DJのノウハウをお伝えする
ラジオとはどういう媒体か
FMとAMの違い
番組制作にかかるコスト
そして実際のラジオ番組試聴
ボクの番組を聴いて頂きました
番組日当日の裏話
オープニングトークの秘訣
選曲とトークでつける番組の緩急
日によってテンションを変える事
誰にも話したことがないこと
そして今日のお題
『メラビアンの法則への反抗』
男も女も捨てて
恥もプライドも捨てて
自分の立場や世間体も捨てて
サービス精神に徹することが出来るか
喜怒哀楽をむき出しにする練習
喜びの話なら喜びが伝わるか
怒りの話なら怒りが伝わるか
哀しい話なら哀しみが伝わるか
楽しい話なら楽しさが伝わるか
メンバーの話を聴いて
メンバー同志でフィードバック
それぞれ抱いた印象を語ってもらう
メンバーの発表
聴き手はメンバーを見ない
話し手に背を向け目を閉じて話を聴く
これこそがラジオトーク
視覚情報を完全に奪われた状態
聴覚情報と言語情報のみ
どんなイメージを描くのかを体感
『話を見える化』
それがどういうことなのか
聴き手が鮮明にイメージ出来るよう
どんな言葉を紡げばいいのか
それともうひとつ
表情を見せることが一切出来ない
いつもより5割増くらいの気持ちで
感情表現をしないと伝わらない
例えるなら
TVドラマの演技と
舞台公演での演技の違い
「あ!思い出した!」
そういう演技をするとして
TVドラマなら役者をアップで捉える
それだけに細かい表情の変化も分かる
一方
舞台公演で同じ演技をしたとして
細かい表情の変化をつけたとしても
客は全然分からんのよ!
だからこそ
動きやジェスチャーが大きくなる
それは大体想像出来るでしょう
したがって!
ラジオは見えない
だからと言って
言葉だけ発していても
口先だけでトークをしてても
な~んも伝わらんのよ!
見えないからこそ
いつも以上の見せるトーク
表情や視線
ジェスチャー
これが本当に大切なんです
そのあくなきストイックな表現力
参考にして頂いたのがこちらの素材
『兵動大樹のおしゃべり大好き』
『人志松本のすべらない話』
これらを鑑賞
伝わる話がどういうものか
それを体感してもらいました
ラジオトークはサービス精神
このサービス精神にこそファンがつく
「そこまでやってくださるんだ!」
サービス精神に沿った姿勢やあり方
これがビジネスに活用していける
そのためにまず
どこまで自分を解き放てるか
自分の感情をむき出しに出来るか
恥ずかしがってちゃ商売は無理
サービス精神は商売人の原点
第1講から濃い内容でスタート
8月には一人で生放送番組を担当
そのためにまだまだ進化していきます