渡辺美里 「Tokyo」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

 

tokyo tokyo
5,500円
Amazon

 

 

アルバム「Flower Bed」に続く作品は、通算6枚目。



今作は、シングルカットも含め、「虹を見たかい」「Power -明日の子供-」「サマータイム ブルース」「Boys kiss Girls」「恋するパンクス」と、5曲も収録された強力作。作曲者もお馴染み、小室哲哉、岡村靖幸、伊秩弘将に加えて、奈良部匠平や渡辺美里自身も作曲を手がけたりと、意欲を感じます。




特に、美里本人が手がけた「サマータイム ブルース」は、美里の夏の定番としてお馴染みですね。前作よりもロックな音のアプローチを感じるので、渡辺美里がひとまわりもふた回りも大きくなった印象がします。それゆえ、ヴォーカルも力強く、詩の世界も思う存分に広がった雰囲気だね。



切ないラブソングやストレートなラブソング、都会の冷たさや、人生応援歌など様々な内容で魅せてくれます。




魅力がぎゅっと詰まった渡辺美里の代表する作品となりました。