安室奈美恵 「ORIGINAL TRACKS Vol.1」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

ORIGINAL TRACKS VOL.1/安室奈美恵

¥3,146
Amazon.co.jp






安室奈美恵が東芝EMI在籍中に発表した全シングルナンバー及び、カップリング曲をコンプリート収録。シングルコレクションとしてまとまったベストアルバムです。



エイベックスに移籍してからの張るアルバム「SWEET 19 BLUES」が大ヒットしているさなか、EMIから人気に乗じてリリースも、あまりセールスは振るわなかったみたい。でも、このアルバムの存在価値はかなり高いですね。SUPER MONKEY'S時代を含めて、全シングルナンバーをシングルバージョンで聞くことができるしね。



リリース順に収録されているので、安室奈美恵の歴史を辿りながら聞くこともできる。初々しい声が印象のデビューシングル「ミスターU.S.A.」や、安室奈美恵以外のメンバーもソロパートが存在する「恋のキュートビート」など、貴重ですよ。安室奈美恵の力が、とにかくすごいね。リリースを重ねるごとに、迫力を増してくるヴォーカルにも注目の1枚。



だからって、「DANCE TRACKS VOL.1」同様、「~VOL.1」をタイトルにつけなくても。VOL.2を期待してしまうような、嫌らしさはマイナスポイント。