宇多田ヒカル 「FINAL DISTANCE」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

FINAL DISTANCE/宇多田ヒカル

¥1,100
Amazon.co.jp




2nd Albumのタイトルチューンが、装いも新たに、どっぷりじっくりと聞かせてくれるバラードに大変身して、シングルとしてリリース。オリジナルは打ち込みが軽やかに舞っていたけれども、こちらの新たなるバージョンでは、弦楽ストリングスをフィーチャーして、どっしりと聞かせてくれます。さすがは斉藤ネコのアレンジだ。


切なく儚く、それでいて美しいナンバーになりました。




M-2「DISTANCE -PLANITb remix-」
いきなり鋭く突き刺してくるようなデジタルサウンド万歳!なミックス。そんなオープニングを経ての4つ打ちテクノリミックス。攻撃的なビートを伴って、クールに攻めてきます。無機的で冷たい感じがかっこいいね。



M-3「DISTANCE -m-flo remix-」
なんと、m-floのTakuがリミックス。例のGlobal Astro Linerのアナウンスも入ったりして、面白いつくりになっていますね。m-floのヒット曲「come again」を彷彿とさせる2STEP風味の軽やかなミックスを聞かせてくれます。それでいて、おしゃれ度もアップするんだから、すごいよね。ストリングスも効いています。



M-4「Distance」
スムースで軽やかに聞かせてくれる2nd Albumのタイトルチューン。伸びやかなヴォーカルと自身のコーラスが重なって、心地よさを生み出す。サビの爽やかさが手伝って、ドンドンと引き込んでくるね。でも、歌詞の方は、縮めたくてもなかなか縮められない2人の距離について、切なく歌い上げるわけで。




M-5「Distance -original karaoke-」
M-6「FINAL DISTANCE -Instrumental-」



)