佐藤竹善 「introducing CROSS YOUR FINGERS II」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

introducing“CROSS YOUR FINGERS”II/佐藤竹善&フレンズ

¥3,059
Amazon.co.jp




SING LIKE TALKINGの佐藤竹善が、毎年大阪で行っているライブワークともいえるイベント「CROSS YOUR FINGERS」の模様を収めたライブアルバムの第2弾。佐藤竹善と数々のミュージシャン達とのコラボレーションが目玉でもあり、今作もダイナミックな演奏やじっくりと聞かせてくれるナンバーなど、アーティスト魂がぶつかり合っています。


風味堂の渡知久、Skoop On Somebody、川口恭吾に夏川りみなどなど、佐藤竹善との熱いコラボで楽しませてくれる。でも、ライナーノーツで触れられているように、コブクロ・黒田との「Spirit Of Love」も聞きたかったな。


カバーナンバーやセルフカバーなどを中心に聞かせるライブ。SING LIKE TALKINGのナンバーでもある「La La La」の世界観は壮大で、なんか訴えかけてくるものがあるね。でもって、ラストトラックに収録されている「You Rise Me Up」は、ヴォーカリスト・佐藤竹善のすべてをぶつけてくるかのように。もうたまりませんよ。



こういうコラボレーションライブ、ぜひともずっと続けて欲しいものです。