MISIA 「銀河/いつまでも」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

銀河 / いつまでも/MISIA

¥1,365
Amazon.co.jp




M-1「銀河」
MISIAの年明けシングルは、これまた真骨頂のバラードナンバー。
じくりと深い演奏の中で、壮大に広がるメロディとMISIAのヴォーカル。タイトル通り、銀河が広がるようなサビの展開が、実に美しいね。ストリングスも鳴り響き、美しく彩る。

もう、何も言うことはないね。MISIA = バラードという方程式の決定版だよ。歌としての新しい味はないんだけれども、落ち着いて聞くことができます。



M-2「いつまでも」
シンプルなバラード。小曲で、MISIAのゆったりとした優しさと温もりが伝わってきます。ピアノの音が語りかけてくるようだ。



M-3「少しずつ 大切に」
タイトル通りに、なんか少しずつじわじわと染み渡ってくるバラードナンバー。美しいコーラスが華を添える。こちらもシンプルテイストがありながらも、MISIAのヴォーカルとバックの演奏が、ドラマティックに盛り上げてくる。サビのメロディは、どこかで聞いたことがあるような雰囲気もあるけれど、MISIAのヴォーカルが自身の曲として確立させる。



M-4「少しずつ 大切に (Gomi's The World Is Waiting For A Change Mix)」
これぞGomiのリミックスといわんばかりの4つ打ちキック炸裂ハウストラック。イントロのMCがまた、かっこよくイントロダクションとして飾る。そして、キーボードが魅惑の世界を作り出しては、重圧なコーラスが大きく盛り上げる。MISIAのヴォーカルが入ると、なんか落ち着いた雰囲気がありながらも、これがスタンダードなんだろうな。サビの彩りや後半Cメロからサビへ向かうパートがいいね。