坂本龍一 「koko」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

koko/坂本龍一

¥1,292
Amazon.co.jp



坂本龍一、commmonsに移籍してからの初となるシングルは、「ウラBEEB」を思わせる、ピアノで聞かせる3曲入り。メイントラックは、美しいピアノの旋律を奏でるナンバーです。深みのあるピアノの音と、何かを蘇らせてくれるような、叙情的なメロディに涙です。なぜ、こんなにも繊細で、なぜ、こんなにも温かいのだろうか。

1音1音に気持ちがこもっていて、美しくもはかないイメージがゆっくりと通り過ぎてゆく。




M-2「ropa」
ゆっくりと静かに。フェネスとサカモトによるトラック。坂本龍一のピアノがしっとりと響き渡るとともに、ノイズエフェクトを組み込んで、不思議な世界を演出する。全体的には深いイメージが広がりますね。



M-3「ancing in the sky」
軽やかに弾むピアノナンバー。坂本龍一の曲にしては、ちょっと珍しいかも。ポップに進行するんだけれども、意外とあっさり目。そして、すぐに終わってしまう小曲です。