「輝け!火水ドラマ王 90's」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

輝け!火水ドラマ王 90’s/テレビ主題歌

¥2,100
Amazon.co.jp



1990年代のドラマテーマソングを曜日ごとに集めたコンピレーションアルバムをソニーからリリース。


この火曜・水曜版は、これまたちょっとクセのある楽曲が揃っていますね。そもそも火曜日のドラマって、やっぱり日テレの火サスのイメージが強く、あまり連続ドラマといった印象が薄い。「砂の上の恋人たち」「鬼の棲家」などは、主題歌担当アーティストがソニーだから収録されたんでしょうね。

「躍る大捜査線」は、主題歌ではなくメインテーマを収録しているし。



一方、水曜日は「王様のレストラン」「チャンス」「星の金貨」など、何気に名作が多いんですよね。今回のコンピレーションアルバムは、やはりソニーからということで、収録されているのもソニー系アーティストが目立ちます。



また、大ヒットドラマでも主題歌ではなくメインテーマ等のインストを収録するあたりに、ちょっとした壁を感じるね。



ましてや、火曜日と水曜日をひとくくりにしなくても。