NANA staring MIKA NAKASHIMA 「GLAMOROUS SKY」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

GLAMOROUS SKY/NANA starring MIKA NAKASHIMA

¥1,835
Amazon.co.jp



一躍ヒットに導かれた傑作ナンバー。中島美嘉がNANAを演じて歌った曲は、なんとL'Arc~en~CielのHYDEが初めての楽曲提供ということもあって、話題を呼んだね。疾走感あるロックナンバーで、中島美嘉のヴォーカルも、伸びやかに響き渡る。

矢沢あいの歌詞も、やはりNANAの世界観が出まくっています。



M-2「MY MEDICINE」
こちらは全編英語詞で、攻め立てるロックチューン。サビのファルセットが妙な空気をかもし出しますな。不協和音のような印象スレスレのねじれたロックサウンドが、不思議な世界を生む。


M-3「BLOOD」
イントロからヘビィな要素を振りまくミディアムロックチューン。歌が始まると、ちょっと淡々とした印象に変わった。サビでも攻撃的に音と声を仕掛けてくる。中島美嘉のヴォーカルは、アップテンポロックよりも、ミディアムスローのロックの方が合うと感じる。


M-4「ISOLATION」
深い位置から攻めてくるような、秘めた力を感じさせるミディアムロックチューン。サビでも盛り上がりを見せているけれども、低く冷めた印象を保持。こういうテイストと中島美嘉のヴォーカルが、意外に合うんだよね。




M-5「GLAMOROUS SKY (Instrumental)」
M-6「MY MEDICINE (Instrumental)」