浜崎あゆみ 「A BALLADS」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

A BALLADS (CCCD)/浜崎あゆみ

¥3,150
Amazon.co.jp



浜崎あゆみのベストアルバム第2弾。今作は、バラード集です。


オープニングは、アルバム「RAINBOW」のトラック0として明記されていたナンバーを楽曲化。ファンからのメッセージを元に、浜崎あゆみが詞にしたそうです。


そのほかの収録曲は、主にシングルナンバーなんだけれども、リアレンジなどが施されており、新たな魅力で届けてくれます。また一味違った角度から楽しめますね。浜崎あゆみを代表する「A Song for ××」や「Who...」も、新たなバージョンで収録され、浜崎あゆみの成長振りがうかがえます。


さらには、初となるカバー曲を収録。しかも、荒井由実の「卒業写真」と来たもんだ。浜崎あゆみらしいアレンジで仕上がっていますが、いかんせんヴォーカルがイマイチですな。


ベストアルバムの間隔が短いうえに、CCCDでのリリース。完全にレコード会社主導でやられているような感じもしますが、アレンジ面では工夫があって、なかなかいいんじゃないでしょうか。


浜崎あゆみが浜崎あゆみにキスをしようとするジャケットが、一時話題となりました。



A BALLADS /浜崎あゆみ

¥1,500
iTunes
※モバイル非対応