浜崎あゆみ 「Memorial adress」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

Memorial address (DVD付) (CCCD)/浜崎あゆみ

¥3,465
Amazon.co.jp





オリジナルアルバムとしては、初のミニアルバムというところに注目だね。なんでも、この年にアルバムをリリースしなくてはならず、ミニアルバムサイズになっていまったらしいとか。


確かに、ボーナストラックを含めて全8曲という構成は、ちょっと残念だね。シングル5曲に対して、新曲は3曲。でも、コンパクトながらに浜崎あゆみを凝縮しています。このサイズだからこそ、浜崎あゆみの表現方法にも多少の変化が見られるね。


アルバム曲にしろシングル曲にしろ、王道なものからこだわりを聞かせてくれる曲など、何気にヴァラエティに富んだ8曲です。特に、ボーナストラック的位置付けとなっているラストナンバーでもありアルバムのタイトルチューンでもあるトラックは、心情にしろサウンドにしろ、浜崎あゆみの慈悲という気持ちの込められた仕上がりに。


さて、今作も残念ながらCCCD仕様です。そして、CDとCD+DVDというⅡパターンでのリリースとなっています。DVDには、7曲のPVを収録するという大盤振る舞いが話題を呼びましたね。