globe 「globe2 pop/rock」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

globe2 pop/rock/globe
¥1,280
Amazon.co.jp


YOSHIKIの加入劇は一体なんだったのか、ふたを明けてみたら結局はまた3人で再始動したglobeの約2年半振りとなる9枚目のオリジナルアルバム。

今作は「globe2」とタイトルがつけられているように、デビューから10周年を迎えたglobeが、再び原点に戻った作品となっております。

副題にもあるようなPOPとROCKを追求し、リスナーに親しみやすい音楽を提供するという小室哲哉の思いが詰まったアルバムです。確かに、今まで色々なサウンドを取り入れてきたglobeなんだけれども、先行シングルの「Here I am」を聞いてもわかるように、随分とまたポップな楽曲を持ってきたんだよね。


さらには、ライブで一足お先にお披露目され、限定配信としても話題となった「Judgement」も収録しています。


本当にglobe的王道を再び歩むような作品となっております。


ただ、globeを離れてしまったファンが戻ってくるかは難しかったようで、セールス的にはあまり振るわなかったようですね。正直、小室哲哉の覇気を感じにくくなったのは確かですね。