What's Love? 「泣けるほど」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。




泣けるほど



¥436

Amazon.co.jp





勢いよくドラムとホーンタイがかますイントロに圧倒される。刻まれるギターと独特のメロディーにどこかしら懐かしさを覚えるね。スカのサウンドと、歌謡曲のテイストが上手く反応を示すシングルナンバーです。




サビではドラムとホーンが畳み掛ける。分厚いサウンドとサビならではのメロディーに泣きが入りますね。また、マッツのだみ声が曲にうまい具合に乗るわけなんで。







M-2「今年の夏」


ミディアムテンポのスカサウンドにのせ、味のあるヴォーカルを聴かせてくれるナンバー。1番Bメロからはテンポアップ。これぞWhat'sの魅力が出ているサウンドだね。サビでは重圧なサウンドとともに、コーラスが曲をバックアップ。







M-3「ゆくりなく」


イントロのホーンがまた歌謡ブルースだ。渋いぞ。ミディアムスローで聴かせる哀愁ナンバー。Aメロではマイナー、そしてBメロではメジャーコード進行で。しかし、サビでは再びマイナー調に。この反復が曲に味をつける。しみじみだね、しみじみ。







M-4「みちのくひとり旅」


何と演歌の名曲「みちのくひとり旅」をスカでカバー。やっぱりWhat'sの歌謡スカはやることが違うね。見事なアレンジで新しい魅力が吹き付けられた。ってか、イントロすごすぎ。語りまで入っちゃうとはね。本編はレゲエビートを彷彿とさせるスカアレンジ。いい味出しているよ。オリジナルの要素も捨てておらず、ムードたっぷりです。