小沢健二 「刹那」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

刹那/小沢健二
¥1,988
Amazon.co.jp


いつ出るか、いつ出るかと待ち望まれていた小沢健二のアルバム未収録曲を集めたCDがいよいよ発売された。
これがまた、蓋を開けてみて驚くんだな。この選曲は・・・。本人が選曲したといわれるが、これは賛否両論が飛び交うわけだ。
なぜ流星ビバップにはじまり流星ビバップ(最後はインスト)に終わるのか。しかもタイトルも「流れ星」ではなく「流星」。
意味深ですねぇ。おまけに「いちょう並木のセレナーデ」が入っています。まぁ、ライブテイクという事もあり、
確かにアルバムには未収録ですがねぇ。オザケンの足取りを見せる後期の楽曲、例えば「buddy」や「ダイスを転がせ」
みたいな新しいアプローチの楽曲や、「ある光」、「春にして君を想う」といったようなある種オザケンの核ともなるような
文学的楽曲をあえて収録をしないという魂胆、おまけに絶世時期の中で「戦場のボーイズライフ」も収録されないという
このアルバム、見事に「刹那」です。
個人的には全シングルを持っているので次回作に期待してますが、活動はどうなっているんでしょうね。