チーッス!あなたの周りに不平不満ばかり言う人いません?

そういう人と一緒にいたらホント、疲れますよねぇ…。



これは読んだ方がいいかも:【よい面に気づける人】

アメリカ中を旅して周った間に、現地の人たちとの話題の中心は何であったかという記録を取った。

すると、興味深い結果が出た。


ほとんどすべての人が、職場の人たちやパートナーや恋人の困った面についてばかり話した。

逆に、よい面についてはなかなか聞かせてくれないのである。

実際、ほとんどの人は、よい面には触れようともしなかった。


たとえば、ニューヨークに住むある人は、7時までに出社しなければならないと不平を言った。

しかし、よく聞いてみると、4時には退社できることがわかった。

また、オハイオ州のある人は、「うちの社長は、用もないのに日に一度は退屈なだけの会議を開かないと気がすまないんだ」と腹だたしげに話した。

しかし、他の人から聞いた話では、この会社はその業界では珍しいことに、社員が休暇をとりやすいのだそうだ。


仕事のストレスがきついと不平を言う人もいたが、社内にジムがあったり、ノー残業デーを実施していたり、あるいは同じ業種の中では少し給料が高めであるなど、よい面もたくさんあったりする。

だが、そいう話はまず表には出てこない。

どんな仕事にも、ストレスを感じることや厄介なことはあるし、妥協しなければならないことや、文句を言いたくなることもある。

それを否定しようというのではない。

しかし、そんな悪い面ばかりではなく、必ず何かよい面もあるはずだ。

それなのに、どうしていつも厄介なことや欠点ばかりあげつらい、自分の仕事や人生のよい面は当たり前と受けとめるのだろう。

とてももったいないことだと思う。


ある男性が友人に「うちの妻には収入がない」と不満をもらすのを聞いた。

しかし、数分後には、彼の奥さんは4人の子供を深い愛情をもって育てていることがわかった。

時々、首をかしげたくなる時がある。


どうも多くの人は、ほしいものはすべて手に入り、自分にはその資格があると思い込んでいるふしがある。

仕事は楽しく、人間関係にも不満はなく、子供はスポーツ万能で成績優秀、そんな人生を本気で望んでいるようだ。

しかし、引っぱりだこになってみたいと言いながら、電話が鳴っただけで腹を立てる。

やりがいのある仕事がしたいと言いながら、出張が多いのは困ると言う。


悪い面ばかりに注目していると、楽しいはずの人生もつまらないものになってしまう。

小さなことにくよくよしない88の方法 (王様文庫)

新品価格
¥596から
(2016/5/26 20:31時点)

リチャード・カールソン著:『小さなことにくよくよしない88の方法』より



自分の長所と欠点をあげなさいという質問をされたとき、短所ならいくつもいくつも書けるのに、長所はほとんど出てこない、という人がほとんどだと言われる。

他人の評価も同じで、長所より、先に短所に目がいってしまう。


これは、新聞の記事と同じで、犯罪や火事や事件は少数で、目立つからだ。

世の中の大多数の人には、犯罪も火事も事件も起きていない。


欠点には目を向けず、よい面に多く気づける人でありたい。

※以上【人の心に灯をともす】より
http://ameblo.jp/hiroo117/

読むだけで運がよくなる77の方法―今からハッピー!になるには? (王様文庫)

新品価格
¥576から
(2016/5/26 20:33時点)


■今日ネタ
米駆逐艦ドナルド・クック、露軍最新電子兵器により2度目の航行不能となる。
http://news4jp.hatenablog.com/entry/2016/04/17/234421
ジョニー・デップの妻A・ハードが離婚申し立て。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160526-00000035-reut-ent
ヨーロッパ?ではなく日本!船が宙に浮いて見える「柏島」の絶景ビーチが美しすぎる。
https://retrip.jp/articles/47940/
血税3兆円がムダに!?総務官僚が引き起こした、マイナンバーという名の「人災」
http://bit.ly/1VfXcMZ
アマゾンが中古のホテルを買い取り、ホームレスのためにシェルターとして開放。
http://irorio.jp/daikohkai/20160526/322583/
内戦前のシリアと現在のシリアを比較した画像の違いがあまりにもすごい。
http://jyouhouya3.net/2016/05/naisensy.html
6月1日にオープンする新ディズニーホテルは想像以上に「ディズニー」だった!
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1605/26/news089.html
【舛添は見習え】カナダのトルドー首相 日本のオフをポケットマネーで過ごす。
http://matometanews.com/archives/1813066.html
【日中】舛添都知事に対して、なぜか中国から続々と同情の声。
http://e.mag2.com/1XUE0oQ
解剖学がなかった時代、昔の人が人体に住んでいると考えていた10の奇妙なモノ。
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52218183.html
南アフリカ「中国の略奪は許さない」違法漁船3隻を押収…海外の反応。
http://labaq.com/archives/51869232.html
日本に存在する「買い物難民」という人々を知っていますか?
http://tabi-labo.com/262867/furusatoshonin/
「昭和」は儲かる。レトロ自販機食堂が見せた、最先端の経営戦略。
http://e.mag2.com/1sA1tzp
大麻に命を救われた末期がん患者は有罪なのか。現役弁護士に聞く。
http://e.mag2.com/1NNetMa

リチャード・カールソンの楽天主義セラピー

中古価格
¥1,554から
(2016/5/26 20:34時点)