懐かしのフロッピーディスク。 | サロン・ド・吉田荘通信

サロン・ド・吉田荘通信

匂ひ袋の調製や、お香づくり講座等を行っています。

 

今ではめっきりお目にかからなくなったフロッピーディスク。

昔のエレクトーンの楽譜には、各曲のレジストレーションデータ(上下鍵盤・ペダルの音色、リズム等)の入ったフロッピーディスクが付属しているものがありました。

このフロッピーディスクのデータをエレクトーンに読み込ませて、再生させながら弾きます。

 

自分で音色やリズムを作って、それらを組み合わせてレジストレーションデータを作るのも面白いですが、曲にぴったり合った音色やリズムがプリセットされたデータを使って弾くのも楽しいものでした。

 

実家のエレクトーンを前回弾いたのはいつだったか、もはや思い出せないレベルの遠い昔なのですが、久々に電源を入れてFDを読み込ませてみたところ、読んでくれるものと読まないものとありました。

…仕方ないですね。

また、ペダルもB♭の音が出たり出なかったり。

放置してごめんね、という気持ちになりました。

 

不具合はあっても基本的に音は出るので、折をみて、指ならしがてら弾いていきたいな、と思っています。

 

********************************************************************

吉田荘製香所ウェブサイト  

人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村