素戔嗚神社【広島県福山市新市町】 | サロン・ド・吉田荘通信

サロン・ド・吉田荘通信

匂ひ袋の調製や、お香づくり講座等を行っています。

創建は600年代とされる素戔嗚(すさのお)神社。備後國の一の宮の一つです。

福山から福塩線に乗り、上戸手駅で降りて参拝しました。

鎮座地は、上戸手駅から徒歩数分といったところです。

 

道子のシンプル神社道-素戔嗚神社


御祭神は、素盞嗚尊(すさのおのみこと) ・稲田比売命(いなだひめのみこと) ・八王子。

素戔嗚尊と妃神・御子神の組み合わせですね。

 

道子のシンプル神社道-素戔嗚神社

 

この神社は茅の輪くぐり発祥の地ともいわれています。

下は、手前が蘇民将来を祀った蘇民神社、奥が疱瘡神社です。

 

道子のシンプル神社道-素戔嗚神社

 

この神社は、仏教が伝来し、本地垂迹説の影響を受けて神社名が祇園社、天王社、江熊祇園牛頭天王社と呼ばれていたものが、明治の神仏分離令により、現在の神社名である素盞嗚神社に改名されたのだそうです。

神仏分離令で社名が変更になった神社は、いたるところに見受けられますね。

一例として、山口県防府市の天之御中主社 がありますよ。

********************************************************************

お問い合わせ・お申込みは こちら  へどうぞ。

吉田荘製香所ウェブサイト  

人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村