五島ツアー | かっぱのログブック

五島ツアー

4月29日~30日、去年は波が高くて辿り着けなかった

五島にリベンジダイビング!!に行ってきました。


あるねーさんが1ヶ月前に詳しく記事にしてるんで、

そちらもご覧ください。

(ねーさんの記事はこちら )


今回の目玉は、全長120mほどある沈潜ポイント。

このポイントは流れが強いところで、条件が整わないと

なかなか潜れないところだと聞いていました。


予定では2日目に潜ることになっていたんですが、

天気予報では2日目は海が荒れるということだったので

急遽予定を変更し初日の1本目に潜ることに。


ポイントに着き、まずは状況を確認するためにイントラのTくんが潜っていきました。


OKが出て、さぁ潜っていっぱい写真取るぞ!!

と意気込んでいたんですが・・・


潜る準備をしていた数分間の間に流れが強くなってきてカメラ持ち込みが

NGに(ToT)


残念ながら沈潜を撮影することはできませんでしたが、その大きさには圧巻!!

着低した場所が水深30m付近で船尾のほうだったんですが、そこから船首まで

どこまであるんだろうと思うくらい、果てしなく続いてる船影でした。

条件的にはちょっと厳しかったですが、いい経験ができたなと思いました。


2本目は、珊瑚がいっぱいのポイント。

波も穏やかで水深も15mくらいのところだったのでのんびり癒しダイブ。

で、今回のツアーでの私のバディは・・・



あるねーさん あるねーさん2

はい、あるねーさんですニコニコ

おそらくウサギフードで潜っている写真はねーさんのブログでも出ていない

のでは・・・

貴重な写真かもですビックリマーク

夢中で写真を撮っているのがおわかりになりますよね音譜


このポイントは、透視度もよかったんでのんびり潜ることができました。


以降は、2日目も含めた写真を数点アップします。


イソギンチャク(白)


きれいな白いイソギンチャクです。


くらげ


水面付近にくらげが多かったんですけど、なんか可愛く見えたんで

思わず撮ってしまいました。


えびちゃん

真ん中にエビが写ってるのわかるかな?


とまぁ2日間存分に海に癒してもらいました。


そして、五島から長崎に戻ると帆船フェスタがあってました。


日本丸

帆船を間近で見るのは初めてだったんで、感動しました。


出張疲れしている私にとって、充実した癒しになる2日間でした。