070429_131910.jpg


福岡から6 時間!長崎県は五島です☆



去年1年ほとんど潜れていなかったので、やたらと、

「ダイバー飲み会」の記事ばかりが続きましたが・爆!・

やっと!ダイバーらしい記事?を書くことができます音譜



朝7:30にお迎えに来てもらって、9:30に長崎市内に到着。

10:30に小江漁港を出港。



gotou



とっても天気がよくて、久しぶりのダイビングツアーに

ワクワクです晴れ


男性4人、女性4人だったので、男女1人ずつバディを組んで、

4組のバディに、インスト3名の計11名でのツアーです。


本当は2日目に潜る予定だった、沈船があるポイントで、

1本目を潜ることに♪


下五島、福江沖に100m超級の船が沈んでいるポイントで、

浅いところで水深20m。深いところだと水深36m。


今は、魚の格好の住処になっているということで、

ワクワクしながら、セッティング!


しっかりカメラも準備して、エントリー待ちをしていると、

DSのインストMさんからSTOPが!


元々大変流れが強くて、透視度や透明度が悪いPOINTだけど、

時間が経つにつれ、どんどん海の状態が悪くなっている・・・

とのことで。


「女性ダイバーは潜る前に潜降ロープにたどり着くだけで、

体力消耗して潜るのが難しいかも・・・」



泣泣泣泣泣



先発2組が上がってきて、男性2人がバディでダイビング。

でも、危ないからカメラは置いていくことに・・・。

残ったのは、後発2組のあるとちえはん。


2人だけ潜れず、沈船もおあずけ・・・凹凹凹凹


と想って、ちょっと凹んでいたら、今回引率のインストTくんと、

DSのインストMさんがマンツーマンでついて、潜らせてくれることに!


ハラショーヽ(゚∀゚)ノ


あるはTくんとバディで潜ったのですが、やっぱり、かなり流れが速くて、

想った以上に透視度も透明度も悪くて、

潜降ロープの先が見えない・・・。


でも、一緒なのがTくんなので、久しぶりのDEEPも気にならずに、

潜降していると・・・

いきなり目の前に沈船!!!


船尾のほうに、ロープが巻いてあったのだけど、

透明度の悪さもあって、船先は見えないほどの大きさ!


ボーっと見とれていると、Mさんが「見える???」と

合図をくれたので、OKサインを出すと、浮上の合図。


名残惜しく、少しずつ浮上。


後からMさんに聴くと、見れただけでもLuckyだそうで、

潜れなかったり、潜っても観ることができなかったりして、

インストやベテランダイバーさんでも難しいPOINTだったそうです!


透明度は悪かったけど、観ることができてよかった祝日


また、いつかチャレンジして、今度は写真を撮りたいな~カメラ