☆蘭ラン日記☆ 

ブログ始めて10年め。
蘭の事、マラソンの事、同居してない家族への近況報告ブログです。
今は とっても毎日を大事に過ごしたいので
そんな記録になれば いいかな♪ 


テーマ:

あっと言う間に 11月が終わりだ~

そして 明日からは 師走!!!


大急ぎで 11月をまとめます。



★月間走行距離 204キロ(目標200キロ)

  昨日までで199.7キロだったので

  今朝 あわてて 5キロ走って来ました~

  まあ これもアリ???(^_^;)



★出場レース  

   26日  つくばマラソン 

  グロス 4時間50分7秒 ネット 4時間45分56秒

 目標が5時間台、よければ 5時間以内だったので

 達成できました。。。


でも~~~写真が一枚もなかったです(>_<)

 やっぱりずっと 人ごみの中だったもんなァ~


★よかったこと

  もちろん フルマラソンで 頑張ってきた結果が出せた事。

  この年になって こんな経験ができるなんて

  幸せ者だな~と 実感。


 それから・・・

 一部ダンナさんのブログを見て

 どうなったか 気になっている方がいらっしゃるかと思いますが・・・

 何事も変わりない事になってます。

 期待をもたせてしまってゴメンなさい。

 ただ、 とってもいい経験をさせていただきましたので

 東京マラソンにむけて 頑張っていきまーす♪



★12月の目標

 250キロの走行距離目標(^▽^;)がんばれー私♪


 そして 東京マラソンのためのメニューを

 作ったので それにTRYです。

 (添削ナシですけど・・・・・・(ノ_-。))

 でもね~ これが キツイのよ~~~

 なんで こんなメニューを作ったかな>私

 気張りすぎなんです・・・・

 でも添削受けたら もっとキツクなってたかな???

 無理しないよう やってみますσ(^_^;)


 それと 出来れば 講習会とかにも出てみたい。

 フォームチェックなども してもらえると

 いいんだけどね~なかなかむずかしいなァ




30日のラン  5キロ 中学往復  28分16秒

 

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:



フルマラソンのあと 今日は 天気もよく走りたい気分!

休日だし たまった家事を終えて

買い物のあと いつもの公園を走りました~


生活の中で筋肉痛を 感じなくなってますが

じつは ふくらはぎを押すと とっても痛い!

マッサージとか 出来ないっす( p_q)

でも 歩いたり 走ったりするのには 支障なしね!


なので 他の痛みを感じてます。

左ハムストリングスと臀部(。>0<。)

ここは 走ると痛い!!

けど 走れないわけでないし 毎度のことなので

しばらくは ゆっくり走って行きまーす。



それにしても 今日は 11時半から ラン開始だったので

公園の中は 犬の散歩、小さい子たち

ゲートボールをする人、草刈りの人、たくさんいました~

こんな中 走ると いつも見栄を張っちゃうんですが

今日は スピードは出ませんって!

でも ゆっくりノンビリランも 気持ち良かったデス♪


2


このイチョウ並木 

間隔が狭すぎ!

大きくなったら 

どうなるんだろ~?












1


子供たちが小さい頃

よく遊んだ所!

写真を写したときは

人がいなかった(ノ_-。)








29日のラン  5キロ 公園にて  30分50秒

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

二度目のフルマラソンでした。

まァね、 初フルは 今年3月荒川市民マラソン

その時は、故障で月間100キロも走ってなくての参加で

そのせいで20キロ過ぎから すべて歩き。

なんともふがいない結果で悔しい想いがいっぱい!

だから 今回が初フルのつもりで しっかり準備をして

自分で納得できるよう 頑張ってきました。





11月26日

車で行くので またまた早めに5時50分出発(去年より早いぞ)

今回は 試合に行く娘を乗せて家を出ると

なんと 忘れ物をしたと言い出し また家に戻る(。・ε・。)

オイオイ さい先 大丈夫か~とは全く思わなかった・・・

結局 6時5分の出発。

駐車場に到着は 6時35分頃。

ここで ゆらさん どんすかどんさんと合流。

やはり 駐車場はまだまだガラガラだけど 

車で来るには やはり早めに出発しないと ちょっと怖いです。。。



予定通り 本部テント裏に陣取って ベジーの幟をたてて

受付したりしていると 仲間が集まり、声を掛けてくれる人も・・・

大会の醍醐味ですね~


この日の悩みは ウエアとトイレです。

ウエアは 長袖でロングタイツ、その上にパンツをはいてポケット確保

そして 手袋にウエストポーチ。


ウエストポーチには 塩飴と黒糖飴

ポケットには なんだか忘れたけど固形の食料(^_^;)


トイレは 早めに行きました

(なんせ混んでますから~けど行くのが早すぎた!?)


走る前に食べたもの

家でおにぎり1個

7時半頃に おにぎり1個バナナ1本(食べるの忘れてた~)

8時半頃に カステラひと口 ゼリーは寒くてやめました。

500mlのアミノバリューを 少しずつ飲んでおく。



ストレッチとエアロビクスをして 9時頃にスタート地点へ。

それにしても 超!混んでます。

他のルートもあったんですが 荷物預かりの前を通ったら長蛇の列。

あれは なんとかならんかな~





スタート9時30分

「4時間台で走れる人」のプラカード下でダンナさんと一緒に待つ。

いつスタートしたのかわからずに ゴソゴソと歩いてスタート地点へ。



スタート~5キロ

だいたいトップと5分くらい差があると放送で言ってました。

とにかく 最初は 人が多いし1キロ7分でもいい気持ちで走る。

というか 周りに合わせて走るだけ~

一体どのくらいで走ってるんだか さっぱりわかりません。

途中で 大学構内のキロ表示がある所で計ってみると

500Mを3分10~15秒だったので速すぎとチョイ焦ったりして・・・

5キロラップ 31分57秒 

ダンナさんここで トイレに行ったので別々に走る事に。



~10キロ

東大通りに出ても 人がスゴイ。

走りにくいほどではないが 無理せず周りのペースで走る。

というか 筋肉痛でやはりもうすでに足が重くてどうにもならず。

誰に付くとかでもなく ただ流れに任せてるだけの走り。

道路は1車線のみ開放で そばを車がビュンビュン通ってる。

ふと見ると 道路脇で トイレを済ませる方がたくさん!

これは マズイよな~と思いつつ 

GSで借りる方、コンビニに行く方もたくさん。

コンビニトイレはランナーが並んでました~

5キロラップ 31分04秒



~15キロ

10キロ過ぎて 自分もトイレへ行きたくなる。

寄った所は トイレが一つしかなく 6人も並んでた(-"-;A

仕方がないので ここで食料補給。チョット食べすぎ???

トイレのロスタイムは 8分くらい。

この間になんと 5時間のペースランナーグループに抜かされてしまう。

その後に ダンナさんにも抜かされる・・・・

トイレで並んでた人たちみんなで 「5時間が行ってしまった~」

と焦せる、焦る。。。。

レースにもどって

とにかく 気持ちは 5時間ペースランナーさんを抜きたい!

でも オーバーペースはダメ!そう思いながら走っていたら

15キロ前のAIDを過ぎて うまく5キロのペースランナーグループを抜くことが出来ました。

ついでにダンナも・・・・抜いた!(トイレに行ってたらしい)

道路や歩道が広かったのが よかったです。

この頃 トップグループが折り返してくる(速っ!)

そうそう、 ここのAIDのバナナは なくなってました(ノ_-。)

この先が とっても不安になる・・・・・・・・・

5キロラップ 31分14秒(トイレタイムを除く)



~20キロ

先月ハーフを走った時より ずっと遅いペースなのに

臀部痛い、足が痛い、ヒザも危うい!

なぜ?と嫌~な気分だったのですが

今思うと やっぱり 5時間ペースランナーさんを抜くのに

ちょっと ペースがあがったんでしょうね。

でも折り返してくるランナーを見て とっても気分転換 励まされます。

やっぱり折り返しって いいなァ~

じれちゃん、モトチカさん発見!そしてけいさんにも会えました。

おもしろかったのは 段々 自分の声が小さくなってた事。

やっぱり 疲れてきてたんでしょうね~


15キロ過ぎから 25キロまで水分のみで 食料のAIDがなし。

ちょっとキツイかなーと思ってたら

おじさんが バナナを切って出してくれました。

ものすっごく感謝。あれは 大きかったです~

5キロラップ 32分19秒



~25キロ

中間地点を過ぎたら すぐ折り返しだと思っていたら

結構 走る!折り返して来る4時間ペースランナーさんを見て 

やっぱり遠いことを実感!

そのあと 自分が折り返し 5時間ペースランナーさんを見て

あまり差がない事を感じ またまた焦る。

気持ちは 5時間切りしたいのよ~やっぱり抜かれたくない!

ペースはこのままで行けば 抜かれないのは わかってるんだけど

この先どうなるか わからないし・・・

そう思っていたら いいリズムで走ってるおじさんがいました。

しばらくは その方のリズムで走る事に・・・

そのうちに ダンナさんが折り返してきて

「なんか食いモンもってる?」って・・・

もう私 10キロ過ぎに食べちゃいましたヨン~

5キロラップ 33分35秒



~30キロ

とにかく 走っているのに 寒くて 手袋しててよかったと実感。

手袋を給水ではずして 飴を舐めるのにはずしてって

面倒でしたが それもまた 気分転換でよかったのかな~

ただ 右ひざがかなり痛み出し

荒川もそれで走れなくなり 夢舞いもリタイアしてしまったので

またまた焦る・・・・

これは 太ももが硬くなってるのがいけないと思っているので

折り返してからは途中で 歩道に上がって少し揉む、たたくようにしました。

でも 後から 5時間ランナーさんたちが来るから

ノンビリもできず ホンの少しずつ・・・

でも これがよかったのか 走るペースが乱れなかったです。

そして 刺すような痛みも出ずに 走る事が出来ました。

5キロラップ 34分55秒



~35キロ

念願の御汁粉エイド♪

残っているのが嬉しくて いただきました~

1杯もらって 元気でて 梅干は2個食べて水飲んで・・・・

あとは、リズムのいい人に連れて行ってもらう走り。

未知の距離に入ったのに これで楽をさせていただきました。

西大通りに入って 4時間経過 交通規制解除です。

信号を守り、狭い歩道を走る。

そんなに人が多いわけではないですが 

信号が変わった後の混雑は大変!

走りにくいしリズムがとれない。。。

無理してもしょうがないので そこそこで走り

体力温存を決める・・・・

5キロラップ 35分35秒



~40キロ

立体交差で 急な坂を登る。ここは 身体が痛いけど

違う筋肉を動かせるいい場所と思って速いペースで登りきる!

(とは言え 周りのペースからみれば速いけど 実際はどうだか???)

上の道に行っても 歩道ランだった(>"<;)

しかし ここでいいリズムのグループに合流。

6,7人の人たちが どんどん抜いて走ってる。

なので この人たちに連れて行ってもらう。

大学構内に入る頃には この集団もバラけたので

速いペースの人について行く。

身体がガチガチなのに ついて走ってる自分が嬉しい。

5キロラップ 34分25秒



~ゴール

大学構内では 信号待ちはないものの 歩道の走りはキツイ!

道路が交差する所で 歩道はチョット下り またチョット登る。

もう そんな事に対処するのが 辛い身体になっている。

最後の橋の坂・・・・キツイけど やっぱりここでもがんばる!

周りが ほとんど歩いている人たちだったので

すごく速いペースの気分!

下りになってホッとして あとは もう1キロちょっと。

自分なりのペースアップをして 走った。

これが 出来るようになってる自分にまた驚き!

競技場に近くなると 声援も多い。

もっとがんばれる!トラックに入ってもズンズン人を抜いてるし~

えっ?ちょっとかっこいいじゃーん!

なんて 思ってたんだけど・・・・A=´、`=)ゞ

ゴールゲート横の時計が 4時間49分50秒とかになっていて

それをねらったけど 今さら無理でした~

でも 両手を挙げて 万歳ゴール!

すごい がんばれた!

40キロ~ゴールまで  13分35秒




ゴールして やっぱり チップがはずせない・・・

いや~~足腰ガタガタ・・・手もカジカンで・・・


完走証をもらって おお~うれしいです。

おおやけには 5時間台目標! 裏目標にしていた5時間以内達成!

うれしかった~

35分以上が1回というは 私にとって 初めてです。

一人で走ってると いつもキロ7分越してましたから・・・





給水所では

全て 立ち寄り飲めるものをひと口ずついただきました。

バナナも もらえる所は 全部一つずつもらいました。

でも 14キロから25キロエイドまでが 長かった。

私設エイドの方のバナナに助けられました~

自分の飴は 4個食べる。まだまだ残ってた(^_^;)



トイレ

うーん これ課題!

自分がレース中に行くのは よくない!

ただギリギリに トイレを済ませる事も難しく

つくばマラソン自体 毎年トイレ問題がでます。


ダメージ

左足の小指にマメ。

左ハムストリングスに痛み。

両臀部も痛い。




フルマラソンを終えて

苦しかったし飽きちゃうところもあったけど

今は、また 走りたい!


いつも 走りながら、もうダメかも~って思ってしまうんだけど

30キロ付近で「粘れ」というプラカードが目に入り

「そうだ、今 粘らなくてどうする!」

気持ちが切れそうな時に踏ん張れました。

後半 リズムよく走れたのも 意識を高く持つことができて

大きくペースダウンしなかったのがヨカッタ!

これで 少しずつ 自信がついてきたような気がします。


頑張った事に結果がついてきて 

結果が出せなくても 次に繋がる事を考える事が出来て

ものすごい達成感を味わえて

知らない人も知ってる人も みんなで応援してくれて

いろいろな人がかかわって 大会を運営してくれて

こんないい事ってないよー

マラソン大会に出るって すごいです!

これは 絶対に やめられないなァ~~~~

そう 思った2回目フルマラソンでした♪




アフター

やっぱり お風呂→打ち上げ!

とにかく喉が渇いていたので

ほとんどみんな 飲み物を2つずつ注文している所が笑えた~

楽しかったです。。。。

また 次回もよろしく!




でも 次のレースは 私一人参戦だ~

どうなるのかな???














 









AD
いいね!した人  |  コメント(28)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は 予定があり お仕事をお休みしました。

つくば前日というわけだからでは なかったのですが

結果的に そういう事になり・・・・・・・・・・・・・・(゚ー゚;


ちょっと楽しい事があり それに出かけたのですが

そこで ハズミで 全力疾走をしたのですョ。

その結果・・・









・・・・・






臀部 筋肉痛・・・











という事は いかに普段 そこを使ってないかという事ですよね~


しっかし ホント全力疾走って しないわ、私!

こんな事を フルマラソン前日に気がついてしまいました(^o^;)


マイッタ、マイッタ!!ヘ(_ _ヘ) 






24日のラン  5キロ  公園にて  29分50秒

25日のラン  約3キロくらい



いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

ブログが パソコンから見られないです。。。。



なーぜーだァー┐( -"-)┌




携帯からしか アクセスできない・・・

自分の管理ページには 行けてますが・・・



どォいう事ですか~~~? ε=(´。` )




追記・・・・



スキンをクリスマスバージョンに替えたら

普通に見られるようになったみたいです。

クリスマスにしないと いけなかったのかァ~(^◇^;)





17日のラン  5.5k 公園にて 33分20秒

18日 休み

19日のラン  11K 近所周回  1時間6分

20日  休み

21日のラン  5キロ 中学往復  27分10秒

  このときに左ふくらはぎを痛めたみたい・・・

  どうも まだ張ってます。

  なので ちょっと休み中(=。=;)

22日、23日 お休み

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

今夜 だれかさんが 買って来ました。

コンビニで525円だそうですよ♪




1

この中に8種類の

ベビースターラーメンが

入ってました。

でっかい 袋です。






あっ!!

「のどごし 生」は 大きさ比べの参考に・・・








はい! 中身です。。。


2

う~んo(_ _*)o

もんじゃでも 食べたいのか??


じつは、昔のなつかしい

ベビースターラーメンが

食べたかったらしい・・・

どれだか わかりますか??




あっ!!

「のどごし 生」は大きさ比べの参考に・・・




10日後に つくばなんですけどォ~

こんなん食べてていいのかな~~~???ヾ(-v-`;)



ヨーシっ! 私は 26日が過ぎるまで食べないぞ~

つくばが終わるまで 残ってるかな?>無理ね!((((^∇^;)




15日のラン  8キロ  国道往復  45分35秒

16日  休足日(というか 走れず・・・(:_;)



いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

来ましたね。

昨日 ポストに入ってたようですが

気がついたのは 今朝でした・・・・・・・・・・・・


つくばマラソン ナンバーカード引き換え券

いつもと同じように ダンナさんと2枚です


1

実際に 42.195kmとか

かかれちゃうと やっぱり

ビビッてしまいますね~

この日のために 

頑張ってきたんだけどね・・・


ダンナさんも 

実家から帰って風邪が治らなくて

全く走ってないし・・・

またまた どうなることやら~




なんだか 毎日があわただしくて

あっという間に11月も半分になり 12月になりますよ~


やっと今日 

12月23日山武市ロードレース10キロのお金を払い込んで

レースが確定しました~

小出監督と千葉ちゃんと 写真を撮りたいな~

(それが 目的かよーーーε=(。・д・。)

これが 今年の締めくくりランです!



そしたら お正月だね~~~



14日 休足日







いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:

県民の日で 公立の学校が休校です。

なので 子供が起きる前に久しぶりの早朝ラン。

といいますが 6時から散歩で6時40分頃からラン開始♪


蘭と散歩中 久しぶりに朝陽とご対面♪



1
この冬一番の寒さ

でも太陽は元気!









太陽を見ていると

いろんなモヤモヤが 消えていく感じ。

やっぱり 生かされてるのを実感してしまいました。

だから今 自分に出来る事を 一生懸命やっていこうーーー♪




そして 10キロを走って来ました!!


2

5キロを折り返したら

今まで背にした太陽が

真正面に・・・

この時期

ここの道路は

まさしく 太陽に向かってる!


そう 太陽に向かって走れ!

なのだァ~


しかも太陽が低くて

サングラス・キャップなしだと

まぶしすぎなのでした~~~



太陽で 充分充電した 朝でした。

その後は 子供の買い物にお付き合い&玄関大掃除を頑張れたぞ~




13日のラン  10キロ  国道往復  59分35秒





いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。