■万遍無くばら撒くのが「政商」というもの


タブロイド紙というのは取捨選択するのが仕事みたいなものでして・・・

安倍、小泉、慎太郎親子に献金…エキスポランド社長

http://www.zakzak.co.jp/top/2007_05/t2007051428.html

(ZAKZAK)


ジェットコースターで死傷事故を起こした大阪府吹田市の遊園地「エキスポランド」の山田三郎社長や関連会社が、安倍晋三首相(52)や小泉純一郎前首相(65)、石原慎太郎都知事(74)ら大物政治家に政治献金をしていたことが14日、分かった。入園者の安全確保よりも、政治家との関係を優先していたのか!?


で来るぞ、来るぞ、と思っていたら・・・やっぱり来ました。わかりやすい。

アベシンゾーとエキスポランド社長の接点

http://www3.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=338790&log=20070514

(きっこせんせ)


でZAKZAKはバリューを考えて書いているわけで

泉陽の政界ばら撒きというのは

足かけ数十年で延べ5-60人に献金事実がありまして

こういったことは「政商」政界のタニマチなんですからさして面白い話ではない。

塩爺さんなんか出しても夕刊紙は売れないわけです。


というか今時政治献金事実というのはネタにこそなれ、事件にはならんわけです。


しかし表の献金にも出ていますが

野田せんせとか後藤田せんせ(若葉)とかは別でしょう。


さてどんなふうに口利きとお膳立ての代償が動いているのか見ものです。


というより「政商」泉陽の真骨頂は地方議員のそれにあります。


観覧車売り込み行脚というのはそれこそダイレクトな政商でありまして

葬儀屋の反対運動よろしく、両輪のオイルはこまめに注ぐものです。


あんまり自民党だけのタニマチだとは思わない方がいい。


ところで


ノックさん

http://ameblo.jp/disclo/entry-10032938669.html


でつっかかったのは

芸名繋がり

武士の情けぐらい無いのかよ・・・というのもあったんですが。


横山きっこせんせ

http://www.denpan.org/home/kikkoMAX/

(電版)




でタイミングよく団長さんのところでPICK UPされていますが


左翼市民活動家らが嘉手納基地を囲む「基地外の列」

http://antikimchi.seesaa.net/article/41766313.html

(アンチキムチさん)


きっこさん、このイベント関係のひとに最近会ってません?

(人から聞いたんですが)


でZAKZAKと言えば

昨日ちょこっと触れたサーベラスの件。


この話はZAKZAKさんの報道から来ていたと思うのですが



「元閣僚の秘書は南青山の件ではなく別件で来ていたのではないか。ここのスナックには九頭竜川の河川改修の談合の件で集まったともいわれている。捜査当局も重大な関心をもっている。この事件は根が深いよ」

永田町関係者


っていう話ですがこれ、煙幕っぽいらしい。って永田町関係者って誰?^^

で今日摘発なのですが


<九頭竜川工事談合>建設会社幹部ら11人を逮捕 福井

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070512-00000091-mai-soci

(Yahoo 毎日


 農水省北陸農政局が発注した九頭竜川下流土地改良事業の工事入札に絡む談合事件で、福井県警組織犯罪対策課などは12日、県内の建設会社幹部ら計11人を、競売入札妨害(不正談合)容疑で逮捕した。暴力団関係者もおり、県警は談合が組織の資金源になっていた可能性もあるとみて実体解明を進める。


基本的にサーベラスの恫喝事件と

九頭竜問題は直接関係ない。


そりゃ組関係とかは被っていると思いますが。


福井というのは未だに「金環蝕」の世界が残っていまして

九頭竜利権というのは旧来型の利権構造です。


誰か昭和を思わざる 金環蝕の周辺で

http://www.geocities.jp/showahistory/history05/40a.html


ナベツネさん躍進のきっかけになった九頭竜利権ですが

どうやら時代は大きく変わっているように思います。