旅行先は北極圏の巻。その4 | din LOPPIS 北欧雑貨とアンティークとくらす

din LOPPIS 北欧雑貨とアンティークとくらす

アフリカのジンバブエ、ロンドンを経てスウェーデンへ。
スウェーデン人と北欧雑貨、ビンテージ食器やアンティークなものに囲まれて田舎暮らしを満喫中。
いつかアンティークショップをまるごと大人買いしたい、と妄想の日々。

バナナ!

バナナ持って来て!!!

釘打つから!

 

 

 

 

 

どーもす。

ろっぴすです。

 

 

 

 

-30℃経験したら冷蔵庫の中なんて南国よ?(さすがに言いすぎ

いやでもマジでそのくらい寒い。

「バナナで釘打ち」も「熱湯コーヒー撒き」もやりたかったけど?

そんなのどーでもいいと思っちゃう位寒い。

寒すぎて引きこもったわ(笑)

 

 

さて。

長い一日ドライブの後にたどり着いたキルナのお宿。

見た目めっちゃ可愛いんだけど?
ここ純粋に「寝る」ことしかできないの。
トイレもキッチンもなし。
シャワーは浴びれなくてもいいけどもトイレがないのは痛い。
大人だけだったらまだしも5歳児と2歳児連れて泊まるとこじゃねーから。。。
夜中のトイレどーすんのよ。
トイレまで歩いて40メートルほどだけど?
夜中の気温は-40℃くらいにまで下がるとか言うじゃない。
はい。
完全におねしょコースです←
寝起きで出歩けるか!ボケが!!!
 
 
 
 
でも予約した本人は「知らなかったんだよぅ!ここは観光地だからホテルはめちゃくちゃ高かったし・・・・2日だけだから!」って。。。
 
 
 
 
そしてコテージのあるエリアはライトガンガンでやけに明るい・・・と
 
 
 
 
理由はこちら↓
敷地内に飼われている犬ぞりが引ける犬。
約250匹
エサ代だけで幾らっすか?
 
 
ほんでこの犬たちが夜中に遠吠えがすごい事すごい事。
狼にでもなるんか?
って言うくらい吠える。
 
 
 
幸い宅の子供たちは戦災からほど遠いものでぐっすり。
両親も疲れてるからそれなりに寝れたけど?
せっかくスウェーデンのオーロラのメッカに来てるんだもの。
オーロラが見れるなら見たいじゃない?
 
 
だって↓
ライト付いてる状態で見てもこの星よ?(しかもこの写真はスマホで撮影
オーロラ見えなくても星空だけでもかなりの美しさよ。
 
 
 
 
だから夜中に何回か起き出しては外を見に行ってみたんだけども・・・
月はキレイだったけどオーロラは見れず。。。
 
 
 
一回おペーが見に行ったときにうっすらとそれっぽいやつが見えた!って言われて呼ばれて?
慌ててカメラとスマホ持って着替えて観測ポイントに向かったのに?
そこに到着したら他の観光客に
「あ~惜しい!さっきまで見えてたのよ。あそこに」
って・・・
そんな殺生な!!!
その後すぐに彼らはコテージに帰っちゃったんだけど?
もう悔しいじゃない?
だから10分くらい一人で真っ暗な中で空を眺めてたんだけども・・・・
もう暗すぎてオーロラって言うかUFOとかあんまり見えたくないものが見えちゃったらどうしよう。
とか怖くなってきちゃって?
あえなく退散。。。
とほほ。
 
 
 
翌日は念願のアイスホテルへ!
の前に?
このコテージではいろいろなアクティビティーもあるみたいで?
朝起きたら↓
丁度犬ぞり体験に出かける人たちを見たんだけども。
これがまた楽しそうなんだわ!
やりたいやりたい!っておぺーに言ってみたんだけど?
「いや、子供が無理でしょ。寒いし。ってかアレだよ。タマ子が無理だよ。」(ド正論
とぴしゃり。
 
 
 
 
次回に期待。(また来る気

子供たちも動物自体には興味あるみたいだし。

一緒に走ってくれる犬が嬉しかったらしい(笑)

 

朝ごはんはパンにバターを塗っただけの簡単なものとヨーグルトで済まし?(キッチンないし

いざアイスホテルへ!

 

 

 

駐車場に入るなり出迎えられるでっかい氷の柱。

暗くなると中に仕込まれてるライトが光ってこの柱自体が輝いて見えるというシロモノ。

 

 

 

ゲートをくぐって正面がアイスホテル

 

 

 

 

至る所にある大きな柱。

これ、アナ雪見た人はわかるかしら?

アナ雪の冒頭シーンでエスキモー(?)たちが氷を湖から切り出して運び出す様子。

まさにアレを実際にやって作ってる感じ。

 

 

 

ルームナンバーを示すプレートももちろん氷。

なんかすべてがキラキラしてて本当に幻想的。

 

 

 

至る所にさりげなく飾られてるこんな感じの氷の彫刻。

もう何ていうの?

ディズニーランドみたいにこの敷地内がすべてマジカルな空気に包まれてるのよ。

 

 

 

 

この犬ぞりのワンちゃんたちがいる辺りは夏になると湖。

この湖から氷を切り出してホテルに利用したり、様々なイベント用に輸出(!)したりしてるという話。

ドバイのコマーシャル撮影のためにも提供したし?(あっという間に溶けてなくなっちゃったらしけどw)

パリのシャネルのファッションショーでも使われたんですって。

もちろん天然の湖の水から切り出してるからホテル内でも所々水草何かが閉じ込められてる氷があったり。

それもなんだか風情があってよかったわ?

 

 

・・・続く

 

皆さんのその一手間にパワーをもらってます♡

1日1クリックずつしていってね♡↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

 

Facebookのdin LOPPISページです。「いいねいいね​」お待ちしております。

 

 

  

Instagram

↑ろっぴすIGこちらから

 

↑Twitterはこちらから

 

Add Friend

(もしくは@ffx1807iで検索)

↑気軽に商品のお問い合わせもできる!LINEでのお友達登録もお待ちしてます♡
 

 

北欧雑貨とビンテージ食器のお店

din LOPPIS

(画像クリックでお店にGO♡)

 

大手ツアー会社では経験できない北部スウェーデンの世界遺産を巡る旅はこちらから
Unique Travel Sweden

(画像クリックでサイトにGO♡)