ある意味修行な国内旅行2017 その5 | din LOPPIS 北欧雑貨とアンティークとくらす

din LOPPIS 北欧雑貨とアンティークとくらす

アフリカのジンバブエ、ロンドンを経てスウェーデンへ。
スウェーデン人と北欧雑貨、ビンテージ食器やアンティークなものに囲まれて田舎暮らしを満喫中。
いつかアンティークショップをまるごと大人買いしたい、と妄想の日々。

このお話は続き物よ?

読んでない人はこっちから読んでね↓

ある意味修行な国内旅行2017

ある意味修行な国内旅行2017 その2

ある意味修行な国内旅行2017 その3

ある意味修行な国内旅行2017 その4

 

どーもす。

ろっぴすです。

 

 

上の写真ね。

どこのオサレインテリアショップか?って思うじゃない?

壁にかかるシンプルなでも個性のある一輪挿しにミモザ。

窓際にはバランスよく並べられたイッタラのKIVIに

 

 

・・・美術館の雰囲気すらある。

この光の取り方とか壁とか廊下とかのバランスとか。

 

 

 

これね。

あのミモザ男子・・・ongakuzaruさんのご自宅なの。

リビングから伸びた廊下の先がこんな眺め。

音楽が好きで(アタシなんて何枚CDご用意していただいかわかんないくらいで)、こんなインテリア雑誌から飛び出したようなお家にお住まいで。

どう考えたってお仕事はデザイナーとか建築家とかはたまた音楽関係の人(どういう仕事)とかいろいろ妄想は膨らむんだけど実際は事務屋さん(ウ・ソ・ダ・ロ?

 

 

 

何なら腕抜き↓

こういうの

 

 

して働きますよ?

・・・って言うのは奥様談(マジか!?

つながらないつながらないつながらない・・・・・・

こんな素敵ハウスと腕抜きが繋がってたまるかコンチクショー!!!!

 

 

 

 

 

リンゴ缶さんところでの楽しいワークショップの後、この辺りでは美味しいというたこ焼き屋さんに寄り道。

そしてやってきました(念願の)ongakuzaru邸家庭訪問♡

彼のブログとかインスタとかでちょいちょいチラ見はしたことがあったし、その写真ももちろん素敵だったんだけど?

 

 

 

 

 

実物やべーーーー。

これが自宅とかゲーノー関係の人ですかーーーーーー?

雑誌の人ですかーーーーーーーーーーーーーーーーー?(ステレオタイプ

 

 

もう見るもの見る場所すべてが素敵なの!

この鉢植えの足元。

ろくろですってよ。奥さん。

アタシ植物すぐ枯らしちゃう女だけど(←)こんな台欲しい!

チェストの配置とかバランスとか。

この辺の感じはさすがです♡

 

 

ongakuzaruさん曰く「ウチで一番いい場所」というチェストの上。

シンプルに。でも洗練されたお気に入りたちが並ぶ素敵空間。

 

 

 

 

 

 

 

・・・・にこっそり鎮座するコッパーのトレイはそれこそまだ知り合って(ネット上の話だけどw)間もないころにアタシの勝手なongakuzaruさんへのイメージで送り付けたシロモノ。

一番いい場所に飾って頂けて光栄です!!!

 

 

 

フィーカに使われるのはもちろん北欧ヴィンテージ。

アラビアヴィンテージのど定番の形、S-モデルのコーヒーカップ色々でコーヒーを頂いたわ?

お供はこれまた奥様作のホームメイドクッキー。

ってか?

じつは奥様も事務員さんって仰ってたんだけど?

ベイカーに転職した方がいいって!

このクッキーも本当に美味しかった♡

あまりのおいしさにタマ子もがっついてたわ?(遠慮しろ

 

 

 

ってかね?

まだまだ小さい男の子2人いるのにこの生活感のなさは何なの???

うちとか一体どういう事?って思うわ。。。

それに細かいところに仕込んであるミモザがいたるところに(笑)(詳細はミモザ男子で検索!

入り口入ってミモザ。

トイレに入ってもミモザ。

さすがミモザ男子(笑)

 

 

 

ほげーーーーーっとあっちこっちを見てたのもつかの間。

うちの子供たちは早かった。。。。

光の速さでおもちゃが散乱。。。

しかも人んちのおもちゃなのに主よりも我が物顔で遊ぶ息子。

・・・本当に申し訳ございません!!!(スライディング土下座

 

 

子供たちは収集つかないけど?

こんなチャンスはなかなかないから、と。

おペーに丸投げ(また

 

 

ろっぴすはフィーカにいそしむ。

そしたら出てきた↓

うわさに聞いてた超希少な「おばあちゃんの梅酒、48年物」

もうねすごいまろやかなの!

チェーンの居酒屋とかでのむ安梅酒の味に慣れ親しんだアタシの舌はびっくり仰天よ?(イマドキ言わない

アルコールの高さを感じないというか。

もうホント言葉できない美味しさでありがたいやら申し訳ないやら。。。

そして目の前にあるこのお皿。

 

 

 

一時期東京にも期間限定で出店してた創作レストランnoma(レストラン・ノーマ)のお皿なんだって!

この武骨な感じがツボなの。アタシ♡

 

 

これも以前ブログでアップされてて食いついてコメントしたもので?

わざわざ見せてくださったの。

この感じならうちのルスカだらけの食器棚に仲間入りしても浮かないな・・・とか考えるわよね。

ただ現在は日本では入荷待ち。

でも一枚一枚感じが違うお皿だから実物見て買える方がいいわよね?

ストックホルムではもちろんオスロとかコペンハーゲンでも買えるらしい。

・・・おぺーに交渉だな←

 

 

 

 

こんな貴重体験やら、気遣いの人トモたんの↓

この日に集まったメンバーのお揃いクッションカバーのプレゼントやら。

これ。

ろっぴす

ongakuzaruさん

リンゴ缶さん

aquaさん

の4人分作って来てくれたの。

幼稚園グッズのオーダーで忙しいとか言ってなかったっけ???

あーた。いつ寝てるのよ(真顔

でもいい記念になったわ?

本当にありがとう!

 

 

 

 

本当に楽しかったし、あっという間の時間だったわ?

ちなみに↓

ごちそうになったたこ焼きがめちゃウマだった件。

1つが結構大きかったのにタマ子も3つくらいペロリだったの。

おいしー♡つってがっついてたのに肝心のお店の名前を失念。。。(誰か教えて

 

 

ってか?

今回遥々東京から飛行機に乗って参戦してくださったaquaさんはこのたこ焼きの前に時間オーバー。

乗らなきゃいけない飛行機もあるし、帰り支度を始めたaquaさんにongakuzaruさんの奥様が

奥様「あ!じゃあたこ焼きを・・・・」

と包もうとしてるところに

ongakuzaruさん「いや!今から飛行機だから!!!たこ焼きとか持たせられないだろ!」

と。

で、それに対してはっっ!となった奥さんが

奥様「ああそうか(笑)」

ってなってたやり取りがすごいかわいくて。

何よー。奥さん。

おしとやかで礼儀正しくてベイカーで(だから違)天然?

ズルくね???

 

とか思ったのはアタシです(笑)

 

 

でも確かに今から飛行機乗って東京に行くのにたこ焼き持って搭乗って「どんだけたこ焼き好きな人?」みたいで面白かったかも(人ごと

後から聞いた話。

実はaquaさんって飛行機苦手なんだって。

だからいつも大音量で音楽聞いたり、頑張って気を逸らしつつ乗るらしいんだけど?

何ならたこ焼き持って行ったら周りの乗客の視線が刺さったりして気が逸れたかもね?(ゲラ

でも本当に美味しいたこ焼きだったからやっぱ持って帰るべきだったとアタシは思う!

 

 

 

aquaさんをお見送りした後。我々もおいとまの時間。

後ろ髪ひかれつつおサル邸(略)を失礼して小倉駅へ。

ここで広島に帰る不良主婦・・・・トモたんとお別れ。

滞在中すっかりお世話になってしまったリンゴ缶さんにも別れを告げアタシたちは小倉でもう一泊。

いやもうホント、広島の写真撮影でのY子さんにワークショップにご参加いただいた皆様に、この日お付き合いいただいた皆様。

この3日間は本当にあっという間の本当に楽しい時間となりました!

沢山のごめんなさい(←)とたくさんのありがとう!

また次回期待してます♡

 

 

 

夜は恒例(?)の食糧調達マラソン+子供たちの寝かし付けをしてから夕食。

就寝・・・。

 

 

 

続く・・・・

 

 

 

この日の事をトモたんの視点で書いた記事はこちらから↓

福岡旅行記⑤ 北欧インテリアが素敵な三角屋根のお宅訪問

 

次回はいよいよ九州を離れるわよー。

ってか?帰って来てからongakuzaruさんから「次回はBBQで」と打診いただいております。

集え希望者!

今日もぽちっとお願いします♡↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
↑スマホ対応になりました♡ 
 

↑スマホ対応。そのままクリック決定

 

 

Facebookのdin LOPPISページです。「いいねいいね​」お待ちしております。

 

 

  Instagram

↑ろっぴすIG。気が向いたら更新中♡

 

Add Friend(もしくは@ffx1807iで検索)

↑気軽に商品のお問い合わせもできる!LINEでのお友達登録もお待ちしてます♡

 

Twitterはこちらから↓

 

北欧雑貨とビンテージ食器のお店din LOPPIS(画像クリックでお店にGO♡)

 

 

大手ツアー会社では経験できない北部スウェーデンの世界遺産を巡る旅はこちらから
Unique Travel Sweden(画像クリックでサイトにGO♡)