Instagram (インスタグラム) 保存補助ブックマークレット | ほな行こか。

ほな行こか。

さてどこ行こか・・・

・柊木りおさんの応援♪
・いとくとらさんの応援♪
・新しいデジモノを物色
・未だ見ぬ、いや食べぬ、バウムクーヘンを求めて

さぁ今日はどっち?

2018/5/21 更新。スマホで使えるように。



Instagram (インスタグラム) にアップされた写真や動画を保存したい。
しかし普通に右クリックで保存というわけにもいかない。まぁ最近こういうの増えてきたので、利用者側も学習してきて、みんなその次にはHTMLソース見るとか、右クリックから「要素を検証」とかやって調べると思う。

でもしょっちゅうだと面倒だ。

というわけでブックマークレットにしてみた。
パソコン用のサイトのみ対応。スマホ用サイトではきっと動かない。
処理内容は、対象の画像や動画を直接ブラウザに表示し、普通に右クリックで保存できる状態にする、というだけ。

パソコンではどうとでもなるので、スマホ用に作り直した(2018/5/21)。スマホでしか確認してない。実行すると、赤い枠が出る。長いタップでいつも通り画像を保存することができる。複数画像の時にも対応。
一応、2週間ほど自分で使いながら修正していき以下のようなパターンには対応した。

・普通に写真がアップされている
 例)https://instagram.com/p/19mHl8g-4f/

・左クリックすると写真の人物のアカウントが表示されるケース
 例)https://instagram.com/p/1p4MG4g-z4/

・動画がアップされている
 例)https://instagram.com/p/12m8SsA-49/

他のパターンが出てきたら失敗するかもしれないし、
その時は報告くれたら対応する...かもしれない。


Instagram (インスタグラム)ダウンロード補助ブックマークレット

適当なブックマークを作り、アドレスの部分を、以下の文字列に変更してください。

インスタグラムの個別投稿ページで(推しのツイートから飛んだ先)、登録したこのブックマークを選択します。成功すると画像のまわりに赤枠が出ます。

あとは普通に画像保存できます。以上。

javascript:(function(){ var p = document.querySelector('article img[decoding="auto"]').parentNode; p.style.border= "3px solid red"; p.nextSibling.style.display = "none";})();


2018/5/21更新。現時点のスマホサイトに対応。PCのことは忘れたw

2015/06/11更新。iPhone用に作ったものを正式採用。インスタグラムの仕様変更により以前PC用として掲載していたものが使えなくなった。

ご利用は計画的に。