Twitterの動画を保存するブックマークレット | ほな行こか。

ほな行こか。

さてどこ行こか・・・

・柊木りおさんの応援♪
・いとくとらさんの応援♪
・新しいデジモノを物色
・未だ見ぬ、いや食べぬ、バウムクーヘンを求めて

さぁ今日はどっち?

最近、Vineとは別に、公式Twitterクライアントの機能で動画を撮影して投稿することが出来るようになったね。

こんなやつね。
https://twitter.com/ikr828/status/568273546088046593

え、これ誰だって? よくぞ聞いてくれました。俺の女神「いとくとら」さんです。Q'ulleというグループのリーダーで天使で女神ですよろしく。

というわけで、手動でソースを見ていけばmp4が発見できるけどやっぱし面倒くさいのでこの動画を保存するためのブックマークレットを作ってみた。

構造を辿っていくと、Iframeの中の、さらにIframeの中に動画が隠されていて普通にJavaScriptでアクセスしようとするとクロスドメイン云々で怒られてどないしょーかと思ったけどよく見たら1階層目のIframeの中にJSON形式で動画データが入ってるじゃあーりませんか(古い)

そいつをパースしてデータを取り出せたので晴れて完成。
これ、撮影時はいくつかに分けて撮れるけども投稿したら1つになるよね?
1つだという前提でのブックマークレットになります。
今のところ1つのパターンしか確認できてないので、それ以外のパターンが来ると動きまへん。

あ、厳密にいうと保存補助です。
動画の素のURLを調べて、そのアドレスに飛ぶところまでブックマークレットがやってくれるので、飛んだあとは自分で右クリックして保存してくれ。

例によってパソコン版の個別ツイートページしか対応してない。そしてChromeでしか動作確認してない

あ、このブログにある投げやりな紹介のブックマークレット達は「自分さえ使えればよい」をコンセプトに適当に作ってる投げやりなものなので、勝手に改造改良して勝手に配布してくれて結構です。

でもこれ、スマホに対応したところで例えばiPhoneのSafariで動画開くと再生しか出来なくて、アプリ内に動画保存できるやつでダウンロードした後、Dropboxとか経由しないとカメラロールにたどり着かないから面倒だから俺はやんない。だから俺は作らないね、きっと。


■Twitterの動画ダウンロード補助ブックマークレット
※アメブロの制限で簡単に登録するためのリンクが貼れないので、ちと面倒ですが、下のダミーリンクをブックマークバーにドラッグして登録してから、それを編集してURLの項目に下の枠の中の文字列をコピペして保存してください。

Twitter動画保存

javascript:(function(){$('iframe').each(function(i){var a=jQuery.parseJSON($('iframe').eq(i).contents().find('div#playerContainer').attr('data-config'));if(a){window.location=a.video_url;return false;}})})();


2016/03/03 またまたデザイン変わってたので対応した。
2016/01/10 デザイン構成が変わってて動かなかったので更新。


ご利用は計画的に。


そういえばこのてきとーなブックマークレットのシリーズ増えてきたので並べてみる。