美味しい物をかこんで〜手打ちパスタWS@2017Papotage新年会 | パンと家庭料理教室パポタージュのブログ

美味しい物をかこんで〜手打ちパスタWS@2017Papotage新年会

実習付き、新年会のつづきです♡

まずはお詫びから、ご試食までお腹ペコペコスタートでごめんなさい。デモンストレーションで開催すればもっとスムーズなのも承知しているんですよ〜どうしようか悩んだのですが、ひとつでもふたつでも小さな体験からうまれる何かを... せっかくなのでお持ち帰りいただきたいとおもって各自のお持ち帰り生パスタ、制作していただきました!!

9名+2名とアトリエではMaxな人数での開催でした、とても手狭でしたね。そんな中ご協力いただきましてありがとうございました♡

手打ちパスタ レッスン タリアテッレ

さて、今回のメインWSとして打ち出したのは、生パスタ実習です。制作のパスタのメインは、「タリアテッレ(ほうれん草入り)」 、プレーンタイプとの味くらべまで。

新年会 ワークショップ レッスン

引き続き ”パナソニックさんのepro ハイパワーミキサー” が今年もアトリエでは大活躍です。一瞬でほうれん草ペーストが出来上がります。1分もかからずツブツブ感も無し!! 皆さんとても驚かれていましたね。このペーストを生地に練り込めば、綺麗な緑色のタリアテッレが仕上がります。

手打ちパスタ レッスン タリアテッレ epro

パスタ一皿目は、ポルチーニのクリームソースから♪
ポルチーニをソテーしているだけで良い香りです!! 幸せを感じてしかたありません♡


新年会 ワークショップ レッスン

パスタ2皿目は、ドライトマトのソース
先月レッスンの軽食でお出ししたら、とても反応が良かったのでおまけでご用意しました。 今回は麹の香りと甘味が美味しい麦味噌を使いました。仕上げにフレッシュトマトを加えるのがおすすめです。パスタ以外にも、お肉やシーフードのアクセント調味料としても使えますよ。
常備しておくととっても便利なペーストです。

手打ちパスタ レッスン タリアテッレ

このペーストは epro ハンドブレンダーで制作!! ドライトマトのような繊維の硬めのものでも、少しの下処理で難なくカットしてくれます。こちらは、あえてツブツブ感を残しました。状態を見ながら低速と高速、を使い分けます。

パナソニック epro タイアップ

タリアテッレはTagliare(タリアーレ=切る)が由来だそう。幅8mm程度のリボン状のパスタを言います。北イタリアのエミリアロマー二ャ州(州都ボローニャ)で作られていて みなさんご存知のミートソースであえるのが定番ですね。

新年会 ワークショップ レッスン

最後に制作の様子です。エプロンもテーブルも粉まみれ〜(笑)
パスタは手捏ね、めん棒で伸ばして包丁でカットする方法と、キッチンエイドにパスタローラーをつけて(こちらは捏ねもお任せ出来ます)と、定番のパスタマシンの使い方を簡単ですがお伝えしながら作っていただきました。

新年会 ワークショップ レッスン


手切りのパスタは、食感の違いが楽しめますし、とっても愛嬌を感じて好きです♡ですが、マシンの正確さや作業スピードを知ってしまうと・・・ですね(笑)

さて、ご参加者のなかでパスタマシンをポチッとされた方いらっしゃるでしょうか?次にお会いするのが楽しみです。皆さん粉粉パスタ制作 大変お疲れさまでしたぁ。


つづく・・・

****パン教室の詳細はこちらから*********************
天然酵母スコーン
▶Papotage詳細はこちらから
▶お問い合わせはこちらから

プレッツェル

『パンとお惣菜の教室 Papotage』
▶パン作りスタート!! 初めておこしの方は
 『デパールクラス』へ♡(1回/単発/毎月開催)
  次回のデパールクラスは1月に予定しています。
  お気軽にお問い合わせ下さい。

▶2月のスケジュールを更新しました!!
 *2月はバレンタインレッスン『クグロフショコラ(酵母ケーキ)』
 *クロヤギシロヤギさんとのコラボWS
  『紙刺繍のおひなさま』開催決定!!

▶Papotage詳細はこちらから
▶お問い合わせはこちらから

インスタグラム