蘇州を歩く@労働節2016 | 海外転々転校記 * インターナショナルスクール8校転校した大学生長男とグレーゾーン凹凸次男の海外転校記録

海外転々転校記 * インターナショナルスクール8校転校した大学生長男とグレーゾーン凹凸次男の海外転校記録

マレーシアからロシアのモスクワ→上海→のち6年ぶりのクアラルンプール再上陸後アジアの片隅x2へ。8校目のインターでIBDP取得&卒業後に大学に通う長男と、グレーゾーン凹凸高校生の深海魚成長記録。子供の習い事バイオリンや英国王立音楽検定ABRSM受験記録も。

5月労働節の連休中、上海から車で1時間程度の蘇州まで
足を伸ばしてきました。

蘇州は週末に時々立ち寄らせて貰ってますが、
地下鉄に乗ったりあっちこっち歩いたりしたのは今回が初めてです。

外観ほぼ完成しつつあるズボン型ビル↓

蘇州

・・・の近辺から地下鉄に乗り、

今回はまず蘇州城墙博物館(Suzhou City wall museum)へ。

この博物館の周辺は最近まで刑務所があった場所なんだそうですが、
刑務所だった場所は現在、駐車場へと様変わりしていました。

蘇州



昔からの蘇州の地図から最近の物までがずらっと展示されていました。

蘇州

昔は水路が重要な運搬手段だったため、
蘇州市内中心部には水路が至る所に張り巡らされていた様子。


入り口正面に巨大な立体地図が!

蘇州


中国本土の歴史が一目で分かる年表↓

蘇州


現在では城壁はほとんど取り払われているけれども
城門は各地に残されているのだそう。


ミニチュア城門と、それぞれの門に由来する話が展示されています。

蘇州




塔のポール部分の高さまで計算していなかったようで、
塔のてっぺんには花瓶が逆さまにして付けられていたりして、
手作り感が漂います。。↓

蘇州


博物館の外は城門。

蘇州


お茶屋さんになっていました。


この城壁や石畳の階段のあちらこちらに
印が押されてありました。

蘇州



大きなドラも有りました。
ドラの向こう側には蘇州大学が。

蘇州



城壁の周りにはカフェが点在。

蘇州


昔の生活を彷彿とさせるモニュメントも多数。

蘇州


おとうさんと子供達は川で洗濯、の図。

蘇州



さて、ここからひたすらてくてくと歩いて20分ほど、
水路のある山塘街へ行きましたが、

蘇州


案の定、スゴイ人ごみです。💦


なので、別の場所へ移動しようということになり。

蘇州



また博物館に遭遇。

蘇州


昔の蘇州の偉い官僚達に関する博物館でした。


その後、元来た場所にもどり、
車で移動した先は。。。。


蘇州

初めてのイオンモール♪


飲食店が大半、という印象ですが、
上海のモールほどに人だらけ、ということもなく、
お茶したい時にお茶して、
お腹がすいたらいつでも食べ物屋で席にありつけるという
程よい込み具合でありました。


夕食前に食材の買い物。

トップバリュー


チップス系はもうちょっと塩味でもいいかな~?ちょっと甘め。
もう少しトップバリューの日本食があると
もっと使えるんだけど。。


子供達行きつけ?の○ってん寿司でお寿司を美味しく頂いた後、
帰路につきました。


上海が近づくにつれ、何度かミッキーマーク登場。

蘇州


上海ディズニー、かなり準備万端、整えている様子ですね。


行ってみたかったAEON MALLも見に行けて、
よく歩きよく食べた労働節の休暇でありました。