上海ディズニーリゾート(開業前)&ディズニータウン(同左)に行ってみた。 | 海外転々転校記 * インターナショナルスクール8校転校した大学生長男とグレーゾーン凹凸次男の海外転校記録

海外転々転校記 * インターナショナルスクール8校転校した大学生長男とグレーゾーン凹凸次男の海外転校記録

マレーシアからロシアのモスクワ→上海→のち6年ぶりのクアラルンプール再上陸後アジアの片隅x2へ。8校目のインターでIBDP取得&卒業後に大学に通う長男と、グレーゾーン凹凸高校生の深海魚成長記録。子供の習い事バイオリンや英国王立音楽検定ABRSM受験記録も。

5月、労働節の休暇がある週末、
またまた何を思ったのか、
パパが、
「開業したらおそらくほぼ近寄れないであろうから←(確かに一理ある。。)
開業の今の時期に一度、
『上海ディスニーランド』を見てみようじゃないか!?」

・・・・と言い出したので、

行って参りました、
開業前の『上海ディズニーランド&ディズニータウン』( ̄ー ̄;

・・・・・・
【追記】上海ディズニー体験記はこちら。

上海は大まかに言うと
黄浦江(川)を挟んだ向かって右側が近代的な「浦東」、
向かって左側の古くから元々栄えていた「浦西」の二つに
エリアが分かれておりますが、

近年いろいろとお騒がせ?←(汚染土壌、城の火事、等等)だった
上海ディズニーランドがようやくほぼ完成した地域は
近代的なパールタワー等が立つ「浦東」中心地から
さらに20キロメートル以上離れた、かつての農村地域に存在します。

すなわち、たとえ浦東市内から行った場合でも、結構遠い・・・。

ひたすら何も無い高速道路を走り、

上海ディズニーランド



ようやくミッキーのマークが見えて来たっ!!↓

上海ディズニーランド


が、さらに走ること数十分、

上海ディズニーランド


「あれ?私たち、浦安にいたんだっけ?!」という錯覚に陥るほどに
酷似した?!細い木々と周りに何も無い直線道路。


そしてさらに高架をあがって、

上海ディズニーランド

ようやく駐車場案内掲示板が出てまいりました。



各駐車場から上海ディズニーランド正面ゲートまでは
子供の足で徒歩約15分~20分はかかるでしょうか。


幾つかある駐車場のうち、メインの駐車場からは
橋で繋がっているもよう。

上海ディズニーランド


「上海ディズニーランド(注!開業前)へたどり着く前に
すでに座り込むお父さん」、の図↓

上海ディズニー




上海ディズニーランド


ウィッシング・レイク(Wishing Lake)の対岸に
ディズニーオフィシャルホテルズやショッピングモールなどがならんでいる模様。。

上海ディズニー

ディズニーランドの近辺には「上海ヴィレッジ」というアウトレットモールも
5月19日にオープン予定だそう。


ディズニーショップ。

上海ディズニー

・・・の前には
ピクニック気分の本土の方々が・・

上海ディズニー


さらに奥へ進むと
上海ディズニータウンが!

上海ディズニータウン


もうここら辺までくると、開業前にも関わらず、凄い人ごみです。。。


どちらかと言うと「レゴランド派」?な次男ですが、
これ↓を見て、「レゴがディズニーに乗っ取られた?!(@ ̄Д ̄@;)」かと
心配する次男でした。。。

上海ディズニーレゴショップ



さらに奥へ進むと
ライオンキング!



昨年9~10月ごろだったでしょうか、
長男の学校のアート部門、ドラマ担当の先生から、
ミドルスクール6年生限定で
「ライオンキングのオーディション(子役)」を受ける生徒むけに
「オーディションを受ける前の心得講座」という講座を開く、というお知らせが
廻って来ていたので、
おそらく「英語」でのミュージカルではないかと♪←(中国語だったらスミマセン。。。)


ライオンキングの上演は
こちらウォルトディズニーシアター↓

ウォルトディズニーシアター上海

ライオンキングは楽しみだわ~♪
ぜひ観たい。


すでに所々にディズニーキャストのみなさんが!

上海ディズニーランド


中国人はシャイな方が多いのか、
カメラを向けるとそそくさと消えてしまうキャストが多い中、
このお姉さんは例外的に写真取らせてくれたキャストの一人。
ディズニーさん、頑張ってるこのお姉さんにボーナスあげてね~!


露店?アイス、一つ5元也。
観光地にしては妥当なお値段かと。

上海ディズニーランド



上海ディズニータウンは
ディズニーランドの外にある商業エリアなので
入場は無料、
すなわち開業後は「超激混みエリア」になること必至かと。

開業前でさえこの人ごみです。

上海ディズニータウン



ディズニータウンには
丼丼屋やスタバ、ブルーフロッグ、エレメントフレッシュなどのチェーン店や、
タイ料理、南小館、フードリパブリックなど外食産業に、

アディダスや化粧品のセフォラ、
アクセサリーのパンドラやカバンのサムソナイトなど、
海外ブランドが入居予定の様子です。

細かいところもディズニー。↓

上海ディズニータウン




人ごみをかき分け、ようやく正面ゲート前についた模様。

上海ディズニー



くどいようですが、開業前でこの人ごみ。

上海ディズニーランドがオープンしたら
どんなことになるのやら・・・( ̄_ ̄ i)


長男の分析では、
「木が小さくて細くて日陰がほぼ無い」こと、
「水飲み場が極端に少ない」点、
「オフィシャル露店がトーキョーの10倍ぐらい無いと、
並ぶ人の多さで飲食物がほぼ全く買えないであろう」点、
「ベンチの数が人の多さに反比例して少なすぎる=レジャーシート持参の
本土中国人が続出する恐れあり、もしくは突然スクワットし座り込む人続出
=歩きにくく将棋倒しになる可能性大」な点、
などなどをふまえ、

「やっぱ~、ボクぅは~ディズニーワールドに~行ってみた~い♪」だと。。( ̄_ ̄ i)

(そう来たか・・)


さて。
ディズニーランド前には
無料で入れる「ウィッシング・レイク・パーク」が出来ており、
願いが叶う湖のなかには小さい魚も泳いでおりました。

上海ディズニー

汚染土壌処理、無事に済んだ様子??


対岸にはホテルやショッピングモールが見えます。

上海ディズニーランド

ゴンの髪の毛はいつも寝癖で立っている・・・。

ちなみにまたまた長男ゴンの分析によると、
「地図を観た限りでは、みずうみの面積と上海ディズニーの面積とが
ほぼ同じぐらいの大きさで、思ったほど大きくはなさそう」とのこと。。



こんな芝生もあります。

上海ディズニー




願いが叶う湖公園への入り口はすでに超超長蛇の列・・・・

上海ディズニーランド




ランドの正面入り口から歩いて15分はかかる
ディズニーホテル(多分)↓

上海ディズニーホテル



上海ディズニーランドが開業した暁には
これよりさらに人出が予想されるので、
上海在住者でもヘタに日帰りを考えるよりは、
ディズニーホテル泊でのんびり2日間かけて周るほうが
安全かも、しれません。。。。