教訓 | いつか見る夢

いつか見る夢

双子の新米ママ・ゆめのワンダフルな日々。


最近、なかなか離乳食を食べてくれない息子。一昨日なんか、朝昼晩と、二口とか三口とかで、明らかに栄養足りてないぞ…⁈もう毎食必死で、軽くヒステリー入ってます。

よく市の育児相談に離乳食のことで電話するのですが、母乳の子はこんなことがけっこうあるらしいです。特に男の子。

無理して食べさせようとせず、食べなければ下げて、次の食事まで開けてよい。お腹が空けばそのうち食べる。
…というアドバイスをいただいたわけで、それを実践していたのですが、殆ど食べないのが五食目に至ったので、「この子いつお腹空くの…?あ、空いてるのに食べないとか?ほんとに下げちゃっていいわけ?育児放棄とかじゃ、ないよね⁇いつまでこれ続けていいの?」と頭の中は?でいっぱい。

これなら食べるかと工夫して作っても、食べないので捨て…を繰り返していると、だんだん作る気力もなくなってきて、どうせ出しても食べないんだから、出さなくてもいいんじゃん?とか思ってしまう。

で、相談の結果、二三日は食べなくても大丈夫。だそうで、まだ一日半だからOK~!…なのか?

んで、ちょっと気分転換に、ファミレスに行ってみよー!と乗り込んだのはココス。ホームページによると、キッズメニューがなかなか充実しておる。

眠いと食べないので、お昼寝をさせて、準備万端、ご機嫌なところで出発!
ココスに着くと1時半で、席はけっこう空いてる。さあ、ご機嫌で食べましょうねぇ~!と思ったのですが…

空いてる席を見ると、全ての席にお食事の残骸が片付けられずに放置。なのでたくさん空席があるのに待たなければいけない。
30分待ってやっと入店し、それから注文して出てくるのにまた20分…

大人の料理と同時にやっとキッズメニューが出てきたときには、息子、ご機嫌最悪…
で、食べない…

こんなファミレス、なしだろ。

見ていると、店員はアルバイトの人が二人。どう見ても150人以上入る大きなファミレスのランチ時に、二人!
一人はデザートも作るみたいで、そりゃあ片付ける暇なんてないよね。

暇つぶしにドリンクバーに行けばカップが無く、忙しそうな店員を捕まえるのも一苦労だし、気が引けるし。

お料理が出てきた時に「あのぅ、いつもこうなんですか?」と聞いてみたら、平日昼間は二人です、とのこと。ひぇー、かわいそう…

ってことなら、ココスで乳児にキッズメニュー食事させるのは無理‼

前に行ったガストはわりと早かったし、よく行くドトールやマックはセルフだからその場でお料理が貰える。
なので、お家と雰囲気が変わって、息子もよく食べてくれるんですよね。

店員を究極に削減しているらしいココスでは、席に着くまでで子どもの我慢も限界なので、ベビーフードを持参して食べさせるしかなさそう。ん?それならココスじゃなくてもいい…?

ってことで、教訓。

ココス、さらば。

結局、家で食べさせた方がマシだったというお話でした。


あ、でも、夕ごはんはやっと食べてくれました!








iPhoneからの投稿