いつか見る夢

いつか見る夢

双子の新米ママ・ゆめのワンダフルな日々。

Amebaでブログを始めよう!
ええっと、生きてます。
それもなんだか物凄く濃い毎日を生きていまして、自分の時間がなかなかないのでありまして…

さて、まずは近況報告を。

双子は現在1歳と10ヶ月になりました。

女子は異様なスピードで話しておりまして、数ヶ月前には3語って言うんですか、「ワンワンあっち行った」「◯◯たん(自分の名前)も一緒にねんね」とか言い始めました。

男子はいまだ単語のみ。同じ生活してても違うものですねぇ。

女って、小さい時から女なんだな…


ごく最近、お盆は二人が相次いで風邪をひきまして。

これもまた、二人とも同じ単なる夏風邪なのに、男子だけ熱が41度を超え、水分も取れずに3日点滴に通いました。

3日目の朝、午前中に自力で飲み食い出来なければ入院させると言われてビビって帰ったら、なんとかボーロを3個とビスコを半分食べてくれました。

男の子は弱いってよく聞くけど、あれは本当だ!

半月にわたって繰り広げられた双子の風邪騒動で、母は2キロ痩せました。ある意味親孝行だぞ。


そして私はというと、そうですね、ナンニモシテナイ…
なんか、母稼業が全てになってしまって、自分のことなんて、な~んにも。

今月に入ってやっと、昨年末に行って以来の美容院に行けたという…しかも切羽詰まった末に双子を連れて行ったという…
ヤバい、bekumiさんにあわせる顔がないわ‼︎

もっとステキなママになろうと目論んでいたのに(⬅︎え)おばさん路線まっしぐら、しかも特急に乗ってる気が…

ああっ!ほんとに止まらない‼︎

先週無事に41歳の誕生日を迎えまして、なんかもう戻れない感がハンパない。と友人に言いましたら、どこへ戻る気だと聞かれましてね。
どこへって、ここでないどこかへ。はぁ…

今年はせめて各駅停車くらいな路線でここでないところへ行ければ…それでいいかな。とか思います。

がんばろう。

…と思って補正下着を購入してしまいました。確かに方向転換はした気がする。


















iPhoneからの投稿


ひえー、もう四月になるよ?
なにしてた、ワタシ⁈

というわけで、毎日あっという間に過ぎていく、ゆめでございます。
まだご覧になっている方がいらっしゃるのか甚だ疑問なんですが、一応、生きてますよー!っと叫んでみる。

さてここ最近の出来事といえばですね、男子に決行された夜間断乳です。

二月に入り、相変わらずのハンストと夜泣きに悩んでいた母は、ネット検索の結果、夜間断乳をすることに決めたゾ!

夜間断乳…全くの断乳ではなく、夜の間だけおっぱい禁止の令。これで大体は夜まとまって寝るようになるらしい。

一歳を過ぎてもまとまって寝る気配がなく、一晩で6、7回は起きて添い乳していた息子。酷い時には夜中12時半に起きたきり朝6時半まで寝ないとか!もうそろそろ、せめて3時間くらいは続けて寝てみたい。

よく、断乳すると寝るし食べる、と聞きますが、息子の様子では3回食がまともに出来ていないので、断乳していきなり食事から栄養が取れるのか⁇という心配もあり、まずは夜だけ試してみようと考えたわけです。

2月1日に決行。
3日ほどはおっぱいを求めて泣き続け。泣き疲れて寝るという状態。真夜中に大好きな絵本を読んだり、歌ったり、酷い時には教育テレビを見せたり…
4日目から少し間があき始め、4時間続けて寝た!
それから泣く日、寝る日を織り交ぜながら、定着したのが一月後くらいでした。お、遅過ぎー!

現在は、大体9時ごろに寝て、1時くらいにムクっと起きてママのベッドに潜り込んできてすぐ寝て、3時頃に夜泣き。5分の時もあれば30分の時もありますが、それが済むと今度は5時過ぎに「パイパイー、パイパイー」で、5時を過ぎたら朝とみなしてやろうというお代官様の寛大なお沙汰により、授乳。朝は大体7時半ごろ起床。というリズムが出来ています。

夜間断乳の仕方ですが、とにかく、言い聞かせることが大事らしいです。
◯◯ちゃんねんね、ママもねんね、おっぱいもねんねよ。朝になったらおっぱいいっぱい飲んでいいからねー。
ホントに分かるのかどうかは疑問ですが、今までは添い乳でしか寝られなかった息子が、一日の最後のおっぱい飲んでコローンと横になって、ぐるぐる回転したりしながら、寝ます。時間はかかりますが…

こうして少しづつ断乳の本番の足音が近づいてきました。おっぱい星人の男子、いつまでおっぱい飲ますかな?







iPhoneからの投稿

最近、なかなか離乳食を食べてくれない息子。一昨日なんか、朝昼晩と、二口とか三口とかで、明らかに栄養足りてないぞ…⁈もう毎食必死で、軽くヒステリー入ってます。

よく市の育児相談に離乳食のことで電話するのですが、母乳の子はこんなことがけっこうあるらしいです。特に男の子。

無理して食べさせようとせず、食べなければ下げて、次の食事まで開けてよい。お腹が空けばそのうち食べる。
…というアドバイスをいただいたわけで、それを実践していたのですが、殆ど食べないのが五食目に至ったので、「この子いつお腹空くの…?あ、空いてるのに食べないとか?ほんとに下げちゃっていいわけ?育児放棄とかじゃ、ないよね⁇いつまでこれ続けていいの?」と頭の中は?でいっぱい。

これなら食べるかと工夫して作っても、食べないので捨て…を繰り返していると、だんだん作る気力もなくなってきて、どうせ出しても食べないんだから、出さなくてもいいんじゃん?とか思ってしまう。

で、相談の結果、二三日は食べなくても大丈夫。だそうで、まだ一日半だからOK~!…なのか?

んで、ちょっと気分転換に、ファミレスに行ってみよー!と乗り込んだのはココス。ホームページによると、キッズメニューがなかなか充実しておる。

眠いと食べないので、お昼寝をさせて、準備万端、ご機嫌なところで出発!
ココスに着くと1時半で、席はけっこう空いてる。さあ、ご機嫌で食べましょうねぇ~!と思ったのですが…

空いてる席を見ると、全ての席にお食事の残骸が片付けられずに放置。なのでたくさん空席があるのに待たなければいけない。
30分待ってやっと入店し、それから注文して出てくるのにまた20分…

大人の料理と同時にやっとキッズメニューが出てきたときには、息子、ご機嫌最悪…
で、食べない…

こんなファミレス、なしだろ。

見ていると、店員はアルバイトの人が二人。どう見ても150人以上入る大きなファミレスのランチ時に、二人!
一人はデザートも作るみたいで、そりゃあ片付ける暇なんてないよね。

暇つぶしにドリンクバーに行けばカップが無く、忙しそうな店員を捕まえるのも一苦労だし、気が引けるし。

お料理が出てきた時に「あのぅ、いつもこうなんですか?」と聞いてみたら、平日昼間は二人です、とのこと。ひぇー、かわいそう…

ってことなら、ココスで乳児にキッズメニュー食事させるのは無理‼

前に行ったガストはわりと早かったし、よく行くドトールやマックはセルフだからその場でお料理が貰える。
なので、お家と雰囲気が変わって、息子もよく食べてくれるんですよね。

店員を究極に削減しているらしいココスでは、席に着くまでで子どもの我慢も限界なので、ベビーフードを持参して食べさせるしかなさそう。ん?それならココスじゃなくてもいい…?

ってことで、教訓。

ココス、さらば。

結局、家で食べさせた方がマシだったというお話でした。


あ、でも、夕ごはんはやっと食べてくれました!








iPhoneからの投稿