松本場所、終演!!&告知!! | Divo Grasso & IL DEVU 公式deブログ♪

Divo Grasso & IL DEVU 公式deブログ♪

~「太メン」男性オペラ歌手ユニットによるふくよか日記 ~

10月9日、二度目となりますDEVU松本公演、無事に大盛況
で幕となりました!

メンバー一同、並々ならぬ思い入れのある街、松本。。

もっちぃは松本市民オペラ「魔笛」でタミーノを演じ、
あおやんも同じ市民オペラ「カルメン」でエスカミーリョ、
そしてサイトウ・キネン「サロメ」などにも出演。

こーじ&つっくんは東京オペラシンガーズの一員として、
1999年(今から16年前!)から松本に毎年のようにお世話
になり、ここ数年ではソリストとして「スペードの女王」
や「サロメ」に共に出演。

こーじーは今年12月の松本市民オペラ「フィガロの結婚」
でフィガロ役を歌います。

河原さんも数々の歌手のリサイタルやSKFなどで度々松本
やハーモニーホールにも訪れています。

心のふるさと、第二の故郷と言っても過言ではありません
し、何と言ってもIL DEVU は松本でのこうした環境に育く
まれ、メンバー同士で意気投合し、結成に到りました♪

メンバー一同、それぞれの仕事の都合などで松本入りは
別々でしたが、全員が前日には入り、本番の日を迎えま
した。

何となくの時系列順に、定番の写真で振り返るDEVUを
お送り致しますね(笑)

*専属で撮影してくれるカメラマン不在の為、今回も
本番中の写真やその他、写真が少なく申し訳ありませ
ん。

「滞在中はご覧の晴天。雲ひとつない空に浮かぶ、国宝
松本城。。美しい、、」



「夏に訪れることが多い松本ですが、すでに紅葉が始まって
いて、とっても色鮮やか。自然の美しさは何より目で見ない
とですね、、」



「いきなりでスイマセン。本番前日の晩は、私おおつきと
あおやまは一緒に大好きな『おきな堂』にて念願のポーク
ステーキを頂きました♪当日のMCでもお話しましたが、、
この他にオムライスやコロッケサンドをそれぞれ平らげて
おりますです、、反省、、」



「「おきな堂」さんの素敵なロゴ、何かに似てるなぁ、、
あれ?DEVUのアルバム、NUKUMORIのロゴだ(笑)
決して流行りの、、ではありません汗汗」



「そして本番の日のお昼。こちらもMCでお話した通り、
松本の老舗「まつ嘉」さんの絶品鰻であります♪ ここに
はあおやん・つっくん・こーじーの3名で。もっちぃと
河原さんは前日深夜に松本入りだったので、しっかり
寝て遅くに「丸周」さんでお蕎麦♪」



「 こーじー撮影の鰻の入った玉手箱を開けるあおやん&
つっくん♪」



「さあ、いよいよリハーサル!高い天井の素晴らしい響き
の大好きな松本ザ・ハーモニーホール。客席に一人座って
らっしゃるのは、メンバーの松本の母、合唱指導者・指揮
者の吉野さん♪」



「曲のイメージに合わせ、照明や背景などに工夫を凝らして
下さいました。とっても素敵でした♪」



「リハ中に楽しそうな低声二人♪ あおやんが来ているTシャツ
に興味津々の高声二人でした(笑)」



「さあ、ソロ合わせ。もっちぃの鐘が鳴ります、消え入る
ようなPP、たまりません。。」



「あおちゃん&河原さん。なぜか写真の角度が~直せません
でした、スイマセン。お二人の圧巻のパフォーマンスには毎
回数多くのお客様がノックアウトされています。。」



「つっくん。普段は内声を担当してるので、今回は高音があ
る曲二曲を選んで歌ってみました。高い声ずっと出すのも中
間音ずっと出すのもまったく違う難しさだけど、同じくらい
大変なのです!(笑)」



「一同、楽屋に戻り、クールダウン。差し入れで頂いた大量の
「マサムラ」のベビーシューが癒してくれました♪」



「ハーモニーホールでは、全席自由ゆえ、開演前は長蛇の列。
その列を楽屋窓からチラ見してるもっちぃの後ろ姿♪」



「さあ本番です!今回は出番前のメンバーのソロ写真♪
まずはもっちぃ。スーツ似合います。そして胸元にキラ
リと光るのは、こよなく愛する飛行機の形をした飾り
です♪」



「つっくん。首が太すぎていつもクロスタイ。ピンク
のチーフ、、和顔全開だから似合わないなぁ、、涙」



「 あおやん。みんなの愛するゆるキャラバリトンです♪
大人しいトイプードルみたいなのに歌うとドーベルマン!w」



「こーじー。さすがリーダー、スーツ姿がキマリまくり。
ただ表情が、、まり○っこりみたい、、、苦笑」



残念ながら河原さんのソロ写真が無かったので、次回
たっぷりと♪

「 そしていきなりですが、終演後のサイン会に向かう
一同。こちら仲間内の投稿のお写真ですが、なかなか
素敵だったので頂いてしまいました~。」



「そして打ち上げ!一同、大ファンのお蕎麦屋さん、
蕎麦倶楽部 佐々木にて。DEVUの応援団長とも呼べ
る存在の佐々木さん。お店の神棚にはDEVUのサイン
やら諸々を飾って下さってます、、ありがたや、、」



「 蕎麦倶楽部 佐々木さんでは、SKF(現セイジオザワ松本
フェス)の写真掲載公式店舗として、毎年のフェスティバル
の模様を撮影した写真が店内に飾ってあります。過去の写真
もファイルで見る事が出来るので、つっくん・あおやん・
こーじーが出演した際の写真も見れますよっ♪」

『スペードの女王』
(つっくん&こーじー出演)


『サロメ』
(つっくん&あおやん出演)*写真にはいないけどこーじーも。


「ハーモニーホールの前館長様がDEVUのラベルを貼った
松本の銘酒、女鳥羽の泉の一升瓶を用意して下さいました!」



「 待ってました!佐々木の絶品蕎麦!!鴨汁と冷たいつゆと
両方用意して下さいました。お蕎麦までに何品出たのだろ、、
数々の趣向を凝らした料理を提供して下さいました。山芋に
えび芋を混ぜた茶碗蒸しのようなすり流しのような温かいお
椀が衝撃的に美味しかったです!!」



「 連日朝早くから働いてらっしゃるにも関わらず、嫌な顔
ひとつせずに深夜遅くまでお店を開けて下さり、本当にあ
りがとうございました!記念の集合写真♪」



「オマケ写真(笑) 帰京前にこーじー、あおやん、つっくん
は信州大学近くのタイカレーの名店、「メーヤウ」へ♪
仕事で早くに戻られた河原さんともっちぃは、道中の甲府付
近で「ほうとう」と「特大天丼」を食べられたそう、、w」



最初の松本公演からずっと待っていて下さったお客様、
そして二度目のDEVU松本公演の為に尽力して下さっ
た沢山の皆様、素敵なホールの制作スタッフの皆様、
愛すべき松本の飲食店の皆様(笑)、本当に有り難う
ございました!!

2度あることはきっと3度あると信じて、3回目の松本
公演を皆様どうぞお楽しみに!!!

おしま、、、、だブログは終わりません!!(笑)

実は松本公演を終えた翌日の深夜、DEVUの姿はお台場
のフジテレビスタジオに。

BSフジテレビの番組にゲスト出演して参りました♪
☆以下、詳細です☆

【 メディア出演情報 】
放送日;10月17日(土)/ 時間;21;00~
放送局;BSフジ放送
番組名;『華大の知りたい!サタデー』

IL DEVUがBSフジの華大の知りたいサタデーで特集されます♪

スタジオでの演奏に加え、近々のコンサートや飯会での模様な
どもお届け致しますので、ぜひご覧下さい♪

プロ野球のクライマックスシリーズの中継などで放送が延期に
なる可能性もありますので、その旨、ご理解下さい。

http://www.bsfuji.tv/hanadaishiritai/index.html