Divo Grasso & IL DEVU 公式deブログ♪

~「太メン」男性オペラ歌手ユニットによるふくよか日記 ~


テーマ:
皆さん、こんにちわ( ^ω^ )
久々の投稿です♪

FBページにはすでにご案内させて頂いてますが、
来年1月3日にNHK名古屋 ニューイヤー コンサー
トにIL DEVUは出演致します♪

クラシック系男声ユニットとして年明けのNHKニュ
ーイヤーに出演させて頂く機会は私の知る限り、
初なのでは無いでしょうか?

名フィルさんのオケでDEVUのコンサートで過去
に演奏させて頂いた曲の中から数曲、演奏させて頂
きます!もちろん、河原さんのピアノも聴くことが
出来ますよ^ ^



詳しくはこちら♪
↓↓NHK 名古屋ニューイヤー チケット情報↓↓
https://pid.nhk.or.jp/event/PPG0308763/index.html


そして!2018年のDEVUの活動は、、、
楽しみにして下さっている方々に1日も早くお知らせ
したいのですが、まだ言ってはダメなんだそうで(T ^ T)

とりあえず、来年のニューイヤー 後の最初のコンサート
はこちら、初の富山場所!!

水も空気も美味しく風光明媚で海も近く山々に囲まれた
美しい富山県。今からとても楽しみです♪


↓↓詳しくはこちら↓↓
https://www.arts-navi.com/pc/ticketkensaku/Form_P02030000_1.aspx?JyutakuCode=14150

うーん、でもどうしてもお知らせしたいのでギリギリ
言える範囲で、、、

10・11月に集中してツアーをします!!
日程も場所も言えませんが、東京は10月27と30
日に公演予定です。

その他、全国各地を周りますが、今のところ7、8
箇所といった感じでしょうか。

それぞれのホールもまだ発表前ゆえ、日時も場所も
言えず口惜しいですが、もうしばらくお待ち下さい。

まだ訪れたことがない場所も多いですので、お楽し
みに♪♪


そしてこの場を借りてもう一つ大切なご報告。

IL DEVUの結成当初から常に行動を共にし、DEVU
のこれまでの全てを傍らで見続け、支えてくれてい
た担当マネージャーの越津さん。

今年で事務所内の人事異動というか配置替えにより、
マネージャー業では無い部署に配属されることにな
り、DEVU担当マネージャーから外れることになり
ました。

コンサート当日のお仕事はもちろん、コンサートの
日を迎えるまでの各ホールとのやりとり、5人もい
るDEVUそれぞれのスケジュール調整や管理など、
本当に何から何までを越津さんを通じて実現し築き
上げて参りました。

特に私(大槻)とは、曲目や構成などのやり取りも
多く、非常に密に連絡を取り合っていました。

実は7月のhakuju公演が最後の担当だったのですが、
メンバーからのささやかなお礼として、いつもは裏
やリハーサルのみなので、最初から最後までお客さ
んとして客席でDEVUを聴いて欲しくて、開演間際
に舞台裏でサプライズとしてチケットを全員で手渡
しました(^ ^)

異動は本当に残念ですが、これからも越津さんに何
かと頼ってしまうと思います(笑)

これからは新しい担当のマネージャーさんがDEVU
の為に尽力して下さいます。

どうぞ皆さん、ご安心下さいね♪♪

そんな縁の下の力持ち、越津さんの勇姿を膨大な写
真の中から幾つかご紹介。

いつもこうしてサイン会などで、頂いたプレゼント
を受け取ったり、スムーズに終えられるように傍に
目立つことなくいらして下さいました。





CD製作現場でも様々なチェックも含めて常に同席。
DEVUはこれまでテレビやラジオに多数出演させて
頂いて参りましたが、そのどれにももちろん携わり
アテンドして下さいました。


そしてもちろん!メシ会にも(笑)

小倉のお寿司♪


山梨のほうとう♪


hakuju近くの中華♪


八ヶ岳高原ロッジ♪


最後に越津さんを中央に全員集合写真♪



そしてこれは結成して間も無い頃、CD
を出す前に恐らく一番最初の同席した
メシ会だったのでは無いかな♪

淡路島の料理専門店にて♪


これからも沢山の皆様にお世話になりながら、
DEVUは活動を精一杯続けて参ります!

皆様、今後とも末永く宜しくお願い致します!

DEVU一同。



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
年内のIL DEVU公演は全て終了ということで、
今まであまりお知らせして来ませんでしたが、
メンバー全員の個々の出演情報を簡単に紹介
させて頂きます♪

まずは二人以上、出演するコンサート(笑)

《 IL DEVU 数名出演コンサート 》

2017年11月3・5日
『オリンピーアデ』

河原&望月出演。
■大人気で二度目の上演となります♪
http://www.kioi-hall.or.jp/20171103k1500.html

2018年1月27日
『望月哲也&青山貴ジョイント・リサイタル』
望月&青山&河原出演。
■もっちぃ&あおやんの地元、府中で府中が誇る
府中の森芸術劇場ウィーンホールにて河原さんの
ピアノでの三つ巴です(o^^o)
http://www.fuchu-cpf.or.jp/theater/1000331/recommend/1002151.html

2018年3月4日
びわ湖ホール『ワルキューレ』

望月&青山&山下出演。
■数年前に別組でそれぞれ同演目同主催で出演
しましたが、今回はDEVUメン3名揃い踏み!
主要三役をオペラでDEVUメンが歌い演じるの
は初めてかも。しかも敵同志!(笑)
必見必聴です!!
https://www.biwako-hall.or.jp/performance/2016/12/27/-1334.html

2018年4月5・8日
東京・春・音楽祭『ローエングリン』

大槻&青山出演。
■以前にびわ湖『オテロ』で剣を交えた二人で
すが(笑)今回はDEVUを同じ四声のアンサン
ブルを世界屈指のワーグナー歌手たちに混ざり
奏でます!
http://www.tokyo-harusai.com/program/page_4903.html


《 IL DEVU ソロ・年末出演予定 》

【 望月哲也 】
☆オペラのみならず、宗教曲の分野などもっちぃ
ほどレパートリー豊富な歌手はどの声種を通じて
も他に類を見ません。

プロの現場はもちろん、長年のアマチュア団体と
の数え切れない共演を重ね人脈と信頼を築き上げ、
近年ではNHKや朝日などの合唱コンクールの審査
員なども務めています。

2017年10月7日(土)
合唱団鯨創立50周年記念
J.S.バッハ「マタイ受難曲」
東京芸術劇場 コンサートホール
2017年11月3日 (金)
紀尾井ホール『オリンピーアデ』
2017年11月5日 (日)
紀尾井ホール『オリンピーアデ』
2017年12月4日 (月)
第2回オペラ紅白対抗歌合戦
サントリーホール
2017年12月28日 (木)
東京交響楽団「第九と四季2017」
サントリーホール
2017年12月29日 (金)
東京交響楽団「第九と四季2017」
サントリーホール



【 大槻孝志 】
☆これまで新国やサイトウキネンなどでの様々な
外人歌手との共演やカヴァー歌手を務めた経験を
活かし、40代を迎え自分の歌や声に合うレパート
リーを新たに開拓すべく奮闘中(笑)

ライフワークとしてテレビアニメや映画、ドラマ
などのコーラスコーディネートを手掛け、自身も
様々な形で参加。

現在放送中のNHK BSプレミアムドラマ『全力失踪』
の劇中でも歌唱が度々流れています。

2017年11月 8日(水)
日生劇場オペラ『ルサルカ』(学校公演)
2017年11月11日(土)
日生劇場オペラ『ルサルカ』
2017年12月10日(日)
佐賀県民「第九」
2017年12月15日(金)
新日本フィル『「第九」特別公演2017 』
サントリーホール
2017年12月16日(土)
新日本フィル『「第九」特別公演2017 』
すみだトリフォニーホール
2017年12月17日(日)
新日本フィル『「第九」特別公演2017 』
オーチャードホール

【 青山貴 】
☆オペラでもワーグナーからヴェルディまで
タイトルロール(主役)を次々にこなす傍ら、
宗教曲やコンサート歌手としても日本全国で
引く手あまたの存在。

今後も大舞台が続く、声楽界大注目の逸材で
す♪

2017年9月24日(日)
めぐろパーシモンホール開館15周年記念
「めぐろで第九2017」
めぐろパーシモンホール 大ホール
2017年10月9日(月)
成城学園100周年事業 
ハイドン「四季」
すみだトリフォニーホール
2017年10月15日(日)
第362回定期演奏会
熱いリズム・魂の叫び!
「カルミナ・ブラーナ」
アクロス福岡シンフォニーホール
2017年10月19日(木)
大阪フィルハーモニー交響楽団
第512回定期演奏会
ドヴォルザーク「テ・デウム」
フェスティバルホール
2017年10月20日(金)
大阪フィルハーモニー交響楽団
第512回定期演奏会
ドヴォルザーク「テ・デウム」
フェスティバルホール
2017年12月6日(水)
『中嶋朋子が誘う音楽劇紀行』
~バロック・オペラからミュージカルへ~
hakujuホール

【 山下浩司 】
☆大学の准教授という多忙な毎日を送りな
がら、発語の美しさと抜群の演技力、歌唱
センスでオペラでもコンサートでもオファ
ーの絶えないバス・バリトンのこーじー。

多忙ながら舞台に対する情熱は衰えるどこ
ろか益々充実しているように感じます。

2017年11月22日(水)
東京二期会オペラ劇場『こうもり』
日生劇場
2017年11月24日(金)
東京二期会オペラ劇場『こうもり』
日生劇場
2017年11月26日(日)
東京二期会オペラ劇場『こうもり』
日生劇場
2017年12月16日(土)
関西フィルハーモニー管弦楽団「第九演奏会」
ザ・シンフォニーホール
2017年12月23日(土)
アイリスオーヤマクラシックスペシャル
仙台フィルハーモニー管弦楽団「第九演奏会」


【 河原忠之 】
☆我が国の伴奏ピアニストとして、河原さん
ほど信頼を得て有名無名に関わらず、歌手か
らのオファーが絶えないピアニストはいませ
ん。

大学准教授を務め、新国立劇場オペラ研修所
主任音楽コーチ、自身の様々な企画に加え、
近年では指揮者としても活動を開始。

その本番数と過密スケジュールは目も眩む程。

2017年10月7日(土)
秋・草加・珠玉のオペラコンサート
《名花名優勢揃い》
草加市文化会館(埼玉)
2017年11月 3日(金)
紀尾井ホール『オリンピーアデ』
2017年11月 5日(日)
紀尾井ホール『オリンピーアデ』
2017年11月26日(日)
イタリアオペラ名曲コンサート
よみうり大手町ホール
2017年12月16日(土)
いずみホール・オペラ
ドニゼッティ《愛の妙薬》
いずみホール(大阪)

以上、公式発表されてる物のみ、掲載させて頂きましたが、
恐らくみんなここに記載してる以上に出演コンサートはあ
るかと思います。

詳細やそれぞれの情報がお知りになりたい方、IL DEVUや
個々への演奏依頼などありましたら、下記所属事務所まで
連絡をお願い致します♪

以上、DEVU発案・企画・広報担当、つっくんでした(o^^o)

【 東京二期会 】
(お問い合わせフォーム)
http://www.nikikai.net/info.html

【 ジャパンアーツ 】
(お問い合わせ先)
https://www.japanarts.co.jp/inquiry/

【 日本コロムビア 】
(所属アーティスト・ページ)
http://columbia.jp/artist-info/ildevu/
(IL DEVU特設サイト)
http://columbia.jp/ildevu/


(おまけ)
来年のIL DEVUですが、現在いろいろと動き
出しておりまして、、まだ言えないのですが
、、恐らく期間を絞ってツアーがあると思い
ます。時期や詳細は必ずお知らせさせて頂き
ます!(もしかしたら年明けに楽しいことが
あるかも!?w)乞うご期待!!

IL DEVU 一同。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
二度あることは三度ある、、三度あればもう何度でも
ある、あって欲しい!DEVUメンバー一同そう願って
止まない、IL DEVU発祥の地、長野県・松本での三度
目となるIL DEVU公演 松本場所。

ご来場下さった皆様は体感済みだと思いますが、DEVU
史上、類を見ない程の大盛り上がり、まさに爆発的な歓
声を浴びての幕となりました!!!!!

では、松本公演も写真で振り返らせて頂きます(o^^o)

といいつつ、いきなりのメシ会写真ですみません(笑)
※注意※
以下、食べ物の写真が相当数続きます。
お腹空いてる方、くれぐれもご注意下さい。

「池國の馬すき」
有り難いことに本番前日入りをさせて頂いたので、
松本にお金を落とすべく(笑)感謝を込めて松本
食べ歩き♪


「馬すき登場!」
たっぷりの野菜の上に煮込んで硬くならないよう
に馬肉の赤身肉が敷き詰められ、、、ジュル、、


「松本たかし」
松本大好き、松本たかしも久々のご対面にこの
様子、、小さい目をまん丸と見開いておりますw


「食べごろ〜♪」
甘辛い味噌味と野菜、馬肉のコンビネーション、
抜群でした(o^^o)


「うら島」
二泊三日の松本滞在。訪れたいお店を全て周る
のはとても無理。とはいえなるべく行きたい。
ということで、食べたい品を一品ないしは数品
頼んで食べ、数軒巡ることに(o^^o)
うら島の信州の地酒とお新香、赤身の馬刺し、
銀だら西京漬、、、最高です、、、




「リストロ・コクトーズ」
ワイン好きの河原さんの為のセレクト(笑)
美味しくてリーズナブル。ワインも窒素保存など
で随所にこだわりがあり、一同大満足。。
特に河原さんが悶絶してました(o^^o)






「まつ嘉」
一晩明けて本番日のお昼。
DEVUメンバー、松本来る度に楽しみにして
いる鰻の超名店。

松本城登る前の原動力として、、、必要以上
のエネルギー摂取(笑)

はみ出てます!!


このビジュアル!!!


さらに近付きました!!!!(笑)


「国宝松本城」
それぞれが何度も訪れている松本。
DEVUでも3度目ですが、全員揃ってお城前での
集合写真は初めて(o^^o)


「天守閣にて」


お城を後にして、もっちぃは前日遅くに松本入り
で夕飯も鰻も一緒でなく、これから丸周さんに行
き、鴨付けそばを食べるというではないですか。

一同、すでにお腹いっぱいながら、「ざるそば一
枚なら」「鴨付けの汁だけなら」などと言い合い
、結局、丸周さんへ(笑)

大盛況で店内満席。外で待つことに。


中に入ると、DEVUのチラシや市民オペラの案内
が松本の案内などと一緒に綺麗に置かれています。


丸周の丸山さんのご実家を改装された昔ながらの
蔵造りの素敵な店内。。


お蕎麦が品切れで数少ないということで、煮物や
おにぎり、鴨付けそば、最後には中庭で採れた実
を使ったデザート、お土産にぶどうまで、、至れ
り尽くせりの感無量(T . T)

丸山さん、お忙しい時に押しかけてしまい、申し
訳ありませんでした!また改めて参ります!!






「ハーモニーホール入り」
松本ハーモニーホール入りするやいなや、楽屋
にこの綺麗に陳列された飴やお菓子の数々、、


「チラシ&プログラム」
見てください、この手の込んだチラシとプログラム。
DEVUへの愛を随所に感じ感無量(T . T)


「お手紙」
そしてお手製の三回目を祝うお手紙が、、手書きで手作り
で、やはりこうした手間と時間の掛かるローテクな作業を
して下さると温もり感じて心に響きますね、、演奏する前
にとても素敵で有り難い感覚を頂けました(T . T)


「リハーサル」
それぞれが、松本で歌いたい届けたい曲ということ
でソロ曲を選択。アンサンブルも松本で初披露の曲
目白押しでした(o^^o)






「おきな堂!」
ナント!リハーサル終えて楽屋へ戻ると、このよう
な光景が!今年からホールに併設されることになっ
た松本洋食の超名店、「おきな堂」さんからDEVU
へホットサンドとサラダのケータリング、、
しかも大好きなポークステーキとバンカラカツカレ
ーのカツを半分ずつサンドした特製!!

オーナーの木内さん、感謝感激激ウマでした!!


「地響きの終演!!」
予定したプログラムに加え、「花は咲く」「パセラ」
をアンコールで演奏したあと、生の演奏とDEVUの
全身全霊の歌が伝わったのか、満場のお客様が一斉
に立ち上がり、総立ちでブラボーと拍手喝采の嵐。

IL DEVU結成して6年目にして初体験の客席からの
音圧と熱気に一同完全にノックアウト!!(T . T)


「蕎麦倶楽部 佐々木」
そして松本公演の打ち上げといえば、DEVUの応援
団長、佐々木さんのお店。

自称DEVUの松本の母、吉野先生に加え、東京から
完全プライヴェートで白寿ホールの原支配人もお越
し下さり、一緒に美味しい料理やお酒と共に感動を
分かち合いました(o^^o)


「DEVU神棚」
佐々木さんのお店には、真空管アンプなどの充実し
たオーディオセットの上にDEVU専用の神棚が鎮座
され、内容も年々充実(o^^o)


「信州の地酒を持って」
〜 こーじー編 〜
ヤバい顔してます、酒呑童おじさん(笑)


〜つっくん編〜
美味しくて抱き締めてしまいました♪


〜こっしー編〜
DEVU結成から常に苦楽を共にして来たマネージャー
の越津さん。大の日本酒好き(o^^o)いい笑顔です♪


「松本集合写真」
打ち上げ参加の皆さんでパチリ。


今回も松本公演、たくさんの皆様に支えられ、愛
を一身に受けて無事に終えることが出来ました。
関係者の皆様、本当に有り難うございました!!

SKFのおかげで結成したIL DEVU。

地元の皆様と築き上げたこのご恩、絶えることな
く、これからも末永く続きますように。

いつの日か、DMF(DEVU松本フェスティバル)
開催を夢見て♪(笑)


(オマケ)
松本から帰りたくないよ〜!!(T . T)


※実際はお城昇り降りでお疲れの河原さんでしたw

DEVU一同。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
DEVUの夏のツアー終了致しました!!

前半はオーケストラ・アンサンブル・金沢さん(OEK)
と垣内マエストロ、司会:王理恵さんによる北陸銀行様
主催の金沢公演、そして彦根城開城400年記念事業の
彦根公演を写真と共に駆け足で紹介させて頂きます!

「オケリハ前に思い思いに内職中」





「オケリハ・ソロ合わせて」




「初日リハ終えて、、金沢メシ堪能!」


「北陸のお魚盛り合わせ」


「あおやんリクエスト白エビ唐揚げ」


「つっくん大好き治部煮」


「河原さんお気に入り日本酒、菊姫」


「オケリハ2日目終えて、、」
舞台上を貸して頂き、オケリハ終わりに
二日間、みっちりアンサンブル曲の練習
をさせて頂きました!石川県立音楽堂、
いつの日かDEVU単独のコンサートも実
現出来たら、、、そんな言葉が口々から
溢れるほど、最高のアコースティックで
幸せな練習時間でしたっ(o^^o)



「特大大盤振る舞い寿司」
のり好という知る人ぞ知る金沢のお寿司
屋さん。もう最初のお刺身盛り合わせか
らデカネタデカ盛りに加え、気風の良い
大将との会話、なにもかも最高でした!!







「金沢公演終了!」
全員燕尾服で華やかな雰囲気でした♪


「司会は王理恵さん!」
とっても気さくで素敵な理恵さん、一同
すっかり虜でした(o^^o)


「アレンジャー森田さん!」
各地で演奏させて頂いてる「花は咲く」のピアノ版
アレンジをされた森田さん。今回はオケ版のアレン
ジをお願いしました♪わざわざ自腹で聴きにいらし
て下さいました(T . T)


「北陸銀行さん主催の打ち上げ」
金沢公演後、主催の北陸銀行様にお声掛け頂き、
美味しい金沢の料理の数々やお酒を頂いて参り
ました!庵頭取始め、関係者の皆様、誠にあり
がとうございました!!

集合写真がなぜか逆さまになるので、目の前に
着席された理恵さんと庵頭取の隠し撮りを(笑)


「いざ彦根公演!!」
真ん中は今回の指揮を担当された、札響の常任
指揮者、垣内マエストロ。チラシ持って全員で
パシリ(o^^o)


「おっ!ここにまで!!」
滞在先のホテルにもチラシが!!(笑)
目立つ色なので、すぐ分かりました( ^ω^ )


「近江牛〜♪」
彦根移動日は移動だけでしたので、一同揃って
翌日の成功を願い、近江牛焼肉へ♪



「そして恒例の、、」
いきなりですが、彦根城の天守閣から望むびわ湖。
美しいですね〜(o^^o)


「ん?」
彦根城もなかなかの急勾配、、お城はさほど大きく
無いのですが、お城まで登る石段がきつかった、、
で、汗だくDEVUメン、扇風機占拠(笑)


「メシ会会議!?」
お城の中でこんな撮影スポットがあり、机囲んで
一同ちょうど良い感じに納まりまして、、中央奥
は家康様?(笑)


「彦根城、撮影スポットにて」
「井伊〜♪」の掛け声と共にまんまと写真を撮られ、
ご満悦なDEVUメンバー(笑)愛すべきマネージャ
ー越津さんもご一緒に(o^^o)


「彦根公演プログラム」
彦根では最初に地元の児童合唱団とOEKさんの共演
がありました。可愛いかった〜(o^^o)


「無事に金沢・彦根公演終了」
余り無いDEVUメンバー揃っての燕尾服姿♪


彦根公演、ホールスタッフの皆様の温かさ、
一同大変感動致しました(T . T)

数々のご親切やご配慮、誠に有難うござい
ました!!

加えてOEKの皆様、今回もIL DEVUに声を
掛けて下さり、二度目の共演、DEVUにと
って忘れ難い想い出となるツアーを実現下
さり、本当に有難うございました!!

二度あることは三度あると信じて、、また
の機会、心待ちにしております!!

IL DEVU 一同。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
7月13・15日、IL DEVU 白寿場所『魂の歌』無事終演
致しました♪

公演からしばらく時間が経ってしまい、申し訳ありませ
ん(>人<;)

IL DEVUにとって、産みの親であり心の故郷、まさにタイ
トルにあります『魂の歌』を奏でるに相応しいホールでの
コンサートでした。

今回はそれぞれが想い想いに魂を感じ、魂を込めて演奏す
べき曲を前半にソロで演奏し、アンサンブルに於いては、
日本の合唱界を代表する二人の作曲家、木下牧子さんと信
長貴富さんの作品を中心にプログラムを組ませて頂きました。

木下牧子さんには、ア・カペラの名曲『鷗』をDEVU用に伴
奏付きでアレンジして貰い、詩;やなせたかしさんの名曲集
『10のメルヘン』を二日間掛けて全曲歌い、信長さん作品
は名曲『夕焼け』や信長さんが編曲された小田和正さんや財
津和夫さんなどによる昭和歌謡の名曲を演奏致しました。

それに加え、今回のタイトルの『魂の歌』に相応しい曲とし
て復興や鎮魂の意味を込め、日本じゅうで歌い継がれる名曲
『花は咲く』をDEVUで度々お世話になっている新進気鋭の
女性作曲家、森田花央里さんにお願いし、DEVU版として初
披露させて頂きました。

今回はほぼ初披露の曲でのコンサートとなり、今後のDEVU
のレパートリーとして、いずれの作品も歌い継いで行きたい
と思える手応えを感じるコンサートとなりました。

以下、余り今回も写真が無いのですが、白寿ホールさんの
写真をお借りして、演奏中の写真も含め、ご紹介させて下さ
い♪

【河原さんソロ】
魂の歌にふさわしく、厳かなシューベルトの曲でスタート。
まるで楽譜が十字架のように見えます。


【山下さんソロ】
『憩え我が魂』というリヒャルト・シュトラウスの名曲、
まさに今回のタイトルそのままの曲を、美しく品格ある
声と音楽で集中力ある素晴らしい演奏でした。


【大槻ソロ】
曲目の内容ではなく、作曲家自身の活動に魂の歌を感じ
てのリストの名曲、ペトラルカのソネットを演奏させて
頂きました。リストは、作曲家が習作的に行う、他の作
曲家の模倣を生涯かけて行いました。作曲家としてだけ
でなくピアノのヴィルトゥオーゾとして歴史に名を残す
程だったリストは、当時才能あっても有名では無かった
作曲家による作品をピアノ用に編曲し自身が弾くことに
より世の中に伝える活動をしていました。このヒューマ
ンで温もり溢れた活動に、魂を感じての選曲。


【青山さんのソロ】
オペラはもう、ベルカントからワーグナーまで何でもご
ざれの青山さんですが、実は一番得意とするのが宗教曲
のソロ。彼の持ち前の品格ある声と表現が宗教曲ではと
てつもなく崇高な音楽へ導いてくれます。預言者エリア
の名曲、素晴らしい演奏でした。


【望月さんのソロ】
テノールなら誰もが歌いたいと思う、ヴェルディ作曲の超
難曲を朗々と自身の歌にしてしまう、望月さんの凄さ。
改めて今回も同じくテノールとして尊敬し敬服致しました。
あ、ブログ書いてるのは毎度、つっくんこと大槻です(笑)


【アンサンブルステージ前の山下さんMC】
なかなか本番中にこうした写真無かったので、とても嬉しい
です(o^^o)リーダーの山下さんが話してる所ですね♪
みんなリラックスして耳を傾けています(^ ^)


【アンサンブル中の一枚】
弦楽四重奏のように、毎度譜面台を立てての演奏スタイル。
暗譜しろよ!と思う方ももしかしたらいらっしゃるかもし
れませんが、楽譜を見ることにより、周りの音を聞いたり
バランスを感じたり、アンサンブルをする上ではとても大
事なスタイル。伴奏パートも視覚的に確認できますし、オ
ーケストラのそれととても似ていると思います。


【アンコールを終えて】
タイトルに相応しくDEVUを代表する名曲『いのちの歌』
をアンコールに演奏し、カーテンコール。
お客様の温かく熱い反応に演奏し続けたメンバーの心が
癒される瞬間です(^ ^)


白寿ホールさんには、結成から6年、毎年必ず声を掛けて
下さり、DEVUにとってはどこのホールよりもまさに魂が
篭っている唯一無二のホール。

来年もhakujuでのコンサートを予定してます。毎回早い段
階から完売の人気コンサートですが、皆様どうぞお楽しみ
に♪

【今後のDEVU】
オーケストラ・アンサンブル・金沢さんとのコラボ企画。
初日はクローズド、非公開でのコンサート。


こちらは彦根で一般公開の同じOEKさんとのコンサート。


そしてDEVU発祥の場所、長野の松本ハーモニーホールで
の三回目のコンサート。チラシからもDEVUのことを愛し
て下さってるのが良く分かります(笑)


以上、今後ともIL DEVUをどうぞ宜しくお願い致します!!
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
6月25日、姫路パルナソスホールにてDEVU姫路場所、無事
に終了致しました♪

お足元の悪い中、初めての土地での公演、お客様のほとん
どがDEVUを始めて聴かれる方々ばかりでした。

プログラムは前半にメンバー全員今回はそれぞれ初夏を感
じるドイツ・リートを演奏。

後半は二枚のCD収録曲を中心に、初披露の曲も1曲、アン
コールあり、盛り沢山のステージとなりました(o^^o)

今回、タイトスケジュールで、メンバー全員がそれぞれ異
なる仕事からの行き帰りの為、行きも帰りも別々、一緒の
食事も出来ずでしたが、本番日の朝、今年DEVUの恒例と
なっております、『国宝城巡り』をメンバー揃って約束し
て、決行致しました(笑)

6月頭の松江城、そして今回の姫路城、9月の松本城、彦根
城と続きます♪

それでは、そんな事情で写真も余り無いですが、今回の公
演を写真で振り返りたいと思います♪

【コンサートチラシ】
皆さん、こうして同じ写真を使って下さいますが、どこも
オリジナリティを感じる個性的な仕上がりになり、今回の
姫路のチラシもまた、カッコイイです(o^^o)


【姫路城へ】
風雲たけし城(古っ)、基、遥か彼方に見える姫路城の
天守閣を目指し、一路信号待ちの図(笑)


【天守閣への道中①】
まずは慎重に石橋を叩いて渡るがごとく橋を渡り〜、


【天守閣への道中②】
城を目指して、傘を杖代わりに庭園内をてくてくてく〜、


【天守閣への道中③】
いよいよ城内へ向かう階段、、すでにき・つ・い、、、


【天守閣への道中④】
おおっ!これが白鷺城かっ!!美しさに見とれつつ、
一同、城内に入り天守閣を目指す、、そして余りに
急な階段、そしてまさかの6階建てであることに気
付き茫然自失、、おまけに登り始めた階は地下1階っw


【天守閣到着〜!!】
えっちらおっちら汗だくになりながら、一同天守閣
に到着〜!!余りの湿度と暑さに登り降り姿の撮影
を忘れました(笑)

もっちぃの自撮りにより、天守閣で全員集合!!


【からのシャチホコ〜!!】
窓の外には城の両サイドに鎮座する立派なシャチ
ホコに手が届きそう♪♪


【そしてグッタリ(笑)】
登りよりもですね、下りがしんどかったです、ハイw
登りで使った足の筋肉が下りでプルプル(T . T)
一同、下まで降りた頃にはご覧の有り様でした(笑)


【お菊さん!?】
姫路城内の井戸、怪談話で有名なお菊さんのお話が
書いてある案内板を真剣に見る一同。


【お城をバックにパチリ】
最後にお城を背に、もっちぃの自撮りで全員でパ
チリ。


【ソロ・リハーサル】
ホールに到着し、早速ソロやアンサンブル曲のリ
ハーサル。いい響きのホールに一同、大喜び♪♪

〜 こーじー編 〜


〜 あおやん編 〜


〜 もっちぃ編 〜


※撮影つっくんのため、自分の写真がありませんw

最後に、パルナソスホールの方がわざわざお客様からの
感想をメールで伝えて下さいました。

『姫路場所について、入場者数は少なかったですが、アン
ケートより皆様、非常に満足された声を多数いただきまし
た。

特に多かったのが、「日本語の発音の美しさに感動、感激」
でした。出演者の皆様にお伝えいただければ幸いです。』

パルナソスホールの皆様、当日もスタッフさんはもちろん、
事務所内で働く皆さん、事務員の皆さん、掃除のおじさん
に到るまで、到着も帰りも全員立ち上がり、こちらにお顔
を向けて挨拶をして下さってました。

大変お世話になりました!また皆様にお目に掛かれる日を
心待ちにしております(o^^o)

【お・ま・け】
自分のリハ写真が無い代わりに、帰京前に慌てて食べた
姫路グルメ写真をば(笑)

「姫路おでん」「明石焼風たこ焼き」

この二つをどうしても食べて見たくて食べました(o^^o)

姫路はちょい足しグルメの街なのか、既存の料理に一味
加えていて、それがどれも大成功してるように感じまし
た♪

写真の姫路おでんは、おでんを出汁入りの生姜醤油に付
けて食べます。これが本当に絶品!!なんで今までおで
ん食べる時にやらなかったんだ!と悔やまれるほど。。


そしてこの明石焼「風」たこ焼き。「風」というのが
ポイントで、通常は出汁に付けて食べるのみの明石焼
を姫路ではソースを掛けた状態で出汁に付けて食べる
んです。絶対合わないでしょ!と思いきや、こちらも
悶絶級に美味しかった。しかも安い!!

すでに姫路グルメの虜になってしまったつっくんでし
た。(笑)

余談になりますが、この時はあおやんとマネージャー
さんと3人で新幹線に乗車するまでの間、時間潰しを
兼ねて駅構内のお店で軽く飲みながら食事をしていた
のですが、姿を見かけた何人ものお客さんから声を掛
けられました。とっても嬉しかったです(o^^o)

ナント見かけた方のお一人から、姫路の有名な鯛焼き
屋さんのほかほかの鯛焼きをわざわざ買って来て、お
土産にもたせて下さいました(≧∇≦)

皆様の余りある愛情、一同、心より感謝感激しており
ます!この場をお借りしてお礼まで。。


さぁ次のDEVUはいよいよ今週の13・15日に迫っ
た白寿ホール場所、『魂の歌』です!!

本日も熱のこもった稽古をみっちり3時間以上、付け
て参りました。

皆様の心にDEVU魂が届きますよう、一同、心込めて
精一杯演奏させて頂きます!

どうぞお楽しみに!!

IL DEVU 一同。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
6月3日にDEVU初の中国地方上陸、松江場所が行われました♪
松江はワタクシ、DEVUのつっくんこと大槻の出生地であり
ます!こんにちわ、つっくんです(o^^o)w

さて、では早速、写真でコンサートを振り返らせて頂きます!

『愛のDEVUワゴン!』
まさかまさか、松江の市内をプラバホールさんのDEVU宣伝カ
ーが爆走していたようです!(笑)松江駅の地下道にも、大き
なポスターがありました♪



『国宝松江城にDEVU初見参!』
階段をえっちらおっちら、本番日の午前中に行って参り
ました♪


こちら松江城。現存する天守閣があり、5つある国宝城
のうちの一つ。


大きなお城もDEVUが前に立つと、、ミニチュア模型の
よう、、


天守閣にもゼーゼー言いながら登って参りました♪
今年はナント、これから姫路・彦根・松本、、と国宝が
ある4都市を巡ります!!(あと一つは名古屋の犬山城w)


『伝説のテノールにご挨拶』

松江出身の世界的テノールで、メンバー一同誰もがお世話
になり、親交の深かった経種康彦(いだね・やすひこ)
さんが数年前に若くしてお亡くなりになり、本番前にメン
バーでお花を買い、墓前に手を合わせに参りました。


余談ですがお墓の隣が民家で、大量にお線香に火を付けた
為、開けていた窓から煙が入ったらしく、おじいさんが笑
ってしまうほどむせ返っていて、挙句に窓をピシャン!!w

イタズラ好きな経種さんの喜ぶ顔が浮かび、一同、不謹慎
と知りつつも笑いを堪えるのに必死でした(笑)


『プラバホール公演写真』
プラバホールから演奏中の以下の写真が送られて来ました♪
演奏中写真はなかなか無いですし、珍しいアングルのお写
真、感謝です!!一同、とても喜んでいます(o^^o)






『終演後、素敵な照明で集合写真』
演奏中もお任せしたら、とても素敵な色背景だったよう
で、私たち演奏中は見れないので、終わって振り返り興
奮(笑)

松江プラバホールさんにはDEVU結成辺りの早い時期よ
り、地方では真っ先に声を掛けて下さっていましたが、
メンバーのスケジュールが合わずお断りしたにも関わら
ず、その後も何度も出演オファーを掛けて下さいました。

今回実現出来て本当に嬉しかったですし、何年も待って
てくれるなんて、言葉にできないくらい嬉しいです、、
大感謝!!

それにしても残響可変装置付きのプラバホールの音響の
素晴らしさは只事ではありませんでした。

毎年歌いに来たいほど、歌い心地良く客席と舞台がとて
も近いですが、ダイレクトな生音では無い響きを纏った
声がどこに座っても届いてくる、、、最高でした。

当日のタイトルにも『大変長らくお待たせDEBU』なん
て書いてしまいましたが、本当に長い間お待たせ致しま
した!!ホールスタッフの皆様、長岡館長、感謝です!!


『番外編〜初日の晩餐〜』
つっくの地元ということで、初日の夜はメンバーで度々
話題にさせていただいていた、皆美館の鯛茶漬けを食べ
に行きました♪宍道湖沈む夕陽眺めながら、最高でした♪


『まとめ編〜終演後の宴〜』
終わってから、タイトルにも『宍道湖七珍食べ尽くせ!』
と銘打ってますし、七珍が載ったセイロ蒸しご飯食べ、
美味しい魚介と地元のお酒で軽く打ち上げ致しました♪
有言実行のDEVUメンであります(o^^o)


《 コンサート情報 》

『姫路場所』
もう今週末となりましたが、姫路でコンサートがあります!

初場所ゆえ残席もまだあるようですので、ぜひ皆様お越し
下さい(o^^o)


『ハクジュ場所』
DEVUの育ての親、ハクジュホールで今年も二回のコンサー
ト。

いずれも完売ですが、新曲揃えてぶつかります!
乞うご期待!!


『彦根場所withOEK』
昨年ニューイヤーコンサートで共演させて頂いたオーケスト
ラ・アンサンブル金沢さんと再びの共演です!!

チラシはまだありませんが、7日にOEKさん本拠地の石川県
立音楽堂でコンサートがあり、二日後に彦根へ参ります(o^^o)

いつものピアノと歌だけとは違う魅力に溢れた素晴らしいコン
サートになる予感。

すでにレパートリーとなっている曲をオケ版での再アレンジ
もします!ぜひぜひ会場に足をお運び下さい♪


『松本場所』
地方都市としては異例となる今回で3回目の松本ハーモニー
ホールでのコンサート♪

DEVU誕生の土地でもあり、一同大好きな町、松本。
今回も松本でしか聴くことが出来ないDEVUサウンドが炸裂
することでしょう!

東京の皆様も旅行兼ねてぜひ音楽の町松本へ(o^^o)

にしてもこのチラシ、最高!!(笑)



DEVU一同。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さま、ブログ滞りましてすみません(T . T)
更新も専属スタッフでも居れば容易なのですが、全部メンバーが
それぞれの仕事の合間に写真アップしたり更新しているので、ご
理解下さいね。。

3月25日にメンバー一同大好きな横浜フィリアホールで二回目
となるコンサートがありました!

700席以上ある座席は有り難くもほぼ満席!客席とステージも
近く、お客様の反応がとても身近に感じられました♪

例のごとく様子を写真で振り返らせていただきますね( ^ω^ )

【フィリア☆チラシ】
写真からも分かりますが、素敵なティータイムを過ごして頂け
るようなそんなコンサートでした。


【フィリア☆プログラム】
メンバーのサインまでいい感じに載せて下さいました♪


【リハーサル画像3連チャン♪】
写真もメンバー撮影ゆえ、全員分無くてすみません。




【本番前のお戯れ4連チャン♪】
河原さんと一緒に映ってる方は素晴らしい若手ピア
二スト石井里乃さん。今回譜めくりでお手伝い(^ ^)





【本番中の隠し撮り2連ちゃん♪】
と終演後の集合写真。河原さんがお話してる所と、
もっちぃのソロ中です(^ ^)♪




【愛しの石垣サブレ(笑)】
こちら、松本のお蕎麦屋さん「丸周」の店主が、応援
に駆け付けて下さり、差し入れに下さいました♪



フィリアホールでのコンサート、またぜひ今度は別の
曲目とアプローチで、一同アイディアを持ち寄り、二
度あることは三度ある♪という願いを込めて再び演奏
出来る日を心待ちにしております(^ ^)

我々を支えて下さる素敵なホール・スタッフさんたち
に再びお目に掛かれますように♪

感謝を込めて。
DEVU一同


【4月2日みなとみらい大ホール】

フィリアから一週間ほど経ち、今度は同じ神奈川県の
みなとみらいにあります、みなとみらい大ホールにて
目の不自由な方を支えるアイメイト(レトリバー犬)
を支援する活動をされている横浜アイメイト協会さん
による主催公演でした♪

【立派なパイプオルガン】
こちらみなとみらい大ホールの立派なパイプオルガン
です♪


【ワンちゃんの絵】
そして、これはテンション上がりました〜!
かわいいアイメイトの絵が書いてある、楽屋の名札と
プログラム( ^ω^ )♪



【名物リハーサル写真】
基本的のはここのところ大槻が撮影してますが、
三枚目、分かりますでしょうか、望月くんが撮
影してますね(^ ^)望月くんのカメラは大槻のよ
りも良いだけでなく、腕も良いので(笑)
以下、望月カメラマンによるメンバーのリハー
サル写真をお届けしますっ♪




【スペシャルフォトbyテツヤ モチヅキ】
no1

no2

no3

no4

no5

no6

no7

no8


【客席のアイメイトたち♪】
会場内でも演奏中も一度も騒ぐことなく、沢山
のアイメイトたちが使用者さんと一緒に静かに
音楽を楽しんで下さいました(^ ^)




【プレゼント♪】
二部構成のプログラムの終盤、「翼を下さい」を会場の
皆様と一緒に合唱しました。最前列の使用者さんとアイ
メイトたちを舞台上にお呼びして、DEVUメンバーと一
諸になって歌いました。とても幸せな時間でした♪

使用者さんたちが客席に戻られた頃、主催のアイメイト
さんから我々に素敵なプレゼントが渡されました♪
きっと客席でご覧になられた皆様、中身が気になりまし
たよね?(笑)

こんなカワイイグッズでした〜!一同大喜びっo(≧▽≦)o



そして最後になりますが、主催の「アイメイト」様から
当日のお客様から届いた感想が送られて来ましたので、
匿名でこちらにそのまま掲載させて頂きます♪

**************
とても素敵なコンサートで思わずCDが欲しいね
と言いながらホールを後にしました(^o^)v
最後のいのちの歌 良いですね💕 あの曲は 確か
久美子さんと言う歌手が歌ってたのを聞いた覚え
があります🎵🐰🎵
みんなが口ずさめる曲がたくさんあってイル デー
ブの皆さん温かく素敵な歌声でした💕🎵💕
**************
なんとも心地の良い歌声でしたね
あの声に包まれて、午後のひととき和みました
ありがとうございました
***********
昨日は、存分に楽しませていただきました。
4人のオぺラ歌手によるアンサンブル、耳慣れた
音楽があんなに素敵になるのですね。特に後半の
盛上がり、彼ら独特のアンサンブルは流石で凄か
ったですね。期待していたオペラのアリアがプロ
グラムにないのが残念な気がしていましたが、
納得しました。この4人の方が、グループとしては
勿論個人としてもご活躍なさるよう、応援したい
と思いました。
**************
昨日のコンサート また今までとは違った趣で ステキ
な数時間でした、友人もたいへん喜んでおりました。
今まで誘わなかったこと 責められてしまいました😅
**************
IL DEVU 楽しかったです。
あまりに素敵で、涙がでました。日本の歌の歌詞の美
しさを、いまさらながら再認識しました。
**************

今回のコンサートの収益金は全額、次回のコンサート
の時に募金されます。
本当にありがとうございました。



心温まるコメントの数々、こちらこそ沢山の感動を
与えて頂いたこの機会、メンバー一同、心から感謝
しております!

一人でも多くの目の不自由な方々の元に優秀なアイメ
トたちが寄り添い、生活を支えながら沢山の喜びを与
える存在になりますこと、心より願っております。

【2017年これからのDEVUコンサート】
以下の4箇所に加え、もうすぐ公開となるコンサートがまだ
まだ年内に予定されています♪

すでに公開済みのコンサート情報は以下のリンク先やチラシ
をご覧頂き、情報公開され次第、詳細を掲載させて頂きます。

しばしお待ち下さいませ☆☆☆☆☆


6月3日『 松江 プラバホール 』
http://www.plover.sd.web-sanin.jp/event/music_festival32/0603.html


6月25日『 姫路 パルナソスホール 』
http://parnassushall.himeji-culture.jp/il.devu.html


7月13・15日『 東京 hakujuホール 』※完売
http://www.hakujuhall.jp/syusai/101.html


9月12日『 松本 ハーモニーホール 』
https://www.harmonyhall.jp/2017/09/12/il-devu/


これから各地で皆様にお目に掛かれますこと、
メンバー一同楽しみにしております!!

IL DEVU一同。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
DEVUファンの皆様へ
2016年も全国各地で沢山の方々にお世話になり、沢山のお客様
にお目に掛かり、演奏をお届けさせて頂くことが出来ました。
本当に心から感謝しております!

結成して5年ということで、今年はいろんな意味で節目となる年
であり、アニバーサリー的なコンサートも新年からさせて頂けま
した。

それぞれのコンサートの様子などは過去のブログをご覧頂くとし
て、一年の総括としてチラシやプログラムなどと共に各ホールや
主催さんがコンサートに付けたタイトルなり副題を時系列順に紹
介させて頂きますので、宜しければ一緒に振り返りましょう♪♪


【 IL DEVU 2016年 出演コンサート 】
オーケストラアンサンブル金沢ニューイヤー
『 三ツ橋&イル・デーヴが贈る 音楽の国イタリア 』
1月9日14時開演@石川県立音楽堂
1月12日19時開演@紀尾井ホール



♪新年最初のDEVUですが、おめでたい画像なので載せてみまし
た(笑)アンサンブル金沢さんと初のオーケストラ伴奏による
共演、真摯に向き合い聴き合って下さる三ツ橋マエストラ、忘
れられぬコラボでした♪

『 さあ!デーヴの世界へ 』
〜 総重量500kgの重量級クラシック・ボーカル・グループIL
DEVU。マイクレスで歌う圧倒的な声量とダイナミックな歌唱表
現は聴く者の心を掴み、温もりのあるふくよかな響きがプラザ
ウエストを包み込みます
2月6日14時開演@大宮プラザウエストさくらホール



♪少し離れた場所にあるホールでしたが、素晴らしい音響で客席
の距離も近く、歌い心地のとても良い素晴らしいホールでした♪

『 IL DEVU 総重量500kg!』
〜フトメン達によるふくよかなアンサンブル!!超一流のオペ
ラ歌手がビッグなスケールとダイナミックな歌で圧倒します〜
4月3日14時開演@調布市グリーンホール



♪メンバーの望月・青山が学生時代から思い入れのあるホールで
した。目の前に昔からある公園も開発の為に無くなるそうで、
懐かしい景色がまた一つ消えるのはやはり寂しいですね♪

『 ちょっとお昼にクラシック IL DEVU 』
〜日本の声楽界を席巻する〝太メン〟たちのぬくもりをあな
たへ〜
4月30日13時30開演 @水戸芸術館コンサートホールATM



♪水戸にある室内楽専門の音響抜群の有名ホールで、ランチ
タイムコンサートをさせて頂きました。舞台横までお客様
が入りました。無理することなく、いつも以上に響きを集
め合い、演奏することが出来ました♪

『 浪漫!IL DEVU 』
6月28・30日19時開演@hakujuホール



♪結成5周年の節目となる年、その結成から現在までの多くを
支えて下さった白寿ホールさん。更に甘えて、これまでの活
動の写真を生演奏のBGMでお客様にご覧頂きました。詳しく
は過去のブログをぜひご覧下さいませ♪

『 あふれでるアイ。 イル・デーヴ 』
〜総重量約500kg!重量級クラシック・ボーカル・グループの
ぬくもりあふれる声に包まれる、暑苦しくもシアワセなひと
とき〜
9月30日14時開演@りゅーとぴあコンサートホール




♪大きなホールで演奏するならりゅーとぴあみたいなホールだよ
ね!とメンバーの中から以前より名前が上がっていたホールで
念願叶っての初コンサートとなりました。大きいですが、客席
との距離が近く、アンサンブルのバランスもコンタクト取りや
すく、本当に幸せな時間でした。そして新潟の食も満喫させて
頂きました♪

【新潟の有名月間誌『キャレル』に紹介記事が掲載されました☆】





『IL DEVU』
〜総重量500kg!!フトメンたちによるふくよかなアンサンブ
ル!超一流のオペラ歌手がビッグなスケールとダイナミックな
歌で圧倒します〜
10月2日13時開演@ 大阪いずみホール





♪河原さんが数年間、音楽監督的な立場をされていたりメンバ
ーもそれぞれがソロで度々演奏させて頂く機会のあったいず
みホール。初めてDEVUとしてコンサートをさせて頂きまし
た。大阪のお客様は厳しいという前評判で、一同緊張してお
りましたが、終わってみたらこれまでに経験の無いほどの歓
声とスタンディングオベーションでした♪

などなど全国各地のコンサートに加え、以下の二つの学校や
PTAの芸術鑑賞会に呼ばれて、演奏させて頂きました。

7月13日『府中西高校芸術鑑賞会(非公開)』
11月30日 『浅野学園PTA芸術鑑賞会(非公開)』



♪どちらもチラシや資料的な物がほとんど無いのですが、
府中西は言わずと知れた望月・青山両名の出身校であり
がこの道を志すきっかけとなった名門合唱部のある高校。
そして浅野学園は横浜の私立の有名な名門男子校で、そ
のPTAで学校を支える保護者の皆様方の為に毎年開催さ
れている鑑賞会で演奏させて頂きました。写真は浅野学
園様の公演プログラムと用意して下さった今半のお弁当♪
普段演奏前にはほとんど食事をしないメンバーですが、
この日は食べてしまいました笑♪

以上、2016年のIL DEVUのコンサートは全国各地で全11公演さ
せて頂きました。

2017年も今のところ公開出来る以下の4公演に加えて、その他
今まで訪れて無い場所、再び訪れる場所と沢山のコンサート
が予定されております♪

3月25日14時開演@フィリアホール(横浜)
『 IL DEVU 』
http://www.philiahall.com/html/series/170325.html

♪結成した年にランチタイムコンサートで演奏させて頂いた
横浜青葉にあるフィリアホール。再びお声を掛けて頂き、
来年3月に演奏しに参ります!楽しみです!!

4月2日13時30開演@横浜みなとみらい大ホール
『 IL DEVU 』
〜みなとみらいアイメイトチャリティコンサート〜




♪なぜか横浜でのコンサートが続きますが、盲導犬を支える
アイメイトのチャリティコンサートに出演させて頂きます!
大きなホールではありますが、音響が素晴らしいので安心
しています。そして沢山の盲導犬も客席に来てくれるとの
こと、ワンちゃんたちにも届くように精一杯演奏させて頂
きます!

7月13日19時開演@hakujuホール
7月15日17時開演@hakujuホール
『IL DEVU 〜魂のうた〜 』




♪毎年こうして声を掛けて下さり、素敵なタイトルも考えて下
さる育ての親のような存在の白寿ホール。来年は『魂のうた』
と題し、これまでとは一味違うDEVUサウンドを目指します♪♪

最後に、メンバー一人一人から皆様へ、コメントを預かってま
いりましたので、今年度の皆様への感謝の気持ちとして掲載さ
せて頂きます♪

【 IL DEVUメンバーから皆様へ 】


『2016年もたくさんの方に応援していただき、IL DEVUの活動
を続けて行くことが出来ました。2017年も全国各地で皆様にお
会いできることを楽しみにしております。』



☆もっちぃこと、望月哲也


『結成5周年を迎えた節目の年。これまでに全国各地でおよそ35
公演させて頂きました。あっという間の5年間ではありました
が、DEVUのお客様の並々ならぬ想い、一人一人の心や人生に
まで我々の存在や演奏が影響を与えているのだということを、
ソロの舞台では決して味わうことの無い感覚をこれまで様々な
場面で感じて参りました。

私の夢を形にしたIL DEVUではありましたが、もうDEVUは我
々の物ではなく、応援して下さるファンの皆様の為にこれから
も更に大きく存在して居続けられるよう、責任持って活動を続
けて参りたいと思っております。

それぞれがソロの活動に加え、大学やその他の教育機関などで
も指導にあたっており、公演回数を増やすことはなかなか叶い
ませんが、一つ一つのコンサートを精一杯、心を込めて演奏致
します。来年度からは、これまでの活動を振り返り反省し活か
しつつ、新たなIL DEVUを皆様にお見せ出来るよう更なる精進
をして参りますので、応援をどうぞ宜しくお願い致します!』



☆☆つっくんこと、大槻孝志


『結成し初のコンサートからはや5年。2016年もデーブを応援し
て頂き誠にありがとうございました。

個人的にはオペラの大役、さまよえるオランダ人~セヴィリア
の理髪師のフィガロ~ラインの黄金のヴォータン、、を続けざ
まに歌わせて頂き、3つとも初役であり本当にきつかったです
が(-_-;)1年間何とか歌いきることが出来て感謝の思いでいっぱ
いです。

デーブではまた今年も日本中いろんな町へ行かせて頂き、この
オペラで得た成果なども演奏に少しは反映させることが出来た
かなと個人的には感じております_(^^;)ゞ。

2017年もデーブの本番がすでに決まっており、新曲にも取り組
む予定だったりと、とても楽しみにしています。皆様、ぜひま
た聴きにいらして下さいませ~!来年もどうぞよろしくお願い
致します~!』




☆☆☆あおやんこと、青山貴


『各演奏会場で、CDを通して、近くから遠くからIL DEVU
を応援くださりありがとうございました。おかげさまで2016
年を無事に終えることができます。

結成して5年が経ち、それぞれの仕事の環境や健康状態(笑)
は変わってきましたが、音楽に対する情熱は一層深まってきて
います。メンバーそれぞれのステージでおのれを磨き、デーヴ
として集結し、厳しくも楽しい音楽の時間を過ごすことができ
るのは格別です。来年はより多くの方にそのIL DEVUの音をお
届けできたら嬉しいです。 』




☆☆☆☆リーダーこーじーこと、山下浩司


『5年を迎えたイル・デーブ。色んな意味で節目の年だったよう
な気がいたします。個人的には色々と充実できた仕事があった
様に思います。イル・デーブの公演も来年さらなる進化を遂げ
る為に精進して参りますので、皆様の熱い応援を心よりお願い
申し上げます。』




☆☆☆☆☆綾小路マシュマロこと、カッパマンこと、河原忠之


皆様、今年も応援ありがとうございました!!
どうぞ素晴らしい新年をお迎え下さい!!


2016年 大晦日
IL DEVU一同。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
大変大変、長らくお待たせ致しました!
deブログ更新が滞りまして誠に申し訳ありません。

9月30日に新潟のりゅーとぴあ大ホール、10月2日に大阪
いずみホールという、どちらもDEVUでは訪れたことの無い土
地での初場所となりました♪

この公演を終えてすぐにメンバーそれぞれ様々なオペラやコン
サートにと、ソロの活動がフル回転だったので、ひと段落して
ようやくブログを書かせて頂いております。

ほぼ危うい記憶を辿っての回顧録ですが、、写真と共に少しだ
け公演を振り返りますのでお付き合い下さい( ^ω^ )

【新潟公演プログラム】

☆新潟では前半にお得意のカンツォーネと日本のカンツォーネ
とも呼べる源田さんの「ふるさとの四季」。
後半は初めての土地ということで、二枚のアルバムの中から、
お客様に喜んで貰えそうな曲を選曲しました。

【美しきりゅーとぴあホール】

☆東京でいうサントリーホールやベルリンのホールのような
美しいワインヤード形のホール。抜群の音響で、メンバー一
同大興奮でした。広いですがお客様を近くに感じられる作り
で、オペラティックな声はもちろん、弱音もどこの座席にも
しっかり届く素晴らしさ。幸せでした♪

【終演後のサイン会】

☆今回も長蛇の列でした。大きなホールでしかも昼間の公演に
も関わらず、沢山のお客様がご来場下さいました。地元の初め
て聴かれる方々も多かったのですが、東京やもっと遠くからの
お客様もいらしていて、感謝感激でした。そしてホールスタッ
フの方々、客案内のレセプショニストの皆様もとても親切で温
かな雰囲気。素晴らしいホールでした!お世話になりました!

【美味しい打ち上げ】

☆お昼の公演で翌日は移動のみ、、となれば、それはもう飯会
するしかないでしょ!(笑)しかも新潟!!メンバー一同大好
きな日本酒と新潟の美味しい酒の肴や料理に舌鼓。河原さんの
この笑顔!

【新潟を代表する料理・酒の肴】



☆栃尾揚げやらがめ煮、村上の鮭の酒浸し、紫の菊のお浸し、、
そして魚の美味しいことと言ったら、、悶絶級でありました!!

【一路、大阪へ】

☆新潟から大阪への移動が小さな小さなプロペラ機(笑)
何を隠そううちの望月くんは三度の飯より飛行機好き♪
空港でのもっちぃを見ているだけでニマニマしてしまうくら
い、飛行機が好きなんです。この日は快晴でしたが、飛行機
の到着と出発が遅れに遅れ、空港滞在が2時間。することな
いので昼を待たずして「へぎそば」や「寿司」を食べてしま
うDEVUメンなのでした(笑)

【束の間の大阪観、、完食記w】

☆ホテルにチェックインを済ませ、メンバー一同意気揚々と
大阪の街へ繰り出しました♪何だかカッコいい雰囲気のシル
エットなのであります、、、が、、、、

【あちぃよ、大阪!!】

☆電車に乗って歩いて移動でしたが、この日の大阪は嘘の
ように暑く、地下鉄ホームに設置された冷風機に一列に並
んで風にあたるクマとアザラシ、、基、、DEVUメンたち
なのでありました(笑)

【大阪といえばたこ焼き!】

☆お昼だったのかオヤツだったのか定かではありませんが、
大阪での仕事も多いもっちぃご推薦のたこ焼き屋さんにて
一同、ちゃんと列に並びたこ焼きを購入。仲良く店内でハ
フハフしながら汗ダクで完食♪

このあと吉本新喜劇のある建物の中の「肉すい」で有名な
お店で更に肉すいとライスのセットを食べた人が二名おり
ました、、と思ったら、外で待っていたメンバーは外で再
びたこ焼きを!なんで!?と聞いたら、「別のお店はどん
なかと思って、、」さすがでございます、DEVUメン(笑)

【クールダウン中】

☆大阪の街ですっかり食倒れたメンバーたち。暑さも手伝
ってカフェで一休みすることに。大阪の名店喫茶、丸福珈
琲にて一休み。

アイスコーヒー、、、、だけと思いきや、アイス乗ったコ
ーヒーゼリーもみんな注文(笑)

食事的なボリュームでしたが、ペロリでございました。

【メインイベント!!】


☆大阪といえば、いずみホールで芸術監督的なお立場を
長年務められた河原さんがお店も何も大変詳しく、馴染
みのお店も多い。ということで、今回は河原さんが足繁
く通われている焼肉店にメンバー一同で突撃。

食べても食べてもお肉が無くならないくらい、とても沢
山のお肉!!しかも物凄い美味しかったです!!
コスパも凄くてビックリでした(; ̄O ̄)!!

【大阪いずみホール場所開幕!】

☆こちら、大阪場所のプログラム。新潟公演同様に初めて
のお客様が多いことが予想されたので、新潟ではホールの
大きさや音響も考慮して前半はカンツォーネでしたが、い
ずみホールでドイツ・リートを披露。

それ以外のプログラムは新潟と同様でしたが、同じ曲でも
立ち位置や角度、声の方向、響かせ方の調整、曲のテンポ
や母音の長さや発語のスピードなどなど微妙なところをな
るべく最適なバランスでDEVUの良さが伝わるように短い
リハの時間で調整。

アンコールは新潟では「枯葉」と「マイ・ウェイ」、大阪
では「枯葉」「ピエ・イエズ」と「マイ・ウェイ」を演奏。

「ピエ・イエズ」ではカンテムス少年少女合唱団などが良
くやるように、パイプオルガンのあるフロアに移動して、
二階席のオルガン横で歌ってみました。

空間全体に声がちょうど良いバランスで降り注いでいるの
が感じられて、最高に幸せでした((^ ^)

【美しきいずみホール】


☆クラシック音楽の世界を生業としていると、オペラでい
うと演出や美術がその当時の時代の美しさを見事に再現し
ていて、その中に身を置き歌い演じられる時に感じる幸福
感と同様に、コンサートホールでもこのようなクラシック
音楽の為に素材も含め何もかも見事に設計されたホールに
入ると言葉に出来ない居心地の良さや温もりが身体全体を
包み込んでくれます。いずみホールはまさにそんなホール
でした♪

【リハーサル風景】





☆本番の写真は撮影する者がいないので、いつもリハのみ
で恐縮ですが、、いずみホールではドイツ・リートという
ことで、、、

シューベルト「アトラス」(青山)
ベートーベン「蚤の歌」(山下)
ヴォルフ「ほら吹き大将」(大槻)
Rシュトラウス「愛を抱いて」(望月)
ドイツ民謡「かえるの歌」(河原)

というソロステージでした♪

いつも年代や曲の緩急、雰囲気などを考慮して曲順を決めて
います。お客様の耳馴染みが良いように。今回はいかがでし
たでしょうか?

【長蛇のサイン会】

☆いやはや、、大阪公演の盛り上がりは今まで過去5年の
DEVU公演の中でも記憶に残るというか恐らく一番凄かっ
たのでは無いでしょうか。アンコールを歌い終えたら、爆
発が起きたのかってくらいにお客様の歓声が上がり、皆さ
んが立ち上がりのスタンディングオベーション。長年のい
ずみホールを支えていらしたスタッフさんも「初めて来た
アーティストに対してこれほどに盛り上がったことは過去
に無い」と言うほどの大盛り上がりでした。

しかもコロムビアさんが持参していたCDが全て完売にな
り、お客様から怒られたと言われるほど(笑)

本当に嬉しい限りです。有り難うござました!!

【全てが終わりメンバーでパチリ】

☆関係者の皆様、現地のお客様を始め、日本各地から遠路
はるばるお越し下さった皆様、本当有り難うございました!!

〆のご飯、、じゃない、一言(笑)

年内のDEVU公演、非公開な物はまだありますが、公式なものは
全て終わりました。
※来年のすでに公開されてる公演情報はこちら→→→→→

また年末に一年間を振り返りブログを書きたいと思いますが、
今年も沢山の皆様に会場に足をお運び頂きました。

本当に心から感謝しておりますm(_ _)m

来年度も全国各地で演奏する機会を頂いております。来年度は更
なる変化とアイディアを持ち寄って、更に皆様に喜んで頂けるよ
うに時間を掛けて参ります♪

情報は逐一こちらのページかFB(フェイスブック)公式ページ
で更新させて頂きますので、どうぞお楽しみに!!

メンバー一同(記;つっくん)




いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。