DraftSightをインストールしてみる | 悪魔的暮らしの裏ワザと魅惑のアートと語学術

悪魔的暮らしの裏ワザと魅惑のアートと語学術

悪魔の眼力とアートの魔力で隠されたオリジナリティーを発見して、超鋭角な視点から芸術をとらえる。悪魔の普段の趣味と節約術的裏ワザと語学術のまとめ。あと妄想。

こんばんは、Linux大好きランプです。

 

ちょっと自分仕事でCADを使うことになりそうなので、DraftSightをインストールしてみました。

 

仕事ではAutoCADを使っているので、AutoCADのクローンとも呼ばれるほどのDraftSightはどんなものか知りたいというのもありました。

 

 

 

インストールすると操作方法はほぼAutoCADでした。

 

説明もなにもなく、普通にいつお通りに使えそうな感じがするし、実際に図を描いてみたら、ほとんどAutoCADと変わりない操作方法です。

 

ちょっとしたものならこれで作図できそうな感じです。

 

まぁ、自分仕事でちょうどいいかもしれません。

 

これでちょっとしたことでわざわざ会社へ行く必要も無くなりました。

 

 

良いソフトをインストールできたというところですね。

 

 

 

3DCGのほうのBlnederでは、普通に映像合成の技術を磨いております。

 

ある程度のものなら映像と写真、映像と映像の合成も普通に出来るようになりました。

 

派手なエフェクトもモデリングのアイディア次第でいくらでも出来ます。

 

AfterEffectsにも負けないエフェクトが出来るのがわかります。

 

というか、2次元を3次元的に見せているAfterEffectsよりも高度なCGが作れることを確認しました。

 

そうはいっても知名度とシェアではAfterEffectsに負けていますので、そんなものを競っていても仕方ありません。

 

技術屋は技術で勝負ですから。

 

 

 

おしまい。

 

 

悪魔の裏技大辞典という裏ワザやコラム、Linux関連の記事を書いています。
こちらもご覧ください。
 
Instagramではおもちゃや風景など日常の写真をログとして載せています。