今朝、保育園へ行く準備をしながら年長さんの長女が「ズボンじゃなくてスカートが穿きたい」というので私が以前リメイクした赤いスカート(過去記事はこちら)を出したところ、
「それ〇〇ちゃんにおばちゃんくさいって言われたから着たくない」
と言い返してきました。

思い返してみれば、数年前にも私がリメイクしたTシャツ(過去記事はこちら)の着用を拒んだことがありました。
「〇〇君がおじさん!おじさん!って言うからイヤだ」と。

Tシャツの時は、「まだこの柄の面白さが分からないか」と、さほど腹も立たなかったのですが、今回はさすがに私の心が折れてしまい朝から調子を取り戻せません。

確かに赤いスカートはおばあちゃんにもらったカットソーで作ったのだから、おばちゃんくさくても仕方がないのですが、そのおばちゃんくささをリメイクでカバーした気になっていたのに、保育園児(長女の友達)に見破られたことが悔しいのかも。いや、いや、長女はなんとも思っていなかったのにお友達のたったひと言で着たくなくなったということにガッカリしているのかも。または、私も心の中でこのスカートの完成度がイマイチで既製品には見えないなと思いつつ・・・・・・・。

いずれにしても、ちょっといえ、かなりショックで貧乏ミシン部の廃部も頭をよぎるほど(涙)長女はもうあの赤いスカートを穿いてくれることは二度とないでしょう。と、同時にかわいい服を着たいという長女の気持ちを大事にしてあげたいとも思うのです。それだけ成長したって証拠。洋服が大好きな私の母の孫なんだから、長女もオシャレが大好きになると思うんです。
(私は貯金通帳の金額が増えてゆくのを眺める方が好きですけどね)

さて、今日もごくわずかな現金をケチるために、婦人用のスパッツを120サイズにリメイクしたいと思います。今のお話にもありましたように、スカート大好きな長女がこの冬を乗り越えるためには、黒のスパッツは必需品なんです。

↓今回の材料はこちら。アーノルドパーマーのスパッツ。
Come On!!貧乏ミシン部
このマークを信じて買ったスパッツでしたがワンシーズンで足首が伸びてしまいました。画像を見ても、スパッツの先が横に伸びちゃっているのが分かりますよね??

↓ウエストはこんなゴムが付いていました。
Come On!!貧乏ミシン部
ニットは糸をほどくのが大変なんですよ。一度失敗しちゃうと、そこが穴になってしまいますから。

↓そんな訳でザックリカットさせてもらいました。
Come On!!貧乏ミシン部

↓お腹の中心から、足の内側をカットします。
Come On!!貧乏ミシン部

↓120サイズぐらいにカットしました。開くとこんな感じ。
Come On!!貧乏ミシン部
もともとのスパッツは、お腹の中心とお尻の中心だけに縫い目があり、足の方には、全く縫い目がありませんでした。リメイク後は、足の内側に縫い目が出来るので、穿き心地だけがちょっと心配です。

↓左右の足の内側を縫い合わせました。
Come On!!貧乏ミシン部

↓今度はお腹の中心になるところを縫い合わせます。
Come On!!貧乏ミシン部
足の片方を表側に裏返し、もう一方の足に突っ込んだ状態です。U字型にロックをかけます。

↓縫い目のアップ画像です。
Come On!!貧乏ミシン部
洋服用のニットよりも、伸縮性があり、穿く時に力もかかるので、ほつれないように、ロックの幅も広め、ロックの目も細かめで縫いました。


↓足首の部分はロックの後、二つ折りにしてジグザグミシンをしました。
Come On!!貧乏ミシン部
クシュクシュってなってもいいと思い、丈は長めにしましたが、残念ながらアーノルドパーマーのマークは切り落とされてしまいました。

↓綴じ針で、丸ゴムを通して完成です。
Come On!!貧乏ミシン部
最近、タイツからのリメイクなどを完成させてニットものに強くなれた気がします。今回の伸びスパッツも5年以上前からサイズダウンできればなぁと捨てられずにいましたが、ようやくこの冬、長女のスパッツとして再デビューを果たせそうです。

【業務連絡】
貧乏ミシン部への入部申込み、本当にありがとうございます。メッセージ、コメント、読者登録などで、お申し出下さった方は全て部員名簿に載せましたが、万が一漏れがあった場合は、凹むことなくもう一度ご連絡下さい。ミスとして大目に見てもらえれば幸いです。

また、読者登録での熱いメッセージ、本当にありがとうございます。リアクションできずに今日まできてしまって本当にすみません。今日で111人ものご登録をいただきながら、一度もお返事できていませんでした。ゾロ目を記念して、まとめて謝ります。111人の誰にもお礼のメッセージ出していなくてごめんなさい。

↓スパッツのような脇役だけを手づくりしたらどうよ?って思っている私に1票お願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ