貧乏ミシン部作品BBSに素敵な作品、あたたかいコメント、ありがとうございます!!ラストスパート。残すところ今日を含め、あと4日になりました!

毎年5月にはリビングのカーペットを片付けているのですが、今年はバタバタしていて気付けば6月も終わり。留守がちな旦那さんがいる瞬間を見計らって、このカーペットを丸めて、紐で結んで、和室の隅っこまで運んでもらわねば!!!とひとり意気込んでおりました。

↓うちにはハンディタイプのコロコロが2個あります。(薄汚れた黒い紐は何かの洋服から外して再利用しました。いいのが見つかったら白色に替えたいです。)

数回コロコロすると、粘着テープがずれて外れそうになるのが、ここ数年の悩みの種でした。こちらの白の方はまだマシで、独身時代から使っているピンクの方が、全然使い物になりません。

聞けば子供たちも同意見だそう。白だけで事足りるかな?とピンクの方だけ捨ててしまおうかと思っていました。

↓ふとひらめいたのが、布テープ。

粘着テープのメーカーにこだわりがなく、安いものから選んで買ってくる我が家にとって、コロコロの本体を買いなおしても、この先ずっと安定したコロコロライフが送れるという未来の保証はない・・・ならば、諦めず、自分で微調整して使っていった方がいいのでは?と思ったわけです。

↓切り込みがないところを探して、その幅に布テープをカット。一周ぐるっと貼り付けます。

粘着テープを横方向から差し込む時にぐちゃっとなるかと心配しましたがセリアの布テープの粘着力がまぁまぁ高いので、ここはセーフ。

あら、不思議!!

たった2本のテープで、コロコロしてもズレることが無くなりました!何?この安定感!!こんなちょっとした事でずれなくなるなら、なんでもっと早くやらなかったんだろう・・・と逆に自分に腹が立ってきます。

しつこいけど、本当にずれなくなりました。

粘着テープを使い終えるまで、ズレ知らず!!
一度、布テープの上から粘着テープをセットしてしまえばこっちのものです!!

なんなら、粘着テープをセットするたびに布テープを貼り換えても、いいぐらい!!この布テープを貼る作業にはそのぐらいの価値があります。

↓処分対象だったピンクの本体もわずか1周分の布テープでご覧の通りバッチリ!(アシスタントのやる気がいまいちですが・・・・)

やっぱり、コロコロは2つあった方が効率的でいいですね。

さぁ子供たちよ!この広いカーペットをコロコロするがよいぃぃぃぃ!(笑)

布テープってチョイスが我ながらよかった。
コロコロがずれて困っている方、ぜひお試しください!!

みなさんは洗えないタイプのカーペットを片付けるとき、どのようなメンテナンスをしていますか?
うちは、掃除機をかけ、除菌スプレーで軽く拭いて、コロコロをするぐらいなのですが、何かいい方法があったらぜひ教えてくださいね。


↓悩みの種をひとつ、またひとつ踏みつぶす私にポチっとね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ

↓もし大人買いしてサイズが合わなかったら泣くね。


↓長い方が楽なのかな?テーブルの下とか?

AD