私が次女を妊娠していた時、旦那さんのおばあちゃん(推定80歳)から3Lのカットソーを貰いました。その理由は、あんまり着ないからでした。妊婦で着るものに困っていたので数回着させてもらいましたが、私の地味な顔にはこの赤色があまりに鮮やかすぎました。
(画像は色褪せていますが、とても鮮やかです!!)

↓というわけで今回の材料はこちらに決定。
Come On!!貧乏ミシン部
コケシ顔のわりに赤が似合う長女のために、スカートを作ろうと思います。夏の間、保育園指定の体操服の着用を強いられた反動なのか、10月に入ってからというもの、スカートが穿きたくて仕方がないようです。
(現在は寒い寒いと言って長ズボンを好んで穿いています)

↓裁断。
Come On!!貧乏ミシン部
両方の袖からポケットを取りました。胸の赤いレースも丁寧にほどいてポケットの飾りに使いたいと思います。スカートの本体は、カットソーの身幅をそのまま使います。3Lでよかった。LLだったらギャザーが寄らないほどギリギリになるところでした。

↓こちらが完成品です!
Come On!!貧乏ミシン部
ちょっと長めのスカート丈ですが、夏物なので来年を見越しての大きめサイズにしてみました。地味な私のセンスでは、逆立ちしたって赤色のスカートを買うことはないでしょうから、リメイクさまさまです。すでに衣替えで片付けてしまいましたが、タンスの引き出しで、赤いスカートが輝いていました。

↓ポケットはこんな感じ。
Come On!!貧乏ミシン部
リメイク前のカットソーに付いていた赤いレースを上手く使う事ができました。

↓ウエスト部分はこんな感じ。
Come On!!貧乏ミシン部
今回はニット地だったので、ウエストは全部一度にロックミシンで仕上げました。正直に言うと、ウエストのパーツを二つ折りにして、スカートの本体にギャザーを寄せたものを重ね、3枚を一緒にしてダーっとロックミシンをかけたのですが、スカートのギャザーが寄りすぎていた部分が、ロックから外れてしまい、泣く泣くほどくことに。

結局ほどく作業と再度しつけをしただけでなんと2時間!!
映画を見ながらリビングでがんばってほどきました。子どもが寝静まった後のひとりの時間は集中して作業することができる大変貴重な時間なので、ほどく、しつけをするなど、さほど集中力を必要とせず場所を選ばない作業は後回しにして、翌日リビングの片隅でチマチマやっています。

こちらの赤のニット地は透かし編みのような地模様があり、ロック糸をほどくのに本当苦労しました。こんな簡単な作りのスカートに何時間かかっているのかと我ながらイライラしましたが、どうにか仕上げる事ができました。

↓スカートを裏返してみました。
Come On!!貧乏ミシン部
あっカットソーのタグがついたままです。
「3L」って書いてあります・・・。

↓最後はめずらしく着画で締めたいと思います。
Come On!!貧乏ミシン部
ギャザー少ない(涙)でも長女はとても気に入ってくれました。

↓2時間かけて糸をほどくdetekoにポチ下さい。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキングへ

リラックマ リラックマ リラックマ リラックマ リラックマ リラックマ
本日も新たに1名の方が読者登録をしてくださいました!かお

・dekoponsさん

ありがとうございます。
リラックマ リラックマ リラックマ リラックマ リラックマ リラックマ