丁稚烏龍帳

today,detch stood live on the earth,too…


テーマ:
大倉山駅から東横線に乗り込んで、この日最後の目的駅に向かいます。
ログハウスでしこたま遊んで、坂道での出会いを経て、観梅で目の保養。最後に夕飯をいただいて帰ろうってな算段です。



たどり着いたのは白楽駅。駅前の六角橋商店街のアーケードを散策して、横浜上麻生道路を渡った先には、ジャンボ焼売&餃子で有名な襄陽さん。

先客一組しかいない、これはチャーンス!しかし、しかし、ヘムさん「うどんが食べたい」とのお言葉。

そんなわけで、もうちょっと進んでこちらのお店ののれんを潜ります。



讃岐うどんの名店、じょんならんさんです。
いいのよ、こちらのおうどんが食べたくて白楽まで足を運んだんですから。いや、強がりじゃなくて本当に(^_^;)。

店頭の三角看板には、限定メニューの汁無し坦々うどんなんて、魅惑的なメニューが掲げられておりますね。

早い時間だったので、店内には先客は一組だけ。ところが後から後からお越しになって、帰る頃には奥の予約席を含めてほぼ満席になっておりました。

さて、我が家のお夕飯は…と、担々麺好きの旦那さんは当然限定に行きますよね。
あたしは、ぶっかけとか冷たいのと天ぷらを楽しみたいなぁ…とここでもヘムさん、「温かいうどんが食べたい」。
はい~、お夕飯ですからね、ええもちろんモチ好きのヘムさんのご要望にお応えして、もち入りきつねうどんにさせていただきましたよ(;つД`)。

オーダーを受けてから、うどんを伸ばしてくれるご主人。



このパフォーマンスを見ているだけで楽しいですね。
奥の小部屋に入られた先客さんのおうどんを盛り付ける助手さんの動きもきびきびしていて、これまた楽しめます。



糸唐辛子の赤色が目に鮮やかな、担々うどん。竹の子たっぷりの肉味噌とよく混ぜ合わせて、一すすり分けていただきましたが、肉味噌の味わいが良いですねぇ。
しかもピリッと辛味も効いて、こりゃヘムさんには大人の味だなぁ。






だもんで、こちら。温かいお出汁のもち入りきつねうどん。こちらは、いりこですかねぇ、魚介のお出汁の効いたおつゆが美味しいし、温まりますわぁ。

こしがあって、のど越しつるりとしたおうどんそのものがまた美味しいです。
おあげもこの大きさ、お出汁におあげの甘味が加わって、食が進みますねぇ。




最後、残った肉味噌をご飯に混ぜこんでいただいた〆ご飯でしっかりお腹一杯。
ごちそうさまでした~。いやぁ、やっぱりエエなぁ、じょんならんさん。

また、東神奈川辺りにお邪魔したら歩いて寄り道しますね~。
しかし、かえすがえすも未訪の襄陽さんにお邪魔するチャンスだったのが悔やまれますが、ま、またお邪魔しましょ。夜市もありますしね(*^ー゚)。




夜の六角橋商店街を歩くのも、また風情。
この日は、東横線の駅を4つはしごしまして、渋谷から半蔵門線で帰宅しました。
1日券で楽しむ東急ツアー、また違う路線もそぞろ歩きしてみたいです。
綱島再訪も含めて、次はあなたのまちに、町歩きにお邪魔するかもしれません🎵

では、いずれまたそのときに(^-^)/
AD
いいね!(11)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

王子の狐さんと別れを告げて、我が家はまだ残る坂道を上ります。

旦那さんと、お年を召した方には、辛い道だよね…なんて話しをしながら。



梅園到着 で、坂道を上りきりますと、その先の谷間に広がるこの景色。


ここが本日の目的地、大倉山公園梅園でございます。


狐さん曰く、葛飾からわざわざ来るようなところでもないということでしたが、いえいえなかなかお見事ではないですか。








桃やら この日は曇りがちでして、空が白いのが残念でしたが、白梅を中心に、淡い桃色の梅の花やら紅千鳥などの紅梅系も植えられており、その色味の変化を楽しむのもまた良いですねぇ。


途中の梅園の縁起には、100本ほどということでしたが、もっと植えられているように感じましたよ。

地域の方がお散歩がてら、梅の香りを楽しむにはちょうど良い規模かもしれませんね。
白やら
クリーム色というんでしょうか、雲の白とはまた異なる白梅の色。梅は枝が空にむかってまっすぐ伸びているからか、花付きがシャープな印象を抱かせます。


しかし、遅くなっても結構人がおいでになりますねえ。

この日はまだ梅の咲きそろう前だったんですが、愛らしい毬のような蕾と八分咲きでしょうかね、開いた花とを楽しめて、いい頃合いにお邪魔したなと思ったところです。



利き梅ちう で、なにをしてるかっていうと、梅の花の香りを楽しんでいるというより、梅干し大好きヘムちゃん、花のにおいで、この梅の実は塩分何パーセントの梅干しになるかを当てているそうです。


「7パーセント!」とかいきなり叫ぶから、お散歩中の他の人はキョトンとしますわなぁ。



しだれも見事


斜面を下りきった先には、紅白のしだれ梅。

この両木は、こちらの梅園でも見事な枝ぶり、花付き具合ということで、たくさんの人が記念撮影をされていました。


ちょうど池のほとりに植わっているのも、また雰囲気変わっていい感じなんでしょうね。

園内に小川が流れておりまして、終点の池のほとりに枝垂梅。時間が早ければ、この花を眺めながら、売店でお酒やら軽食を楽しむことができたようです>王子さんの記事 より。


夕暮れも差し迫るこの時間帯では、すでに出店は撤収状態でした。




夕暮れ時の谷合を

谷合に数多く梅の植わる様子は、今は無き(養生中)青梅梅郷を思い出させます。毎年のように出かけていましたから、なんとなく懐かしい景色とダブらせてしまいました。


さ、山の向こうに日が落ちる前に、今日の最後の駅に参りましょう。

AD
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


綱島まだ堪能 そろそろ夕暮れ時も近いから、目的地に着くころには暗くなっちゃうよと、なんとか説得して綱島ログハウスをあとにしたはずの丁稚家一行。

ところが、そんな大人の事情はどこ吹く風。

ヘムさん、

途中のブランコとすべり台をやってからと、駆けて行ってしまいます。体を動かすのは好きみたいなんですよね…まったく運動能力と運動神経がそれに比例していませんが。ま、それは血筋ということで(^-^;。


そんなわけで、思い切り押してやりましたわい。

このブランコも、幼児用複合遊具のすぺり台も堪能して、かつ最後は鉄棒にもぶら下がって、楽しい綱島のひと時に別れを告げましょう。



次の駅は 綱島の駅まで、元来た急坂を駆け下りて、電車で一駅。

鶴見川を越えると今日の目的地に到着です。

そう、長い道のりでしたが、もともと今日はこちら、大倉山駅に用事があったとですよ。


駅前から、また坂道ということで、足の悪い旦那さんはグロッキー気味ですが、そこをなんとかと応援しながら坂道を上ります。



目的地到着


坂道を上りきった先にあるのが、こちら大倉山公園。

大倉山記念館を中心とした一山丸々が公園になっておりまして、地域の憩いの場になっているようですね。思えば綱島公園もそうですが、このあたり大きい公園が多いなあ。

こちら、中核施設である大倉山記念館ではこの日も展示会がやっておったのですが、あたくしのこと、そういうのに来たわけではないのでがす。


目的地はもう少し先なのね~。ということで、ゆっくり上って来られる二人を待ちながら、記念碑的な入口のモニュメントやら咲き始めたお花をパチリパチリとやっておりました。
するてぇと、「でっちさん?」…と聞き覚えのある声が。

そちらに目を向けますと、なんとなんとご無沙汰仕切りの王子の狐さんではないですか~。


神奈川県民の狐さん、この日はあたしと同じものを目的にこちらにお越しとのことですが、「葛飾からわざわざ」とねぎらってもらっちゃいました。

遅れてきたヘムちゃんもテンションあがって、狐さんの周りをぐるぐる回っていましたなあ。



大倉山の奇跡 なんせ八広の羽ちゃんで、バイキンマンのおじさんとしてしっかり可愛がってもらいましたから。このところ、あたしが遠出できていないためお会いする機会に恵まれておりませんでしたが、また是非ご一緒させていただきたいと思っております。


後日、狐さんのブログで拝見しましたが、道を間違えたり、時間調整をしたりでこの時間に公園入口に来たのは本当に偶然。我が家も先ほどのヘムのブランコ遊びがなければ、早々にこちらを上って目的地に向かっていたでしょうから、両家のたまたまが重なった結果の出会いでしたねぇ。

こういう奇跡的なことが起こるから、お出かけは楽しいですね。


さて、坂道を下る狐さんにバイバイして、我が家も暮れる前に目的地を目指しましょう♪

王子の狐さん、この日もありがとうございました。またご一献、お付き合いをお願いします(^0^)。



AD
いいね!(3)  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日は、お久しぶりの東横線に乗車。
新丸子で絶品タレカツ丼でお腹を満たした我が家、次に下車したのはこちらです。



つなしまえき~♪
(のぶ代さん調にご発声ください)

いやぁ、何年ぶりだろう。学生時代からの親友、ゴワス君が就職して住んだ町。
彼の家に何度も泊めてもらいましたね。車で出掛けて深夜に泊まって、早朝から伊豆方面に繰り出したり、ゴワス君の車に乗せてもらって、三浦の岩場に海水浴に行ったり…懐かしい思い出の駅。

彼が郷里の九州に帰ってからは立ち寄ることもなく、兼ねて足を運びたかった東京園も昨年クローズのニュースを聞き、一度は訪ねたかったなぁと悔しい思いをいたしました。

そんな町に、初めて家族での訪問です。
駅前の目抜通りから、山に向かって駆けていくヘムの字。



昼寝したからパワー満点だな(^o^;)。

ちなみに途中には、とあるブログの愛読者にはお馴染みの、こんな素敵お店もあったりして…あの頃もあったんでしょうね。思えば、綱島でゆっくり食事をした思い出はなく。



さてさて、走るヘムさん、腰が痛い旦那さん、どちらに寄り添うか、狭間で揺れ動くワタクシですが、まずはヘムの安全確保ってことで、走って山をかけ登ります。

たどり着いた先には、小高いお山をまるまる使った地域のオアシスがございますよ。



つなしまこうえん~♪

テニスコートやらプールやらがあるなかで、一度訪ねてみたかったのがこちらの建物。



その名も、こどもログハウス"モッキー"

近づく前から、こどもたちが元気にはしゃぐ声や、屋外スペースで遊び回る様子が見て取れます。

下駄箱も親子の靴でいっぱい。
受付で、区外利用の幼稚園児と、受付を済ませて。まあ、区外どころか県外なんですけどね(^_^;。

あとは、ヘムさん、自由に遊んでいいよ~♪親の血を引いて、運動音痴ながらも公園や体を動かす遊びが大好きなヘムさん、このログハウスもいつか連れてきてあげたいな~と思っていたのです。



入り口を入ると、木づくりの屋内は三層構造。二階に登るネットのぼりは、足立区のギャラクシティで鍛えたからか、案外すいすい。

ネット階段という名の網を潜って降りるときには、下からの子どもに譲り、2回目下から上がるときには、降りてきたお兄ちゃんに踏んづけられ…と、つい譲りがちなのは優しさの裏返しなんですかね。



そんな気弱さはあたしに似なくても良いのにね。

二階からはループ式の滑り台でも降りられるんですが、ここでいつもの怖い病。
でも、回りのお兄ちゃん、お姉ちゃんに「こわくないよ」と促されてすべってましたね。
最初は途中で足でも引っ掛かったのか、カーブをお尻じゃなくて転がりながら落っこちて来たので、焦りましたが(笑)。
ま、それも経験よね~。

さらに、子どもサイズのはしごをおりた先には地下迷路。これ、本当に大人の目が届かず、どうなってるかはわかんないんですが、楽しかったみたいですよ。



だって、出てきたとき満面の笑顔でしたもの(*^o^)/\(^-^*)。

また、これも子どもしか入れない、小さなはしごを上った先には三層目の見晴台があって、景色が気持ちよかったそうな。

そして、外から見えたウッドデッキには、子ども大好きターザンロープ。これも楽しんでましたねぇ。



一人で乗っかって、降りるまでできるかなーと思ったら、これもなんとかクリア。
いいねぇ、できること段々増やしていこうね。

そして、デッキ上では、子どもたちが昔ながらの遊び道具で、楽しそうに。なわとび、けん玉…、フラフープはまだ回せないけど、なんだか楽しそうなのは伝わりますねぇ。



思わずほっこりしてしまいました(*´ω`*)

遅いごはんを食べてからの到着、かつ日が暮れる前に梅も見たいってことで、一時間ちょっとの滞在でしたが、とっても楽しかったのはその表情からうかがえます。

おまけに、「今度は外のすべり台行くよ!」ですからね。

そして、今にして思えば、このすべり台がなければ、素敵な出来事にも巡り合わなかったのですから、世の中の不思議を感じるところです。


あわよくば、じいじと…なんて親の思惑は置いといて、ご当人、親の期待値以上に綱島を堪能したみたいです。
企みは胸のうちに秘めて、また今度のお楽しみにいたしましょう。

さ、次の駅に向かうわよ~\(^o^)/
いいね!(40)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
青空のきれいな朝、それも週末二日続けて。
こんなに嬉しいことはないですね。

ただ一言、ありがとう!それだけ告げて、出掛けてまいりましたよ~。
一足早い春を感じに。

さくら、


さかな、


さくら~♪、


さくらを愛でるぞ~


さくら、


ホテル、


カレー、


ほんとうのおとうさ~ん(T△T)


東横線ツアーの途中ではありますが、時宜を逃さぬうちにってことで、ご報告です。
三浦海岸さくら祭り、まだまだ見頃です。
来週末にはもう寂しくなってしまいますかね。お時間のある方は、この暖かい日、京急線で是非お運びください。
いいね!(11)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
東急東横線で梅見に出掛けた我が家。
新丸子で途中下車しまして、ふく屋さんにてお昼ごはんを楽しんでおります。

とろとろトロ~りの刺身定食に続いて、出て参りましたワタクシのオーダーから再開と相成ります。

では、仕切り直して、その一品はこちら!



皆様の読み通りの、ソースカツ丼(大盛り)~♪
大きめの丼にご飯がたっぷり、丼の上半分にキャベツが敷き詰められ、さらに下半分を埋め尽くすように、立派なカツが鎮座ましましておられますm(__)m

このカツのボリューム感は、とんかつ屋さんならでは、でしょうね。思わずひれ伏しちゃう位の神々しいお姿。

そして、一切れ返すと厚みもこのとおり。



持ち上げてみると、一切れが重い!



そしてまた、これが柔らかく、かつ肉質はしっとり。旦那さんには「またカツ丼」と、出かける都度言われますが、実は久々に食べましたよトンカツ。それも極めて上物です(*^^*)。

何よりも特徴的なのは、ソースカツ丼と言う名前ながらも、ソースはうなぎのタレ的な醤油ベースのアレなんです♪
このギャップに驚かされましたが、二口目にはもうファンになってました。

さらに、カツの上にたっぷりと振られた小さな粒。これがペッパーではなく、山椒なんですね~。この刺激が食欲をいっそう増してくれます。
そしてその味わいが、タレのうなぎ感をいっそう強くしています。

で、



このタレの染みたご飯が、美味しいの美味しくないの…って、美味しくないわけないですよね。

さらには肉厚ロースカツですから、端にはごほうびの脂身ちゃん。この甘味もたまらないですね~。

いやー、ごはん足りなくなっちゃって、お刺身定食のおかわりごはんをわけてもらったのは、お店にはナイショでひとつ。

このボリューム感、そしてごはん大盛り無料の太っ腹で、お値段なんと900円でございますよ。
新丸子まで足を運ぶ価値大いにアリでございますd=(^o^)=b

さ、お腹もいっぱいになったところで、次の駅を目指しますよ。なんせ、東横線を満喫するツアーなんですから♪
いいね!(6)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
去る先週末、土曜日は天気悪し=お出かけの虫疼く×花見頃=朝からワクワク…
ところが、バット、だがしかし、この日はヘムさん10:30から北千住でご用事…ガビーン(T△T)!

でもでも、いつもならやっと目が覚めた位の時間にもう千住にいるわけだから、用事も30分位で終わるって言うし…
終わったよ連絡が来たのは11:40(×_×;)!

でも、まだ出かける余地はあるはずよ、あと半日あるのだから…と半泣きで見頃を迎えた早咲き桜と梅の花、どちらがよい?と尋ねたら、ヘムさんのお返事は「梅の花」。

ならば参りましょう、あの沿線へ…!

ということで、こんなチケットを買ったとです。



「東急ワンデーオープンチケット~♪」
(のぶ代さん的にお読みください)

ま、錦糸町で合流したのは12:40でしたんで、渋谷から東急に入った頃には、既に昼下がりを回っておりましたけどね。

この時間まで何も食べておりませんでしたし、お出かけの楽しみと言えば、なんといってもまずは腹ごしらえでしょう。飲めないならば、なおのこと。
渋谷で途中下車?日吉で唐揚げ?綱島で塩ラーメン?大倉山で富士山盛り…等々、考えましたが、ふっと頭をよぎったのは、あのお方の記事。

ででで、ちょうど乗ったのが各駅停車だったこともあり、思わず途中下車してしまいましたよ。初下車となります、こちら



「しんまるこえき~♪」
(のぶ代さん的にお読みください)

以前、多摩川駅でアジサイを見た帰り、武蔵小杉まで町歩きを楽しんだことがありますので、通りがかったことはあるのですが、電車で来たのは初めての体験。

駅周辺、賑わってますね。西口に降りましたが、東口は商店街の香りがプンプンと。じっくり歩いてみたくなりますねぇ。

ですが、この日はまずは腹ごしらえですけん。
そして、新丸子といえば代名詞!



丸ゴシックの看板が可愛らしい、こちら。大衆食堂飲みの聖地ですよね。
こちらでカツ丼飲み…良いなぁ。
…あ、飲めなかった(; ̄ー ̄A。

という顛末が故では無く、今日はお隣のこちらと決めて来たのですよ。



サクサクとんかつと手打ちそばの二枚看板、ふく屋さん。
一度足を運んでみたかったんです。

ガラリと引き戸を開けますと、左手にはオープンキッチン前のカウンター、右手には四人がけが6卓ほどもある大きな座敷。

実は電車のなかでヘムさん、気持ちよくお休みになっておりましてね。親がお昼ご飯をいただくにはゴロンと転がしながらができるので、椅子席の三ちゃんさんよりこちらでしょうと言う説得材料から、こちらに入店した次第。もっとも、電車を降りるときに既にお目覚めでしたが…イミナシ(-_-;)。



壁には、各種揚げ物に代表される定番メニューが額装されて、その下には手書き短冊がズラリ。鍋焼うどんなんてのもありますねぇ。

さらにグランドメニューはこんな感じ。



アタクシのオーダーは、画角からもうお分かりかもしれませんがね。

まずは旦那さん&ヘムさんは、店頭のランチメニューから、お刺身定食~♪



これが驚きの内容でした。
ワラサ、イカ、〆サバにマグロの四点盛り。さらに厚切りの大根がほっこり柔らかいお味噌汁と、お通しがわりのお新香で1000円のランチ価格。

お刺身のラインナップのなかでも目を引くのは、やはり端のピンクの塊。



トロもトロ、さしの細かく入った大トロには、マグロ星人のヘムさんの目がキラン☆
お母さんの「ごはん、お代わりしてね」との優しいお言葉に従って、しっかりおかわりさせていただきました~。

そして、ワタクシのオーダーは…

いい加減、字数が多くて読みづらいもんですから、以下次号。
いいね!(10)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
京島南公園で、遊びたい気分を満足させたあとは、アタクシのお散歩気分にお付き合いを願いまして、たから通りを東あずま方面にまっすぐ。

進む間も、だるまさんが転んだやってるんで、進まない進まない(笑)。

で、たどり着いたのが、小村井香取神社。
ここは、亀戸天神と並ぶ、梅の町亀戸の名所のひとつです。



お散歩に出掛けた一月末でも、結構花が開いてましたね。おそらく、今時分は満開かな。



脱獄しようとしてるんじゃありません。
梅の花の匂いを嗅ごうとしているんです。
だけどちっちゃいから、しがみついてるんだよ、おかしいね…ヘムちゃん♪





桃色、白色、濃い赤、薄い緑…色とりどりの花が揃う綺麗さはもちろんのこと、梅の花は小粒の丸いつぼみがまた可愛らしいですよね。



白加賀と、想いのまま、二つならんで花見頃。そういえば、歴史的にはお花見というと梅の花だったんでしたっけ。

こちら小村井香取神社には、梅の花がまとめて植えられている香梅苑という梅のお庭があるのですが、まだ梅祭り前ということで、この日はクローズ。
でも、結構いい具合のお花もたくさんあって、壁越しに眺めていると、また脱獄囚が(^_^;。



いいね!(8)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
キラキラ橘通商店街を、時にかけっこしながら、時にだるまさんがころんだしながら通り抜けて、今日の目的地は京島南公園。

こちらは、スカイツリー並の大きなすべり台があるんですねー。


すべり台恐怖症のヘムさん。きっと上まで上がって「怖い~」って固まると思ってましたら、スカイツリーを背景に案外スーっと降りてきてビックリ。



スカイツリーすべり台以外にも、うんていで繋がれた二連のジャングルジムや、六つ並んだブランコもあり、遊具が充実、子どもの楽園的なお出かけスポットです。






ひとしきり遊具を楽しんだあとは、ヘムさん大好き鬼ごっこ。捕まりそうになったら、面白いことを言って笑えば捕まらないっていう、ヘムルールを追加…親子で駆け回っては、高いところに上ったり、バカ笑いしあったり、妙な二人に見えたかな?

で、おいかけっこの最中、すべり台の上に登ったんですが、これが結構高所恐怖症的には怖いんです(^_^;。


ね、結構な斜度でしょ?
最後はすべり台からちょっと離れたところにゴールを作り、滑り降りる親父と、同時にスタートを切ったヘムさんのどちらが早くゴールインするか競争。

これもチョイと盛り上がりましたね。
もう一回、もう一回、と何回も滑らされました(笑)。

子どもは遊びの天才と言いますが、ふとした楽しみを見つけて、お腹の底から笑える才能、どうして忘れちゃうんでしょうね。
また思い出してみたいな…と、感じた京島の昼下がり。

さ、最後は散歩ついでにもう少し足を伸ばして帰るよ♪
いいね!(6)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
そう期限を切られたとき、何をするだろうか。淡々と積み重ねて来たことを繰り返し、冷静にその日を迎えられるだろうか。それとも、捨て鉢になって遊興に浸るのか、あるいはそれすらできずにただ凍りつくのか。
僕の場合、三番目のように思えてなりません。

で、なにが三日かというと、この貼り紙。


我が家からのほど近く、記念日のデザートや贈答品にとっても重宝していた、洋菓子の名店カンパニュラさんがお店を閉じるのが、今週土曜。残す営業日はあと三日なのです。



てなことで、先週土曜日開店の10時に間に合うように出かけたところ、既に20人の行列。
閉店を惜しむ皆さんで溢れています。

こちらの名物であるところの、こんがりシューをお目当てに出掛けたのですが、並んでいると行列中に囁き合う声が断片的に聞こえてきます。
曰く、「シュークリームとプリンのお店」、「青砥駅前」、「四月頃から?」…どうやら、こちらのお店は閉めてしまうようですが、ご店主の手の回る範囲で小さな、シュークリームとプリンのお店を青砥で開いてくれるみたいですね。

焼き菓子やロールケーキなど、手みやげ利用ができなくなるのは痛いけど、シュークリームが食べられるなら良いかな♪



ということで、行列中に方針転換。
シュークリームは当然買うのですが、食べられなくなるケーキを買っていきましょう。
ガラスケースに並ぶ色んなケーキを見るのも楽しみだったんですよねぇ。



この中から選んだのは、この三品!



名物、こんがりシュー!
旦那さん大好き、モンブラン!
そして、カンパニュラの一番の売りだと個人的に思ってます、スポンジを楽しむためのショートケーキ!

早速おうちに帰って、朝ごはんのあとの試食会ですわ。朝からハイカロリー(^o^)!



ごつごつ、パリッパリのシュー皮の中には、たっぷりのカスタードクリーム。
カスタード苦手派のあたしやヘムには、若干くどいかなという感じですが、バニラたっぷり濃厚な美味しさが、これからも味わえるのは嬉しいところです。



きれいな三角錐型に栗クリームが積み重なったモンブラン。
その中身は純白の生クリーム層。それぞれ食べても美味しいんですが、この二つを一緒に口のなかに入れると、なんとも幸せ感♪



敷かれたタルト生地も合わせて、んー、やっぱりケーキも惜しいなぁ(。´Д⊂)。

主役のショートケーキは、当然イチゴ星人がガッチリキープしてますが、なんとか一口いただきましたよ。



フカフカと柔らかく口に入れると消えていくようなスポンジ。そして、軽やかさ一番の生クリーム。
やっぱりケーキの王様だねぇ(*^^*)。

イチゴも大粒をカットしたのが、スポンジの合間に二層を成して、これには星人も大満足。今年はいちご狩り、いっちゃいますかー!

という、朝から食べ過ぎた週末のご報告でした。
残すところあと三日、最近は夕方まで商品が残らない状態なので、お早めの時間帯がおすすめです。

出たあと、パン屋さんとかなにかお店が入ってくれないかしら~。
いいね!(8)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。