スキル・聞き上手 | あの青い空の向こうへ

あの青い空の向こうへ

「新たな笑いを!」
をテーマにがんばります。

こんにちは。
人生がスコールな、作者です^^

人間社会という大海原を渡りきるには
人とのトークは欠かせません。
一言で言えば、コミュニケーション能力です。。。

この能力が有る人と無い人との人生は
180度違うと言っても過言ではないでしょう。

今回紹介するスキル・聞き上手は
まさにそれを実現する一つの技術。
たとえば話し始めに気になる事を一つ、

「今日、雨降りますかね?」

すると相手が

「さぁ、でも降りそうですよね。」

この答えを聞くと、また一つ気になる事が、

「傘持ってきました?」
「えぇ、持ってきましたよ。」

このように
トークの中で気になる事をどんどん聞いてトークを続け、広げる、
これがスキル・聞き上手です。

トークが苦手という方、いかがでしょう?
このスキルを用い、人生に華を添えてみてください。


※聞き上手(ききじょうず)・・・話し手が話しやすいように、上手
 に受け答えしながら話を聞く事。
※スコール・・・激しいにわか雨の意。
※大海原(おおうなばら)・・・広々とした海。大海。

意味は、スーパー大辞林3.0より引用。