最近、私の営業車に高齢者マークが張り付けられ
会長様が我が物顔で使うので出来るだけ奥さんの
車を使う様にしている、しかし、奥さん、お盆休みに
うちの母親を病院に送迎した際、病院の駐車場で
壁に車をぶつけ凹ます、そんな訳で奥さんの車は修理中
今は代車、これがちょっと古い軽自動車、奥さんの
軽自動車は私のリッターカーと比べて遜色無い
走りなのだが代車の軽自動車、全く走らないし燃費が
吹かず分、異常に悪い奥さんの軽自動車に乗ってから
夫婦二人なら軽自動車で良いかなぁ~なんて
思っています、しかし、今の代車、ちょっと前は
あんなんだったのと思わせる位、きつい、車内の広さは
問題無いのだが走りと燃費の悪さは最低、高速なんか
本当に危ない位、加速しない、普通に街中を走っても
エンジン全開比率はレーシングカー並み、おまけに
この暑い中、エアコンは全く効かない、かなり不便
ま
ぁ~それだけ軽自動車も進化したと言う事かな
そう考えながら最近、カーショップって減ったなぁ~と感じる
昨今、若者の車離れで天下のトヨタさんも車を
買ってくれでは無く免許を取ってくれとのCMをする位
名古屋も東京並みに地下鉄や鉄道網があれば
車王国にはならないかも、うちも地下鉄の駅まで
徒歩圏内なので街中に出掛ける時は結構、地下鉄を使う
渋滞はないし駐車場探しや料金もいらない。
毎月の国内の車の売上ベスト10では半分以上が
軽自動車、日本の道路事情には、ぴったりだと思う。
本来、道路交通法的に言えば100キロ以上、スピードが
出る車はあってはならないはず非常に矛盾していますね。
基本的にスピード違反を無くすのなんて簡単な話で
街中では60キロ、高速では100キロしか出ないように
リミッタを掛ければ良いだけ何で国産は180キロでしか
リミッタが効かないの
か理解に苦しむ法律から見れば
100キロ、リミッタで全く問題ないのに、おかしな国ですね。
最近はリミッタが無かった外車も260キロ位で
リミッタがきくらしい、アウトバーンも速度無制限から
規制が変わりましたからね、車造りを考える場合
今の規格より100キロまでで最高のパフォーマンスと
燃費を向上させる規格で車を作れば今より更に
燃費の良い車が作れると思います未来の交通網は
街全体で個々の車を制御出来るシステムになれば
事故も減り渋滞も少なくなるように感じます。
近々、軽自動車の規格の変更があるらしく更に
実用的なサイズとパワーが得られるらしい。
日本見たいな狭い島国、軽自動車で良いんじゃ無いかな