軽自動車 | とよちゃんの新・夜明け前は一番暗いんやでぇ~

とよちゃんの新・夜明け前は一番暗いんやでぇ~

がんばれ印刷会社の経営者!
めざせ真の業態変革!
元気な名古屋も伝票印刷屋は辛すぎ!

最近、私の営業車に高齢者マークが張り付けられ

会長様が我が物顔で使うので出来るだけ奥さんの

車を使う様にしている、しかし、奥さん、お盆休みに

うちの母親を病院に送迎した際、病院の駐車場で

壁に車をぶつけ凹ます、そんな訳で奥さんの車は修理中

今は代車、これがちょっと古い軽自動車、奥さんの

軽自動車は私のリッターカーと比べて遜色無い

走りなのだが代車の軽自動車、全く走らないし燃費が

吹かず分、異常に悪い奥さんの軽自動車に乗ってから

夫婦二人なら軽自動車で良いかなぁ~なんて

思っています、しかし、今の代車、ちょっと前は

あんなんだったのと思わせる位、きつい、車内の広さは

問題無いのだが走りと燃費の悪さは最低、高速なんか

本当に危ない位、加速しない、普通に街中を走っても

エンジン全開比率はレーシングカー並み、おまけに

この暑い中、エアコンは全く効かない、かなり不便


ぁ~それだけ軽自動車も進化したと言う事かな

そう考えながら最近、カーショップって減ったなぁ~と感じる

昨今、若者の車離れで天下のトヨタさんも車を

買ってくれでは無く免許を取ってくれとのCMをする位

名古屋も東京並みに地下鉄や鉄道網があれば

車王国にはならないかも、うちも地下鉄の駅まで

徒歩圏内なので街中に出掛ける時は結構、地下鉄を使う

渋滞はないし駐車場探しや料金もいらない。

毎月の国内の車の売上ベスト10では半分以上が

軽自動車、日本の道路事情には、ぴったりだと思う。

本来、道路交通法的に言えば100キロ以上、スピードが

出る車はあってはならないはず非常に矛盾していますね。

基本的にスピード違反を無くすのなんて簡単な話で

街中では60キロ、高速では100キロしか出ないように

リミッタを掛ければ良いだけ何で国産は180キロでしか

リミッタが効かないの
か理解に苦しむ法律から見れば

100キロ、リミッタで全く問題ないのに、おかしな国ですね。

最近はリミッタが無かった外車も260キロ位で

リミッタがきくらしい、アウトバーンも速度無制限から

規制が変わりましたからね、車造りを考える場合

今の規格より100キロまでで最高のパフォーマンスと

燃費を向上させる規格で車を作れば今より更に

燃費の良い車が作れると思います未来の交通網は

街全体で個々の車を制御出来るシステムになれば

事故も減り渋滞も少なくなるように感じます。

近々、軽自動車の規格の変更があるらしく更に

実用的なサイズとパワーが得られるらしい。

日本見たいな狭い島国、軽自動車で良いんじゃ無いかな