カタール国展 | Cocuklarla

Cocuklarla

子供たちとともに・・・

知多市の勤労文化会館というところで



「カタール国展」が日曜までだったので



オットが子供たちを近所の公園へ連れ出してる間に



一人で車を走らせ行ってきました。



行ったら、ちょうどベリーダンスのショー中。



・・・。



日本人ダンサーさんなので、あんなもんなのかしら。



もっとしなやかさとか上品さが欲しい感じ。



それはともかく



ショーの後は、カタールから知多市へ織物の贈呈式とやらがあったので



その間あたしは外に出て



終わってからもう一度会場へ。



カタールの織物の実演が始まりました。



Cocuklara-カタール展

トルコのキリムや絨毯を織るのと、違うのね~。



Cocuklara-糸を紡いで


ラクダや羊、山羊の毛をこうやって紡ぐんだそうです。



Cocuklara-織り

紡いだ糸はこのように・・・



って、この女性、織った布の上に座ってるような?



こうやって織るものなのかな。



なんだか素朴な織物で、きっとカタールの風土にはよく合うデザインなんだろうな~。



隣では日本の・・・というか知多の織りも実演。



こちらのほうが糸がとても細く繊細な感じでした。