Cocuklarla

Cocuklarla

子供たちとともに・・・

二号の卒業式後、一号を迎えに行くついでにママ友を誘って京都観光してきました(またか)。子ども達はついてこなかったので、彼女と二人、帰りは一号を乗せてくので三人です。



一号もバスとか新幹線で帰って来られるんだけど、あたしがなんだかんだ理由をつけて京都に行く機会を作ってみたり。だって留年しない限り、息子が学生として京都にいられるのもあと2年ですからね。卒業し、京都を離れてしまったら、理由がなくなるのであたしの足も遠のくのかと思うと寂しい。行きますけどね、でも頻度下がるからさ。



さて、今回の京都。ちょうど春休み前&桜シーズンも前だったので、比較的空いていたんじゃないかな。駐車場もすんなり見つかり、一日上限1000円のところに停められました。


早速ぶらぶら。


ママ友ちゃんは京都に来るのは20年ぶりくらいだとかで、その20年前も観光してないってことだったので、京都っぽい?八坂神社周辺を周ることに。


そしてテンション上がった彼女は目につくお店には全て入って行き、手ぶらでは出てこない感じ爆笑



石塀小路を抜け清水寺に近づくにつれ、観光客も増え、歩きにくくなってきたショックアセアセ


スタバも京都仕様。つか伊勢のおはらい町にあるスタバもこんな感じだよね。



外国人多かった。お店入っても日本語より外国語のが沢山聞こえてきた。


のんびりしすぎて、早く着いてたのに気がつけばお昼だったので


新幹線で京都に来ると必ず買って帰るこちらのお店のカフェが近くにあったハズだったので、そちらへ。




京ゆば食べくらべ御膳ドリンクセットに。



湯葉丼


よりも白いごはんが良かったかな。おかずも湯葉だしね。


お店の商品あれこれ。


ほうじ茶のソイラテ。


イソフラボン大量摂取です笑い泣き


美味しかった、満足。ママ友が一緒でなかったら、ここまで来なかったしね。


そのまま散歩を続け、目的地へ。


の前に


あ、ここ。


六道珍皇寺


冥土通いの井戸とかあるお寺さんだよね。


ママ友は興味なさそうだけど、寄らせてもらいました。




ん?


あ、あれか!


ふむふむ。


さあ、先へ進むよ。


これこれ。


目的地はもうすぐだ口笛