富士通PC「ESPRIMO WH77/M」座談会 | 美味しい冒険♪

美味しい冒険♪

美味しい食べ物とコスメが大好きです♪お家手作り料理グルメ、外食グルメをいただきます!コスメもよく登場します。日々是「美味しい冒険」を堪能中!※著作権は放棄していませんので、文章、写真の無断引用、無断転載、加工等はしないよう、宜しくお願いします。

ただ今、富士通さんの10月18日に発売された新型PCの「FMV ESPRIMO WH77/M」を自宅でずっと使わせていただいています。


結構長い間使ってみてどうだったかを今回座談会という形で意見を述べ合うことになりました。

座談会の場所は、世界貿易センタービル22階の会議室!

会議室に入る前に、富士通さんのオフィスの入り口が見えました。





主に、商品企画担当者さんや開発担当者さんの質問に答えるといった形で座談会は進行していきました。


その前に、ワタシが以前書いたモニターレポは以下の通り。

もし、興味があったら読んでやって下さい~。

 ◎ESPRIMO WH77/M ~その1~  

 ◎ESPRIMO WH77/M ~その2~  



座談会会場の雰囲気はこんな感じ。




私を含めてESPRIMO WH77/Mのモニターユーザーが4人だけに対し、こんなに大勢の富士通さんの企画担当者さんがいらっしゃったので、最初はものすごく緊張してしまいました~。



でも、司会進行役の方がとても気さくで楽しい方だったので、堅苦しい雰囲気は無くなり、和気合い合いと座談会は進んでいきました。





まず、見た目がどうかという問いには、デザインがとても良いと皆絶賛。

私も和室に置いておいてもとてもしっくりくるデザインなので、良いと思っていました。

ただ、このPC、角度を調節するときにPCの足にあたる部分が動くのですが、それがPCが置いてある比較的柔らかい木にあたると傷がつきそうなので、動かすのがこわくないようにして欲しいとの意見もありました。



また、インテリアとしてのPCデザインはとても良いのだけれども、映り込みが激しいので何とかならないかとの声も。



ESPRIMO WH77/Mは、画面を9°~62°の間で自由に変えられるのが大きな特徴なのですが、この角度に関しての質問では、全員がフラットにまではならなくても良い、このままで良いとのことでした。

やっぱりよく考えて設計されているPCなので、角度調節に関しては皆さん大満足しているようでした。



この角度を変える時に、PC画面の足の部分を持ったり、下の部分を持ったりして変えていた人が私を含めてほとんどだったのですが、実際には画面の真ん中あたりを持って角度を変えるのが一番軽く感じるのだそうです。

これは良いことを聞きました!



家で早速試してみたのですが、本当でした。画面の真ん中あたりを持つのがベストみたいです。



どういうシチュエーションで角度調節をするのか、という問いに対しては、圧倒的に写真加工の時が多かったです。

写真を選んで加工する際に、少し画面を傾けておくと便利なんですよね。

私もそうやって加工しています。



My Cloudについての質問になると、「登録するのが大変だった」という苦労話も飛び出てきました。

My Cloudのサムネイル表示は見やすくて良いという声もあり、私も含めてみなさんMy Cloudを積極的に活用しているようでした。



ブログをやっているせいでしょうか。写真の保存場所として使っている人が多かったように思います。

My Cloudについている写真のアプリでは、リサイズ機能があると便利だという声がありました。

私もそう思っていたので、改善していただければ有難いですね。



PC画面をデスクトップ表示とタイル画面表示とでどちらを多く使っているかとの質問もありました。

普段、入力をよくしている人はデスクトップ画面を使うことが圧倒的に多いそうです。

私は普段入力をすると言えば、ブログを書く時がメインなので、その時だけデスクトップ画面を使い、あとはタイル表示のまま使っています。



タイル表示でタッチするシチュエーションはどういう時かという質問もあり、My Cloud、Shfoo!(チラシを見るアプリ)、Fresh Paint(お絵描きアプリ)、電子書籍などが挙がりました。

Fresh Paintもですが、手でタッチするだけでなく、ペンがあると色々と便利なのではないかという声もありました。



デザインの点に触れて、背面から見てもキレイにしてあるというこのPC、部屋に置いてあってどうかという質問がありました。

私は普段、こたつの上に置いてありますが、どこから見てもキレイなシルエットなので大満足です。

カラーについては、現在ブラックを皆さんモニターユーザーとして使っていますが、ホワイトやブラウンなどがあったらより部屋のインテリアに調和するという意見もありました。



また、そもそもPCを買う段に選ぶ基準はどこにあるか、という質問には、やはりインテリア性が挙げられました。ノートPCの場合には、軽量化なども選ぶ基準になりますが、今回はデスクトップPCなので、やはり見た目重視ということのようです。



このESPRIMO WH77/Mは、電子決済が出来るようになっているのですが、その機能は使っているかという問いには、皆さんが使っていないということでした。

そう言えば折角ある機能なので使わないともったいないですよね。

私もこれを機に電子決済機能を使ってみようかなという気になりました。



TVとしてこのPCを使うのはどうか、という質問もありました。

私は普段PCでTVを観る習慣は無いので、TVとしては使っていませんでしたが、他の参加者の方が、別売りのTV用チューナーを買ってTV録画をしてそれを携帯に転送して観てみたいとおっしゃっていました。

録画した番組はこうやって観ることができるそうなんです。

でも、まだタイムラグがあり、リアルタイムで携帯で観るということは出来ないということなので、このあたりまで改善されるともっと良いですね。

それにしても、こういう進んだ使い方もあるのだなあと驚きました。

録画して観たい番組がでてきたら、私もやってみたいな~と思いました。



My Cloudのサービスの話になり、昔の紙焼きの写真をきれいに電子化してもらえるサービスが1枚50円からあるそうなんです。

これは画期的ですよね。

紙焼きの写真って、どうしても紙が劣化してしまい、キレイに見えない時があるので、このサービスがあるとますます写真ライフが楽しいものになるのじゃないかと思いました。



My Cloudは写真管理にもとっても便利なサービスなので、どんどんと活用していきたいです。

フォトブックなども作れるので、こういう点も良さそうです。



キーボードに関してはどうかとの質問には、入力を沢山している方達は、とても使いやすくキーが叩きやすいとおっしゃっておられました。

富士通さんによると、このあたりも苦労して設計なさっておられるとのこと。



今回のESPRIMO WH77/M座談会では、富士通さんの並々ならぬ苦労がわかり、また、私がまだ使っていない機能に対するアドバイスにもなってくれていたので出席させていただいて本当に良かったと思いました。

この場をかりてお礼申し上げます。

ありがとうございました。


興味をお持ちの方はどうぞコチラへ


→ ◎富士通 製品情報サイト「FMWORLD.NET」

https://www.fmworld.net/fmv/


また、新しいFMVのスペシャルサイト、FMV ソーシャルカタログ「Touch New FMV」は、お客様の声を集めたお客様目線のWeb版カタログとなっています。

「みんなの声」では、実際に使った人の声が書いてあるので、これから欲しい機種がある人には参考になると思います。


→ ◎FMV ソーシャルカタログ「Touch New FMV」 http://www.fmworld.net/fmv/special/1310/



最後に。。。

座談会で、とんかつサンドとお水を出していただきました。

それがコチラ!




何と富士通さんオリジナルのお水なんですよ~レアものなのでまだ大事にとってあります。


[PR by ブログタイムズ]