室戸岬・高知城 | deluxeの徒然雑草紀行

deluxeの徒然雑草紀行

ブログのテーマによる振れ幅が大きすぎるので、自分の読みたい記事テーマを決めておいた方がいいかも。
シリアスな社会批評の直後に「ガンダムLOVE」な記事を平気で載せたりしますから(w

2日目は室戸岬へ、列車とバスを乗り継いで向かいました。

室戸岬は南へ延びる四国の二つの突起の東側の岬です。

年に数回、台風の進路情報ニュースで耳にすることもあると思います。

 

岬のすぐ後ろに山が迫っています。

頂上近くにあるのが室戸岬灯台です。

中腹にある展望台に登ると、遠く太平洋を望むことができます。

すぐ傍の中岡慎太郎像も同じ景色を観ていました。

ここでお土産等を購入して次の奈半利駅まではバスに乗ります。

バスからは海沿いの国道からの絶景が再び楽しめます。

 

さて、割と僻地にもかかわらず、

四国は案外と交通インフラ+公共交通が発達している印象を受けました。

深く考えるでもなく、これは“お遍路さん”需要が通年に存在するからで、

筆者の旅行中も多くのお遍路さんに遭遇することになりました。

だからJR四国も北海道とは違って、経営問題があれほど深刻にはなっていないのでしょう。

 

土佐くろしお鉄道・とさでんを乗り継いで、途中の高知城前停留所で降ります。

目的はもちろん現存十二天守の一つ、高知城への訪問です。

城前には板垣退助像などもありましたが・・・

 

なんか年末はお城が閉まっていたので、

外側を観るだけで終わってしまいましたガーン

改めてリベンジの機会をうかがいたいと思います。

桂浜とかも行っていないし、高知を再訪する理由には事欠きません。

 

その後に路面電車を乗り潰して、土讃線で高松に到着。

うどんを食べて翌日に備えます。