ERCOL quaker chair。 | DELIGHT BLOG.

DELIGHT BLOG.

神戸に店舗を展開し、圧倒的な支持を得る
メンズヘアサロン、DELIGHT HAIRのスタッフが
圧倒的なクオリティで世に発信する
圧倒的にどうでもいいゆるゆる日常系ブログ。

どうも!六甲道店の岡口です。


先日、オークションで椅子をGETしました!
ERCOL(アーコール)のクエーカーチェアです。




アーコールは1920年創業の
イギリスの老舗家具メーカーで
あのマーガレットハウエルが
復刻させた事でも知られています。


今回2脚購入したんですが、
どちらも60年代製のヴィンテージです。
50年以上前に作られた椅子が
今でも現役で使えるというのは
なかなか感慨深いものがありますね~。










どこから見てもスキの無いデザイン。
もともと新しいもの好きの僕は
アンティーク家具とかには
一切興味が無かったんですが
前述の、神戸の元町にある
マーガレットハウエルに
なにげなく立ち寄った際に
この椅子の存在を知ってしまい
その座り心地の良さに感動して
どうしても欲しくなっちゃいました。


木の椅子なのに、なぜか
座面や背面が体のカーブに
やさしくピタッとフィットするんです。
気持ちいいですよ~。








ダイニングチェアとして使う予定ですが
いまだにテーブルが買えていないので
とりあえずはキッチンカウンターに。
ミッドセンチュリーつながりって事で
カリモク60との相性もいい感じかな?


新居に引っ越してはや3ヶ月が過ぎ
いまだにダイニングには
備え付けの家具以外
何も無かった我が家も
ようやく椅子を買えて
とりあえず一歩前進しました。
早くテーブルも欲しいです・・・。




【インテリア の関連記事】
インテリアショップめぐり。http://ameblo.jp/delight-hair/entry-12017424564.html
fog linen workとリビング。http://ameblo.jp/delight-hair/entry-12012143607.html
Vitantonioとキッチンシェルフ。http://ameblo.jp/delight-hair/entry-11983477308.html