北海道① 小樽寿司屋通り~伊勢鮨。 | DELIGHT BLOG.

DELIGHT BLOG.

神戸に店舗を展開し、圧倒的な支持を得る
メンズヘアサロン、DELIGHT HAIRのスタッフが
圧倒的なクオリティで世に発信する
圧倒的にどうでもいいゆるゆる日常系ブログ。

どうも!六甲道店の岡口です。


今年のお盆休みは、2泊3日で
北海道へ旅行に行ってきました!



例によっていろいろ写真撮って
美味しいもの食べ歩きしてきたんで
少しずつブログ書いていきますね。






当日の朝は、神戸空港からベイ・シャトル
という船で関空に向かいます。


関空に車停めとくと駐車料金結構かかるんですが
ベイ・シャトル利用なら何泊でも駐車代無料なんで
車の方は意外とオススメです。


朝日が綺麗で気持ちいい!!








初peach!
節約のために、不安に思いつつ初めてLCC利用してみました。
座席は狭いですが、フライトは2時間くらいだし
そこまで不都合は感じなかったかな~?







新千歳空港に到着!!


どこかで朝ごはん食べたかったんですが
まだ時間が早くて開いてるお店少なかったんで
空港内のカルビープラスでかる~く
揚げたてポテトチップス&ポテりこ食べました。


ポテりこ初めて食べたんですが
温かいじゃがりこみたいな物かと思いきや
ホクホクで、生のじゃがいも感もあって
美味しかったです。
揚げたてポテチはわりと普通でしたw







レンタカー借りて、最初にやってきたのは小樽です。
おなじみの小樽運河は雰囲気あっていいですね~。
小樽と言えば寿司!という事で、着いて間もないですが
さっそくお昼ご飯を食べに行く事にしました。







寿司めっちゃ好きなので
一度来てみたかった寿司屋通り。


運河沿いの通りに比べると観光地化されてる訳でもなく
パッと見は結構普通の通りなんですが、
よく見ると寿司屋の数がすごいです!
パーキングの提携店も寿司屋だらけw


これだけあると、どこ入ったらいいか迷いますね~。







今回行ってきたのは伊勢鮨というお店。


寿司屋通りからはちょっと離れた所にあるんですが
落ち着いた雰囲気の人気店です。
ミシュラン1つ星という事もあって
期待が高まります!







ネタは天然物にこだわっているそうで
ケースの中には地元北海道の
産地が明記された旬のネタがたくさん!!
全て北海道産のネタで構成されたコースが
あるという事なので、そちらを注文することにしました。





平目昆布締め/時鮭(トキシラズ)
さんま/ぼたんえび





北寄貝/ほたて
水だこの頭/ずわい蟹





しゃこ/うに
いくら/氷下魚(コマイ)の子



ひとつひとつに丁寧な仕事の施された
上品で美味しいお寿司でした!


北海道ならではのネタや初めて食べたネタもあり
じゅうぶん満足いく内容だったんですが
やっぱり定番のマグロとか穴子とかが無いと
なんとなく物足りなく感じちゃうのは
まだまだ未熟者なんでしょうか・・・w







コースに付いてる石狩汁と
追加で頼んだうにの冷製茶碗蒸し。


やっぱり今の時期しか食べられない
バフンウニは美味しすぎで
北海道最初の食事を満喫してきました!


このあとは小樽を散策&スイーツ食べに行きました。


その2へつづく。




【旅行 の関連記事】
東京旅行 栄寿司。http://ameblo.jp/delight-hair/entry-11802645760.html
四国旅行 由良ウニ。http://ameblo.jp/delight-hair/entry-11597567929.html





↑ポチッとよろしくおねがいします。