北海道② 小樽スイーツ巡り~澤崎水産。 | DELIGHT BLOG.

DELIGHT BLOG.

神戸に店舗を展開し、圧倒的な支持を得る
メンズヘアサロン、DELIGHT HAIRのスタッフが
圧倒的なクオリティで世に発信する
圧倒的にどうでもいいゆるゆる日常系ブログ。

どうも!六甲道店の岡口です。


北海道食べ歩きその2。


小樽観光のハイライトとも言える
お寿司を早々に食べた僕らでしたが
小樽には美味しいスイーツもたくさんあるとの事で
観光がてら、ぶらぶら歩いてみる事にしました。








メインの通りは観光客で賑わっています。



生で食べられるめっちゃ甘いトウモロコシとか、
かまぼこのすり身をパンで包んで揚げた
かま栄ってかまぼこ屋さん名物のパンロールとか、
皮が薄くてギリギリまで食べられる
富良野のティアラってメロンとか、
いろんな食べ物の誘惑がすごいですw



お腹いっぱいのはずなんですが
なんだかんだでいろいろ食べてしまいました・・・。








小樽に来たらぜひ寄りたいと思ってた北一ホール
以前倉庫だった建物をそのまま利用してる喫茶店です。



地面には荷物運搬用のトロッコのレールが残ってたり
店内の照明は167個の石油ランプだったりと
とにかく雰囲気あるスペースでした。



ちなみにここの名物は直径15cmある
びっくりシュークリームってやつなんですが
さすがに他にも食べたい物いろいろあったので
今回は我慢しときました。








次に寄ったのは六花亭小樽運河店
北海道みやげとして定番の
あのマルセイバターサンドを作ってるお店です。



ここも倉庫跡を利用した建物なんですが
店内はギャラリー&カフェスペースになってて
明るい雰囲気でオシャレでした。



雪こんチーズっていう、チーズケーキを
ビスケットでサンドしたやつ食べたんですが
これが美味すぎてびびりました。
めっちゃ持って帰りたかったんですが
賞味期限が2時間との事で断念・・・。
また北海道に来て食べるしかなさそうです。








こちらも小樽名物らしい、ぱんじゅうというお菓子。
カリッとしてて熱々の今川焼きみたいな感じでした。



ここの店主のおじいちゃんが結構有名らしく
もう絵に描いたような職人気質の頑固じいさんって感じで
やりとりにちょっと苦戦したんですが
最後は無事に笑顔で売ってもらえてよかったですw








そしてスイーツ巡りいちばんの目的のルタオに到着。
小樽だけでも6店舗もあり
小樽と言ったらルタオ!というように
道内以外でも有名な洋菓子店です。



定番のドゥーブルフロマージュ食べましたが
めっちゃふわふわで、ほんとに美味しかったです。
こちらはお取り寄せでも定番商品らしいので
また注文してみようかなー。



LeTAO http://www.letao.jp/



こんな感じで小樽スイーツを存分に堪能し
結構お腹も膨れてたんですが
小樽にもう一軒どうしても行きたいお店があり
欲望のおもむくまま、晩ご飯を食べに行く事にしました。








海鮮丼で有名な、澤崎水産というお店です。
どうですかこの豪勢なビジュアル!!
ガイドブックで一目見た時から
ずっと憧れてたんですよね~。







カニの水産会社直営のお店という事で
味は新鮮そのものって感じで
もう最高に美味しかったです!



あとお店のおばちゃん達がすごいいい人で
海鮮丼にバフンウニおまけしてくれたり
気さくに話しかけてくれたりして
アットホームでいい雰囲気のお店でした。



思いっきり食べ物だけの日記になってしまいましたが
とりあえず旅行初日は終了。
次の日は早朝から積丹半島にウニを食べに行くため
この日は小樽で一泊することにしました。



その3につづく。





【海鮮丼 の関連記事】
鳥取旅行 鯛喜。http://ameblo.jp/delight-hair/entry-11550830448.html
淡路島一周 山武水産。http://ameblo.jp/delight-hair/entry-11871251474.html





↑ポチっとよろしくおねがいします。