昨日は台風で舞った植物の土を片付けたり
したんだけど
コレがナカナカ終わらないのだ。汗
うちは排水溝が無いからお隣さんの方へ土が流れないようにって
掃いても掃いても土って残っちゃう。
もう、掃除機で吸わないとダメね!
箒とちりとりのアナログな姿勢で腰が痛いです。
植木鉢に新しい土を足してあげないといけないし・・・
この際だからバルコニーを連休中にキレイにしよう。ガッツ

うちは床から天井まで窓なので本当に怖かった~
強風と豪雨でミシミシ言ってるし揺れましたよ。
でも南風直撃のお陰で網戸も窓ガラスもキレイに!キラキラ

私が1人で怖い思いをしている時、夫は電車が動かないからと
飲んで帰ってきて午前様でした。
それでも朝のラッシュ並みの満員電車だったって~
まっ無事に帰れてよかったです。ほっ


さてさて、先日の豆板醤黒を使ってもう1品。
旨みたっぷりな豆板醤黒なのでサッと炒めた物の味付けにも
きっと合うはず!



ナイフとフォーク黒豆板醤で大根のピリ辛炒め

メモ材料

大根 … 1/4本
大蒜・生姜 … 大さじ1/2
豚挽き肉 … 100g
豆板醤黒 … 小さじ1
*醤油 … 大さじ1/2
*酒 … 大さじ1
*オイスターソース … 大さじ1/2
*砂糖 … 大さじ1/2
*水 … 25ml
粗挽き黒胡椒 … 適量


本作り方

1. 大根は皮を剥き1cm角に切ります。

2. フライパンに油を熱し大蒜・生姜を炒め、挽肉も加え炒めます。
色が変わったら1.を加えて更に炒めます。

3. 大根が透明になったら*を加え水気がなくなるまで炒めます。

4. 豆板醤黒を加えて炒め混ぜ皿に盛り、黒胡椒をふります。



Proud's Favorite Things


大根を小さく切っているので時短です。
煮込んでいないのに最後に加えた豆板醤黒の旨みを大根が吸って
美味しい~

辛味が弱いので黒胡椒を振ってみました。
コレも正解でピリリがコッテリ味を引き締めてくれました。
御飯にかけて食べるのがオススメ~
豆板醤黒、ご飯に合います。ぺこ





いつも応援ありがとうございますWハート
  
http://lifestyle.blogmura.com/simplelife/