もち麦とオートミールを比較してみた。 | デコポンさんちのふわふわ日記  

もち麦とオートミールを比較してみた。

おはようございます。デコポンです。
このブログは、
とにかくラクして
家事や仕事を回したい
中2と小5の息子がいる
アラフォー主婦が書いています。


参考にならない記事は
迷わず途中でスルーして下さい
参考になった時は、そっと
いいねを押して下さると嬉しいです😃


昨日買ってきた
業務スーパーの
激安オートミール

早速食べてみましたが、
味は全く問題なしでした照れ
良かったー。ホッとしました。


さてさて、
昨日のブログにも書いていましたが、
今まで食べていた




アイリスオーヤマのもち麦
と今回購入したオートミール、
どう違うのか比べてみました。


オートミールの方が
コスパ良し
タンパク質多め
糖質が少ない

オートミールの方が脂質高めですが、

オートミールの脂質は固まりにくいと言われている不和脂肪酸が多く含まれていて、その中でも、必須脂肪酸と呼ばれる、オレイン酸、リノール酸など、ヒトが体内でつくれないものがたっぷり含まれているらしいです。

もち麦の方が、
エネルギーが低い
脂質が少ない
食物繊維が多い


どちらにもいいところがありますので、
興味がある方の参考になれば嬉しいです。


ちなみに、
もち麦やオートミールには
食物繊維がたっぷり含まれていますが、
水溶性と不溶性の食物繊維のバランスが
いいらしいです。


食物繊維
よく聞く言葉ですが、
コレステロールや血糖値の安定
に欠かせない栄養素らしいです。


食べすぎ防止 

コレステロールや塩分を
体外に排出し、
腸内をキレイに保つ

糖質や脂肪の吸収を
遅らせると同時に
体脂肪を減らす効果あり


私は実父が病院や健康診断嫌いで、
身体の不調に気付いた時は末期がんで、

何でもっと早く
気付く努力をしなかったの?

と思ったので、
健康診断は毎年ちゃんと受けるし、
身体を整えるための工夫を続けています。
病気をしてからの父は、
きちんと定期検診も予防接種も受けるし、 
ありがたいことに再発や転移もなく、
10年経過し、もう定期検診は必要なしと
言われたらしいです。
今となってはですが、がんのおかげで、
色々見直すきっかけになって良かったです。


ちゃんとやっていても
病気になる時はなるけど、
やってなる方が、
私の場合は諦めもつくだろうなーと思って。



めちゃくちゃお金がかかる
ダイエットや、健康食品には
全く興味がないけど、
これなら私にも出来そうラブ
と思うことは、
これからも積極的に取り組みたいです。


私に効果的だった健康法



とにかくお手入れが楽な加湿器。

とにかくシンプルなバケツ型洗濯機

新築した時からずっーと10年以上大活躍の
室内物干しワイヤー。

お手入れしやすく座りやすい
イームズチェア。

通気性も良く、掃除する時に折りたためて、
移動も楽々。すのこベッド。

丸洗い可能なエアリーマットレスも愛用。


ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)