サイバーエージェントは今年2016年を「動画元年」と位置づけ、たくさんの新規事業のチャレンジをしています。特に4月から本開局したAbemaTVはものすごい反響で、社外の方や学生からも「見てますよ!」とたくさん声をかけていただいています。

 

こちらはAbemaTVの最新のCMグッ

 

 

そのAbemaTVの生放送プラットフォームが「FRESH! by AbemaTV」。無料で高品質の動画が配信できるプラットフォームですが、すでに2万番組以上が放送されていて、いつ見ても何か面白い番組があって、ついつい見てしまうプラットフォームとしてどんどん広がっています。

 

この大きな動画元年の大きな波に、われわれ人事も乗っていこう!と始めたのが、就活番組の生放送、「就活チャンネル」です。

 

 

 

就活チャンネル

https://abemafresh.tv/cyberagent-recruit-ch


ロゴなどのデザインではクリエイター幹部の青山さんと、内定者の角田さんが力を貸してくれました。大感謝ですお願い

 

 

 

そして先日、プレスリリースを出しました。

 

動画を活用した採用活動・動画人材の育成を行う動画採用を開始

https://www.cyberagent.co.jp/newsinfo/press/detail/id=12389

 

6月に準備をしてから7月から試験放送を開始し、8月に正式にリリースしましたが、

すでに累計20万視聴。すごく大きな手ごたえを感じています!

 

試験放送の7月初月で、予想を上回る「10万視聴」を達成!

8月は「20万視聴」ペース!半月15日時点ですでに「10万視聴」超え!

※動画配信はFRESH! by AbemaTVとfacebookで行ったものを合算

 

様々な種類の番組を試しています。

 

・経営幹部や若手社員に仕事や学生時代をインタビュー

・サイバーエージェントのプロダクトやサービスの紹介

・内定者に就活体験記をインタビュー

 

就活チャンネルの番組一覧はたとえばこのようなものです。

 

 

平日は「ほぼ毎日」放送しており、すでに40番組、2000分以上放送しています。まずはやれるところまでやってみてどこまで行けるか試してみようと思い、私もだいたい週に3本は出演してみました。

 

 

ドキドキしながら始めた私の出演1本目は、音楽アプリ「AWA」のプロデューサー、中出との対談。サービス紹介やOB訪問のようにいろいろ話を聞いてみました。

 

 

サイバーエージェント会社研究:音楽アプリAWAのプロデューサーに聞く!

https://abemafresh.tv/cyberagent-recruit-ch/19484

告知がほとんどなかったにもかかわらずだいたい2000視聴くらいされています。

 

 

内定者3人に来てもらって、就活のリアルな体験記を教えてもらった番組。

 

 

【就活TV!】サイバーエージェント内定者はどんな就活をしたのか?

https://abemafresh.tv/cyberagent-recruit-ch/26862

 

 

入社数年で抜擢された社員3人に集まってもらって、やりがいや苦労を聞いた番組。

 

 

【就活TV!】抜擢のリアル 〜インターネット広告で活躍する人材とは?〜

https://abemafresh.tv/cyberagent-recruit-ch/25552

 

 

グループ総会で表彰されたMVP社員に、仕事の工夫や体験談を聞いた番組。

 

 

【就活TV!】最優秀ベストプレーヤー賞に輝いた女性社員に聞く!

https://abemafresh.tv/cyberagent-recruit-ch/32293

 

 

技術者の採用責任者である小澤が司会を務めて、若手のエンジニア3人に仕事内容や就活について聞いた番組もコメントが盛り上がり、とても好評でした。

 

 

【就活TV!】 Adtech LIVE〜若手エンジニアのリアル〜
https://abemafresh.tv/cyberagent-recruit-ch/29753

 

 

28歳でサイバーエージェントの最年少取締役となった卜部に、学生時代や抜擢までの経験を聞いた番組。

 

 

【就活TV!】史上最年少取締役に聞く!チャレンジの意味とは!?

https://abemafresh.tv/cyberagent-recruit-ch/32458

 

 

対談形式の番組もよいのですが、むしろ内定者だけで企画してくれた番組や、学生のみなさんに参加いただいた番組のほうが大きく跳ねることもわかりました。採用責任者である渡邊大介が率直なフィードバックを行った、学生のみなさんによるグループディスカッションの番組も非常に好評でした。一般的にブラックボックスになりがちな採用プロセスをオープン化する意味で非常に意味のある気づきがありました。

 

 


 

大学で行うセミナーの生放送も非常に好評です。「採用学」で有名な横浜国立大学の服部先生とのセミナーは実際に教室に学生のみなさんにもたくさん集まっていただき、その場での質問も挙手だけではなく、FRESH!byAbemaTVのコメント欄も活用して非常に盛り上がった会となりました。

 

 

上記はフェースブックの「就活チャンネル」ページでの紹介。この就活チャンネルはフェースブックツイッターでも記事更新をしています。

 

ちなみにこのフェースブックの動画だけでも、「10,000視聴」されています。

https://www.facebook.com/CyberAgent.recruit.channel/videos

 

さてこのプロジェクトは誰がやっているのか。

 

この「就活チャンネル」の運営を支えてくれているのは、全員大学生(院生も)。サイバーエージェントの17新卒の内定者を中心に、企画から配信、広報まですべて手掛けてくれています。

 

しかもこの企画は、インターンシップから生まれていますサイバーエージェントの選抜型インターンシップ「DRAFT」で、参加してくれた学生のみなさんが提案してくれたのがこの「就活チャンネル」の原型でした。
 

運営チームのみんな(坡山さん、石田さん、荒井さん、松村さん)。他にもたくさんの内定者が協力してくれています。

 

 

サイバーエージェント、動画採用はじめました 大学生がつくる、就活生のための就職情報番組
https://www.cyberagent.co.jp/features/detail/id=12388

 

インターン経由であることもすごくうれしいですし、何より本当に運営のすべてを内定者や大学生だけで進めてくれて、会社に大きなインパクトを与えてくれているのもうれしいです。

 

就活チャンネルをやってみて、たくさんの効果があることがわかりました。

 

採用の広報ができることはもちろん

・社員と話すことで、社員の近況や、事業のトレンドを知ることができる

・内定者と話すことで、リアルな就活話や面接では見えなかった強みを見つけられる

・外部の方のお力をお借りすることで、より広い視野で情報を公開できる

などなど。

 

なお今後の就活チャンネルは、大きく転換していきます。サイバーエージェントの話だけにとどめることはやめ、「たくさんの会社や学生が出演する就活番組」をつくっていくことを決めています。

 

・他社の経営者や人事の方との対談

・就活生もしくはまだ準備していない大学生を集めた番組

・就活のノウハウ番組

などなど、企画を募集したり考えたりしています。

※ぜひ番組企画で面白いものがあれば、リクエストいただければと思います。お願い

 

 

この就活チャンネルプロジェクトのチームメンバーが掲げてくれているビジョンは、「21世紀の採用を創る」。就活チャンネルをはじめてみて、採用や就活について生放送することというのは、本当に大きな可能性を感じています。

 

私たちもどんどんチャレンジして、たくさんの就活生に勇気を持ってもらえるような番組を増やしていきたいと思います!

 

就活チャンネル、フォローしていただくと番組開始時に通知が届きます。ぜひご覧いただければと思います!爆  笑

 

就活チャンネル、よろしくお願いします!

https://abemafresh.tv/cyberagent-recruit-ch